コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年10月20日

暗い話はこれにてドロン

「諦める理由などない」という言葉は、すでに諦めている人が使う言葉なのよ!(←あっ)
本当に諦めていないのならば、そんな言葉すら浮かばないはずなんだから。

>やっていて、『そのうち取れるんじゃないか』って雰囲気になってしまったのかなと思って。
この砂さまのコメント、すごーくわかる。
私も最近試合を観ていて、押されていてもなんとなく点は取れるだろうとか
点を取られているけれどなんとなく逆転して勝てるだろうと思っていた。
それは今季らしい経験の積み重ねと自信から来ていると思っていたのだけど
砂さまのコメントを見る限り、自信ではなく過信だったのかもしれないと感じた。
黙っていて誰かが点を取ってくれるわけじゃない。
自分たちからアクションを起こしていくことで、結果もついてくる。
この話に戻ってしまうのは困る。

誰かがいなかったから勝てなかったなんて言われちゃ、悔しいじゃんか。
せっかく積み重ねてきた結果も意味がなくなってしまうなんて言われちゃ、腹立つじゃんか。
悔しさをぶつけよう。試合の悔しさは試合でしか晴らせないし。
でも、張り切るだけだと空回ってしまうから、あくまで冷静に。
何がミスでどこに修正が必要か。
冷静に考えて、それぞれが思うことをちゃんと全員で共有して、ひとつになろう。
大切なのは自分のせいとか誰かのせいとか、そういうことではなくて。
仲間を信じて、声を出して、自分がやることと仲間に任せるところを落ち着いて考えよう。

「竜二さんの分も」頑張るなんて優等生のコメントだ。
誰かのために頑張ることよりも、自分のために頑張ることを考えよう。
自分のために頑張ることが、他の誰かのためになるんだよ。
サッカー選手って、そんなに素敵なお仕事なんだよ。

よし!
暗い系のエントリーはこれでおしまい!ポジティブにいくぞーっ。

posted by ひとみ |12:46 | コンサ徒然 | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1436
この記事に対するコメント一覧
Re:暗い話はこれにてドロン

わっ、前エントリーにコメ入れようと思ったら更新されてる~!(^^)
「諦める理由などない」はどこかで聞いたことが・・・←わかってるくせに
諦めてなんていませんよ~、昨日はちょっと暴れたけど。
きっと「一緒に戦う」なんて口でいいながら「何やってんの」と選手をちょっとでも責めた自分がイケてなくて情けなかったぁ。
今日はもう「仲間信じ最後まで戦え」モードですので。
一緒にポジしましょう!(意味わからん・・・)

posted by チームがある限り| 2011-10-20 15:34

Re:暗い話はこれにてドロン

こっちが押せ押せだった前半の時間帯に
すながゴール前でヒールパスをして、カットされましたよね。
rocket1号はそのとき
「あ、すな、調子に乗ってやがる」
と思ったそうです(試合後に聞いた)。
「そのうち取れるんじゃないか」のコメントを読んで
やっぱりそうだったかと思いました。
別にすなを責めているんじゃありません。
それに気づき、しかも言葉で表した意味は大きいと思います。
もう二度と同じ過ちはしないはずです。

posted by rocket2号 | 2011-10-20 15:59

Re:暗い話はこれにてドロン

なるほど。

単にええ子たちやー、とか思いましたが、考えてみれば確かに。
「竜二さんの分も」「竜二さんのために」ではなく、むしろチャンスと考え、「アピールして、竜二さんからポジション奪います!」くらいのほうが、いいですね。
そしたら竜ちゃんも「負けるか!」ってなるし。

スカパーサッカーのテーマ曲の歌詞で「勝利とは自分のためですか?そうさ自分のためさ」ってのを思い出しました。
まずは自分のために勝つ。
サポーターはそれを見て、いろんは意味で勝利するんだよな、と。

posted by ゆっきぃ| 2011-10-20 16:36

Re:暗い話はこれにてドロン

すなのコメントって、年々どんどんどんどん・・
正直でストレートな表現になってきている気がします。
コンサに来た頃の(私の)印象と全く違う選手になったなー。
奥様の存在が大きかったのでしょうかー??(想像)

posted by しーちゃん| 2011-10-20 18:30

Re:暗い話はこれにてドロン

ひとみさんこんばんは(^o^)/

>本当に諦めていないのならば、そんな言葉すら浮かばないはずなんだから。

今シーズン当初の18位に低迷した時でも多くのサポは諦めなんか微塵も考えずに応援して
来ましたよねェ・・それに比べたら2試合負けた位で(それでも3位キープ☆)ネガって
いるようではコンササポなんてやってられませんよねッ(^_-)-☆

鳥取では誰かさんのお陰で京都戦に出れなかった方々を筆頭に好試合になる予感がします☆
長く西日本でアウェイサポやってましたが鳥取は初参戦です。現地参戦組みは全力で応援
しましょう(^o^)v・・・スカパーで中継の音声さんがどんなに集音マイクの音量を絞っても
ガンガン道内のサポに聴こえるように☆

posted by 大阪帰りの道産子 | 2011-10-20 19:14

Re:暗い話はこれにてドロン

ハアーまったくだ~まったくだ~
お若いですね、なんて既に相手を年寄り扱いしてるんだ。
(・o・)ノ
昨日の試合、ウチにキーマンの二人がいないという以外に大穴が空いてたことは認めます。
相手の、ボソボソ喋る坊主に、ゆりかご4、5回やれると思ったなんて吹かせても、そーかい良かったな、たまにはお前らにもそんな試合必要だよなで受け流します。

この期に及んでも、石さんは答えを示さず、選手達に考えさせようとしてることに未完成の可能性を見出だすのです。

プロの考えることは、そこまで深淵かと実感することが過去に何回もあったので、こっちも学習です。

posted by owls| 2011-10-20 19:52

コメントありがとうございます。

>>チームがある限りさんへ
気持ちを切り替える意味で、お昼にバーッと書いてみました(←仕事しなさい)。
チームがある限りさんが書かれていたことは、すごーくよくわかる思いでした。
私は昨日は結果を知った上で試合を観たので、ちょっと余裕が持てたんだと思うんです。
リアルタイムで観ていたら、チームがある限りさんと同じく暴れていたのではないかと...。
実際に試合をやるのは選手ですから、責められて当然です。
厳しいことを書かれるのはあまり無いですもん、よっぽどの試合だったってことです。
改めて一緒にポジしましょう!
こっちは「諦める理由などない」なんて大々的に言っている暇ないですもんね。

>>rocket2号さんへ
ホスンが相手選手をかわしてフィードをしようとして失敗し、ラインを割った場面で
rocket1号さんと同じようなことを思っていました。
(実はいつかこういうのがあるんじゃないかと思っていたのですが)
こういうちょっとのことが積み重なって、終わってみると大差になったりするんですね。
砂さまからこういうコメントが出るということで、チームの状態がよくわかりました。
砂さまのコメントはすべてが重たかったです。
でも、前半良い時間帯の中ながら「このままじゃ点入らないとまずいんじゃない?」と
サポーターの多くが思っていたというのはある意味ひとつになっていたのかなと感じました。
選手たちは必死すぎて気づかなかったのかもしれません。
びっくりするくらい攻撃的でしたもんね。
敗戦すらひとつも無駄にならないです。過ちは繰り返さなければ良いんですよね。

>>ゆっきぃさんへ
以前ここで、チームがある限りさんと「自分のために頑張るからそこで応援していろ」
みたいに言ってくれる選手は惚れる~~という話をしたことを思い出しました。笑
サポーターのため、なんて言ってもらえると気持ちは良いですが
それってなんか違うなぁって思いますよね。順番が違わない?と。
若手選手たちは「ここで結果出したら竜二さん焦りますよね」くらい言ってくれれば!
いや、実際そんなことを言う選手がいたら、
「はぁー!?何偉そうなこと言ってんの!相手は河合アニキだっつの!」と
イラッとしそうですけれど(←どっち)。
選手が嬉しいからサポーターも嬉しくなるんですよね。
これ、意外と選手はわかっていないのかもって思います。...お互いさまでしょうか。

>>しーちゃんさんへ
本人も来たばかりの頃は「さくっとJ1に上げて帰ろう」みたいに思っていたみたいですしね。
札幌のチームを好きになってくれて、札幌の人になってくれて、
コンサドーレが素直な言葉を言い合えるチームになっているって、すごいことだなぁと思います。
以前テレビに出た時に「サッカーが全然わからない」と言っていた奥さまが
砂さまの契約満了の話をとても悔しがっていたというエピソードが印象に残っています。

>>オオドサさんへ
オオドサさん、こんばんはー!
諦めたら試合終了とはよく言ったもので、ほんとそうですよね。
私たちがやることは試合を終わらせることではなく
試合が終わるまで応援し続けることですもん。
昇格圏内に留まることよりも、上に離されないようついていく方が大切です。
私は鳥取自体がはじめてなので、とても楽しみです。
誰よりも悔しい思いをしているのは選手たちのはずです。
気負いすぎずいつも通りのプレーができるよう、北海道から魂届けましょう。
現地で応援できる人は、現地へ行けない人の思いも背負っていますからね。

>>owlsさんへ
うははっ。そうですそうです、まさにそれです。
>この期に及んでも、石さんは答えを示さず、選手達に考えさせようとしてる
私もそれ、思うんですよねー。
毎回試合後のコメントが同じだと批判する声もあるんですけど
いやー違うんだなと。そうじゃないんだなと。思っていたんです。
幸い選手たちとのぶりんとの絆はより深まっているようなので
あとは自分たちを信じて戦うのみですね。
ゆりかご、やり放題でしたね。一体何人生まれたんだよって言う。
4回も相手が喜ぶところを目の前で見せられたら、
下を向くどころかよりイベンジの気持ちに燃えるはずです。

posted by ひとみ| 2011-10-20 23:28

コメントする