コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年11月22日

サポーターが勝たせる試合

怪我や疲れ、不具合を抱えながらみんな頑張っている。

砂さまとウッチーと寛くんは腰が痛いし
宮澤とゴンは膝が痛いし
ユースケは腰も足も痛いし
純平も時々練習を休む怪我を持っているし
しゅんぴーはまだ怪我が完全に治っていないかもだし
ヤスはずーっと膝にテーピングしてるし
そういえば奈良くんも両足テーピングしていたし
ジュンキは風邪ひかないか心配だし
ジオゴとたくみぃやは元気そうだけど無傷ではないだろうし
芳賀ちゃんと高原とぎーさんとヒッキーはまだボールを蹴れないし
山ちゃんや河合さんやホスンには疲労がたまっていてもおかしくない。

それでも選手たちみーんなが上がりたいって言っている。上げてやりたい。

結果はあとからついてくるもの。やってみてから自動的に出てくるもの。
自分たちがやれるだけやってそれから考えたって遅くない。
サポーターが勝たせる!
それくらい強い気持ちでいないと後悔してしまいそうで。
本当に昇格したいのなら、J1に行く気持ちがあるのなら、下を向いている場合ではない。

「サポーターの力で勝たせる試合 絶対あります」

岡山さんの言葉。一年に1、2回ほどだけれど、確かにそう思える試合がある。
それはそうしようとしてなるものというよりは、自然発生的に起こる応援の声。
本当に、不思議なくらい集中していひとつになっている時。そんな時にはたらくチカラ。


ヤスー。
>まずは、自分のため。
>それがチームのため、チームを応援してくれる人のためになると思う。
この言葉を選手から聞くことができるなんて幸せだ。一番に自分のためであってほしい。
こんなことを言うと失礼なのは承知なのだけど、ヤス大人になったなぁと思う。
勝てなかった時はブログを書かないこともあったのに。今はヤスがすごーく大きく見える。
今の気持ちを伝えたいと思ってくれたんだな。

西村さんも。
>「ここから」は自分達の持っているものを信じ、自分ができる最大限の努力を皆が続ける事。
>そしてこの今という状況を楽しむ。それが大切だと思う。

ふたりとも言っているのは同じようなことなのだけど、自分の言葉で表現しているのが嬉しい。

posted by ひとみ |22:20 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1469
この記事に対するコメント一覧
Re:サポーターが勝たせる試合

私もヤスのコメントが嬉しかったです。
「まずは、自分のため」。そこがしっかりしてないと。
この時期「サポーターのため」なんていったらブッ飛ばすぅ!(←らんぼーもの)
人のためなんて焦りを生むだけだもん・・・
そして今年は「いいタイミング」での更新。本当に大人になったなぁ。

驚くほどけが人の少ない今季ですが、ひとみさんの言う通りみんな痛いとこ抱えてるし疲労もありますよね。本当にここにきて「正念場」迎えてるのだなぁ。

入団してからずいぶんスリムで男前になったホスン。
最高のシーズンオフを迎えてオモニのご飯たらふく食べてほしいです♪

posted by チームがある限り| 2011-11-23 09:10

Re:サポーターが勝たせる試合

ヤス、変わりましたよね。
前は笑いを取ろうとするような内容が多かったブログなのに、
最近はちゃんとした文章(って失礼な!)を書いてます。
以前なら照れ臭くて書けなかったようなことを
自分の言葉で伝えようとしていますね。
昨夜のブログの写真(熊本城?)の意味はよくわかりませんが、
きっとヤスなりに思うところがあっての写真なのでしょう。

posted by rocket2号 | 2011-11-23 11:50

Re:サポーターが勝たせる試合

ヤスブログの中で、「過去は変えられないけど未来は変えられる」と言ってたのが、グッときましたね。
当たり前なんだけど、強く意識しないと未来は変えられない。
変えようと強く意識するからこそ、変わるんだ。
すごい、すごいぞ、ヤス!<なぜ上から…
そして、自分のために、は、それでいい、それがいい、と。

竜ちゃんは古傷と爆弾抱えてますし、ホスンも右手首が万全ではないはず。
(純貴が風邪ひかないかの心配に、ぷちツッコミしつつ)
でも、この時期に無傷でピンピンしてる、なんてなかなかないもの。
サポだって、無傷ではないでしょうし、精神状態は穏やかなわけがない。
じゃあ、やはり気持ちぶつけるしかないですよね。

上げましょう。

posted by ゆっきぃ| 2011-11-23 22:29

コメントありがとうございます。

>>チームがある限りさんへ

負けがこんでくると、「サポーターのため」という曖昧な言葉が出てきますよねー。
正直、嬉しくない言葉です。頼んでません、というかじで。
そんなことを言ったら私もぶっ飛ばしに加勢します!(←物騒)
自分のためにプレーするから応援しろ、に惚れる~って話しましたもんね。
選手自身がそう言ってくれる時がくるなんて...と本当に嬉しくなりました。

他チームでは主力の選手の怪我や出場停止が多くて
そういえば今季のうちはそれが少ないなぁと思いますねー。
長期離脱の選手は数名いますが、着実に復帰に向かっていますもんね。
ホスンかっこ良くなった~と私の周りでもよく聞きます。人間的にも逞しくなりましたね。

>>rocket2号さんへ

あ、まさにそんなかんじです!笑いを取ろうとしていた内容!
それもヤスの魅力のひとつですが、今季は違うなーって感じます。
思えば怪我で満足にプレーできたシーズンは今まで無くて
そんな中でも今季は多くは無い出場ながら充実感があるのかなぁと思いました。
ちゃんとした文章も書けるんですねー(←だから失礼だって)。
熊本城はよくわかりませんでしたね。
武者返しで相手を跳ね返す?原点回帰?と、こじつけてみました。

>>ゆっきぃさんへ

「過去は変えられないけど未来は変えられる」
西村さんのブログでも似たような記述があって、みんなの思いはひとつですね。
ヤス、前見てるなーって思いました。
強い相手にびびっていたこともあったというのに
しっかり成長していたんだなぁと今更ながらしみじみしました。

ジュンキの記述に突っ込み、ありがとうございます。笑
本人も自分でネタにするくらい自覚はあるようなので、最近は安心しています。
今日は芳賀ちゃんとぎーさんがボールを使っているのを観ることができました。
多少無理はしてでも、黙ってはいられないんでしょうね。
そういうひとりひとりの頑張りを、「惜しかった」では終わらせたくないですね!

posted by ひとみ| 2011-11-23 23:23

コメントする