コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年10月18日

言葉を伝えるということ

確かに順位は落ちたけれど今は順位どうこうではないし、負けたのだからそりゃ落ちる。
でも、いくら煽りたいからといって
2位が3位になったくらいで「転落」と書くのは適切な言葉じゃない。

ジオゴ退場、痛すぎる1敗で3位転落…札幌(報知)
【札幌】本拠11戦ぶり黒星3位転落 / J2(日刊)

てん‐らく【転落 / ×顛落】
1 ころげ落ちること。
2 上位から下位に一挙に落ちること。急激に落ちぶれること。
3 堕落すること。身をもちくずすこと。

仮にもメディアに関わる者ならば、正しい言葉を適切に伝える力をつけないと。
多くの人に新聞を読んでもらうためには単発的な勢いの記事ばかりではなく、
長く信頼を得ることのできる記事を正しく書く必要があると思う。


鳥栖戦でUSが配っていたチラシに書かれていたことは、
これからのコンサドーレの応援にあたってターニングポイントとなるものだったと感じた。
手に出来なかった方のために一部を抜粋。

>今日の試合も鳥栖に攻められっぱなしな可能性だってある。
>それでも勝たせてあげたいから、同じ目線で戦いたいから、俺達がいるんだと思う。
>俺らの想いをもっとカタチにして応援出来たら、
>ゴール裏もスタジアムももっと良い雰囲気造れますよ!!

>俺達は苦しみも悲しみもたくさん知っているし、どん底も知っている。
>だから勝った時の喜び、感動、興奮が誰よりも、どこのチームなんかよりデカイことは
>俺らが1番よくわかっている!!

こうやって言葉にしてきちんと書けるということは、素晴らしいなぁ。
誰かがやってくれるんじゃないかとか、どうせやっても無理とかではなくて
自分たちでやっていこうよという姿勢には激しく共感。それでこそやっちまえ2011。


時々コメントで、「次は絶対勝ちます」と言う選手がいる。
のだけど、私は勝負事に絶対なんて無いと思っている。実際そうだし。
勝ちたい気持ちが強くてそう言ってしまうのはわかるのだけど、
「絶対勝ちます」と言いながら勝てなければそれは嘘になってしまう。がっかり度がデカい。
決して「勝てるかどうかわからないから絶対とは言わないで」という意味ではなく、
サポーターへの言葉をもっと丁寧に選んでほしいという思い。
「絶対勝つ」「絶対ゴールする」などという公約がほしいわけではない。
伝えたい言葉はもっと他にもあるはず。それを自分の言葉で表現できるようになってほしい。

でも京都戦は絶対勝とう! (←超矛盾!!)
河合さんとジオゴがいない中でも勝ちたい。ふたりが「出たかったー」と思う試合を。

posted by ひとみ |22:55 | コンサ徒然 | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1434
この記事に対するコメント一覧
Re:言葉を伝えるということ

 転落って言い方はちょっと違うかなぁ。一歩後退くらいがちょうどいいかと。仮に、一時的に昇格圏内から落ちたとしても今の混戦状態なら「滑り落ちる」くらいだと僕は思います。
 野球と違って“階段”は20段あるわけだし、まだまだ試合は多く残っているんだからJ1とJ2を分かつ段の大きさを表すには早すぎる。つーか「まだ昇格圏内にいるのに転落ってどーいうこったい!」と声を大にして言いたいですよ、全く(怒)。

posted by フラッ太| 2011-10-18 23:40

Re:言葉を伝えるということ

あー私も気になりました「転落」。
なんか日本語おかしいわよ、ちゃんと学校行ったの?と言いたくなりましたわ。
たまに(←たまにかい)とっても良い記事もあるのに、惜しいわぁ。

posted by ほほやん| 2011-10-18 23:44

Re:言葉を伝えるということ

こんばんは!
今日(昨日)は、午後から名寄往復でした。こんなことするのは、全ては今日のため。
はやく寝なきゃ・・5:30起きなのに・・。
⇒気持ちは全て、今晩の方に向かっています。日中は会議、翌日は研修でした。

posted by 荒谷弘樹命| 2011-10-19 02:05

追伸・・

よろしければこちらの写真をご覧下さい↓↓
http://www.ventforet.co.jp/index.html

posted by 荒谷弘樹命| 2011-10-19 02:10

Re:言葉を伝えるということ

「転落」は失礼だわっ!フラッ太さんの「一歩後退」が適切では??
勝ち点抜かれたわけではないですし。(後ろが1点差で迫っているのは置いといて)

チラシはもらいそびれました~。熱いですよね。
J1昇格はみんなの目標ですが、選手とゴール裏の人々の笑顔が見たいと心から思います。

posted by チームがある限り| 2011-10-19 09:34

Re:言葉を伝えるということ

「転落」と表現した記者さんたち、
1個順位を上げたらどうやって持ち上げてくれるのか楽しみです。
わたしは思いつきませんが。

posted by rocket2号 | 2011-10-19 10:12

コメントありがとうございます。

>>フラッ太さんへ
恐らく煽りの言葉のボキャブラリーが乏しいのでしょうね(毒)。
というか、勝つと思ってたのに!みたいな八つ当たりな印象も受けます。
この順位をずっとキープしたまま上がれると思っていたんでしょうかね。
甘いわー。激甘だわー。サポーターの精神力を見習ってほしいものです。
「滑り落ちる」という言葉は丁寧ですねー。丁寧な言葉を使ってほしいです。

>>ほほやんさんへ
違和感ありありですよね。サッカーの勉強不足だわと思うことしばしばですが
サッカーの前に国語の勉強が必要なようですね。
調子が良い時に良い記事がたまにあったので、油断してましたっ。

>>荒谷弘樹命さんへ
こんばんはー!
京都戦現地応援お疲れさまでした。5:30に起きれましたか。
名寄良いですね。私も久々に行きたいです。いろはのジンギスカン~~。
この写真はかっこいいっす!荒さんの魅力が良く出ていますね。
うちにもこんな写真が無かったのかしらー。

>>チームがある限りさんへ
どうしても順位を下がったことをアピールしたいのなら「一歩後退」ですよね。
でも月曜日の新聞の見出しは「コンサ3位転落」なんだろうなと予想してました。
どうしても順位に目が行ってしまうんでしょうねー。結果でしかないのに。
選手とサポーターの笑顔が見たい。ほんとシンプルに、それだけですね。

>>rocket2号さんへ
その時の勢いで記事を書くと、あとから後悔するんですよねーきっと。
あぁ転落なんて書いちゃった、と。「2位に急浮上!」とかかしら。ププ。
順位が上がった時の記事、私も楽しみにしています。

posted by ひとみ| 2011-10-20 02:03

コメントする