コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年10月20日

選手ひとり、チームひとつ。

サカマガ買ってきた。短くも濃い、砂さまと山ちゃんの対談だった。
砂さまに何度目かの恋をしたね。いや間違いない。
この人を何がなんでもJ1に上げなければ。
何がなんでも一緒にJ1に行かなければと思った。

先日のUHBの山ちゃん特集は試合やチームのことについての特集かと思いきや
どちらかというとプライベートに近いかたちの特集だった。
謎の不整脈でサッカーどころか命の危険もあるかもしれないという中
山ちゃんを支えた奥さまとのエピソードは心あたたまるものだった。
毎日ブログを書くとか、負けた試合でもちゃんと気持ちを伝えるとか、
病気の恐れがなくなってからも山ちゃんが前向きにプレーできるのは
奥さまの心遣いがあるからこそなんだろうなぁと嬉しく思った。

河合さんと川合さんの対談(?)も良かったー。
聴けば聴くほど「なるほど」と思う説得力のある言葉の数々で
感覚ではなく、なぜ良い雰囲気を保てているのかを教えてもらった気持ち。
シーズンはじめのなかなか得点できない頃、
『キャプテンのために』というエントリーを書いたことがあった。
キャプテンにしかわからない苦しさ。キャプテンだから背負うもの。任せすぎていたらごめんなさい。
そして当時書いたものを振り返ってみると
やっぱり「切り替える」という点で河合さんの存在は大きいと思ったり。

そういえば昨日の練習後、河合さんが上がる時に村田とがっちり握手をして行った。
村田「頼んだよ」
アニキ「おうよ」
ってかんじだったのかもと想像した(←なぜタメ口設定?)。

そして気づいてしまった私。河合さんの声がとっても好きだ!
宇宙の果て程どうでもいいことだけれど、私の好きな声の選手↓
ヤス、しゅんぴー、高原、ウッチー、河合さん。
しゅんぴーはラジオで声を聴いた時に、テレビで観るのとは印象が違って驚いた。スッテキー。

posted by ひとみ |23:30 | 選手戯言 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1437
この記事に対するコメント一覧
Re:選手ひとり、チームひとつ。

砂さんのコメントすごく好きです。
納得できて頼れるところがさすがですよね。

いろいろ考えると、ベテランの存在は大きいですね。
明日は昇格に値するチームだって見せつけたいです。
鳥取お気をつけて行ってきてください!

河合さんの声わかります!話し方?が良いのかもしれないです。

posted by めろん| 2011-10-21 00:35

Re:選手ひとり、チームひとつ。

舌ったらずな竜ちゃんの声…

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ <あほ。

まだサカマガは読んでないのですが、竜ちゃんだけでなく、スナマコも居てくれて本当に良かったですよ。
後ろは竜ちゃんが、前はスナマコが、引っ張ってくれてるし、選手も信頼してるし。
覚悟決めた男たちは、強く格好いいのです!

あ、前エントリー、自分の記事にリンクさせてもらいました。
トラバってしたことないから、してません…ははは…

posted by ゆっきぃ| 2011-10-21 00:58

Re:選手ひとり、チームひとつ。

河川合(こういう略しかたアリ?)対談を見た友人(サッカー知識ゼロ)から
「あのカワイって人、なに?わたし嫌いだわ」
と言われ、
どっちのカワイか確認したところ川の方だったので許しました。
あ、別にわたしが川の方が嫌いということではありません。
河の方が好きっていうことです(もちろん声も含む)。

posted by rocket2号 | 2011-10-21 14:38

Re:選手ひとり、チームひとつ。

こんばんはー。
砂さん×山ちゃん。山ちゃん×山ちゃん妻。カワイ×カワイ。
どれもすごく心に沁みました。
やっぱりこのチームで上に行きたい!
(毎年言っているけど…。今年は特に。声を大にして!)
こんなにチームの事を想って考えてくれている選手達と一緒に夢を叶えたい。
どこにいても、離れていても、心は一緒ですもんね。
ひとみさん!鳥取戦!託します!
私もTVの前で「念」を送りますので。

…で、↑rocket2号さんのコメ。笑っちゃったー(>_<)

posted by mimicchi| 2011-10-21 18:10

コメントありがとうございます。

>>めろんさんへ

若手選手に対して、どうしても「ベテランに頼りすぎるな」って思ってしまうんですけど
砂さまのコメントやサカマガの言葉を読んでいると、
ベテランだからこそやること・頼っていいところもあるんだなーと思いました。
きちんと課題が見えている人がいることは、本当に大きいですね。

河合さん、確かに話し方も好きです!声も話し方も良いって、最強です。笑
ありがとうございます。鳥取頑張ってきます!北海道から念お願いします!

>>ゆっきぃさんへ

あ、なるほど。舌ったらず+アヒル口だから余計に魅力的なわけですね!
ここだけの話、実は顔も好きです。笑
サカマガは立ち読みでもさくっと読めますよ(←立ち読みしてから買った人)。
もし今季砂さまがいなかったらどうなっていたか、と何度も思いました。
このような混戦の中にいなかったかもしれないですし
砂さまが相手チームに居て相当痛い目に合わされていた可能性も高いですし...。
若手選手たちも、また一緒にプレーができて喜んでいると思います。

リンクしてくださってありがとうございました!
では私の方からトラバさせてもらいまーす。笑

>>rocket2号さんへ

わっ。河川合ってっ。ものっすごくカワが合わさっているかんじですね。
あの対談での川の方はそれほど前に出てきている印象はありませんでしたが(いつもより)
そんな中でも嫌われるって結構すごいです。
何がお気に召さなかったのか気になりますね。
キャラ...?声...?もじゃもじゃだから?顔が大きいから?(←ひどい)
愛嬌があってオーラが無くてなかなか良い人なんですけどね(←褒めてない)。
rocket2号さんならば河の方(の声も)好きに賛同していただけると思ってました!

>>mimicchiさんへ

こんばんはー!
去年までは試合を観ていて「気持ちで負けてるな」とか
「もっと走れるんじゃないのかな」とカツを入れたくなることがあったのですが
今年はそういうのがまったくないんですよね。
毎試合を全力で戦っているのがわかります。
本当に心から「コンサドーレで上がりたい」と思ってくれる選手たちなんだなと。
選手たちの夢を叶えるための力になりたいです。

♪どんなに離れてても 心はそばにいるわ
ですよ!(↑先日mimicchiさんが書かれていた歌から)
どこで応援するかよりも、どういう思いで応援するかが大切ですよね。
念、お預かりします!何としてでも勝ちましょう!

posted by ひとみ| 2011-10-21 21:20

Re:選手ひとり、チームひとつ。

顔ー!
\(//∇//)\
私もです…っつか、もう、体型も何も。<あほ。
勝手にオダジョー系だと思ったりして。

対談、読みました。
涙というより、何故かほっこりしたのは、山ちゃんの気質?のおかげかな?と。
ほんと、代表CBになっちゃいな!と。
そのためにも、J1昇格と定着、ですね!

posted by ゆっきぃ| 2011-10-21 23:09

コメントする