コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年09月28日

ドームの芝を草むしり?

第5節緑戦でのユースケの美ループシュートが、アフターゲームショーのベストゴールに!
わー。久しぶりだなーベストゴールという響き。
この調子で月間ベストゴールも貰おう!ユースケに10万円をプレゼントしよう!(ゆめたん基金)
スカパー加入者じゃなくても応募できるのでぜひぜひ→ こちらから今すぐ!

練習場の近くに住んでいるお仕事場の人に、「日曜日に何かやってたしょ?」と聞かれた。
「露店みたいなの出てた?すっごい賑やかだったんだよねー」と。
なんだ、見かけたなら参加してくれれば良かったのに、と思いつつ
聞かれてもいないのにハーフタイムパーティーの様子を細かく説明した。
話の中でも一番驚いていたのは、監督がずっとお好み焼きを焼いていたということ。
今は大変な時期だろうけどこんな時こそ決起集会というかんじだね、と言われたのが嬉しかった。


先日お昼ごはんを食べている時、近くにいた女性3人組の会話が気になった。
会話を聞くつもりはなかったのだけど
「札幌ドーム」という言葉が聞こえて来てはスルーするわけにはいかない。
どうやらその3人のうちのひとりが先日初めてドームへ行ったらしく(野球で)
施設そのものに驚いているかんじだった。

女1「とにかくすごく広いんだよ!あれで野球もサッカーもできるってすごいよね!」
女2「そういえばサッカーの時ってどうなるの?グラウンドが動くんだよね?」
女1「野球の時に芝は外に出してて、サッカーの時は中に芝を入れるんだよ。」
女3「サッカーの時は野球のグラウンドが外に出るの?」
女1「なんかねー、こう、じゅうたんみたいにくるくる丸めて仕舞ってあるんだよ」
女3「へーすごいねー」
女2「でもさー冬ってどうしてるんだろうね。外だったら芝枯れちゃうよね?」
女1「雪が降る前に草むしりして、雪が融けたら芝を植えるんじゃない?」
  「だってそうじゃないと、あの広さを雪かきするなんて無理でしょ」
女2「そうだよねー無理だよねー。そっかー、地面を機械で除雪したあとに植えるのかな」

...というところでサッカーについての話題は終わったのだけど(私の盗み聞きも終わり)
突っ込みどころが満載で、思わず会話に入りたくなってしまった。
ドームができて10年。
その仕組みやサポーターによる除雪についてはだいぶ浸透しているものと思っていたけれど
まだまだ知られていないものなんだなぁ。

それにしても、ピッチが天然芝なのはわかってもらえているみたいだけど
芝を草むしりとか植えるって発想はすごいな。庭じゃないんだから。
もしかしたら、ピッチの芝が生えっぱなしとか思っているのかも。
丁寧に手入れをして刈ってくれる人たちがいてこその美しいピッチなのよー。

posted by ひとみ |23:38 | コンサ徒然 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1416
この記事に対するコメント一覧
Re:ドームの芝を草むしり?

まだ雪の季節じゃないのに、来年の雪かきは…と思わずスケジュール帳で予定日を想像してしまった(^^ゞ

この会話にフェイントかけられてたひとみさんを見たかった!
(っていっても実物に出会えてないので想像ですが…(*^。^*))

posted by アースラ| 2011-09-29 08:29

Re:ドームの芝を草むしり?

無事投票終了!(しかも初めて♪)
「ゆめたん基金」と聞いてはほっとけないし!いや~プレゼンター当たったらどうしよう!←ないから

冬の芝の話、すごいです。
でもコンサを応援していなかったら知らなかったかも・・・
まさかマスコットまで動員してやってるとはお姉さんたち想像もつかないでしょうねぇ。
みんなに大切に守られている自慢の芝なんですよ~♪

posted by チームがある限り| 2011-09-29 08:46

Re:ドームの芝を草むしり?

コンゴールは美ゴールでしたからー。
あれ、GKの悔しさはいかばかりかと…計り知れない。

で、芝。
…お姉さんたちー!まず「芝」ですからー!むしらないでー!Mr.ピッチが泣いちゃうよー!
と突っ込んでおいて…
植えかえとは、なかなか新しい…コストかかりそうです(笑)
でも、雪かきのイメージないんですね。

「芝は、皆の協力と愛情で、日々ぬくぬくスクスク育ってます」

posted by ゆっきぃ| 2011-09-29 09:00

Re:ドームの芝を草むしり?

変則的な日程で行われた第5節なので、
もしかしてうちの試合は対象外?と思っていましたが、
投票OKと知って喜んでいたにもかかわらず投票し忘れたわたし。
だから、ユースケのゴールが選ばれてうれしかったです。
忘れないうちに月間ベストゴールはしっかり投票しておきました!
ぜひぜひぜひ、みんなでゆめちゃんに感謝の気持ちを表彰しましょう!←ユースケは…?

posted by rocket2号 | 2011-09-29 09:23

Re:ドームの芝を草むしり?

こんにちは。

今すぐ!

命令口調で、なんでやねん!(関西弁風)
と言いつつ、なんでも言うこと聞く私は、
『いつも枠に行かない選手が、しかもループのシュートで感動したから』と投票しときました。

ドームの雪かきは、札幌はマンションなので、雪かきセットが無いので、いけない私でした。

宮の沢のイベントの件、サッカーに興味のない得意先の人にも言われましたよ・・・
石崎監督のお好み焼きとそれを焼いてくれる監督に、本当に感動しました。

posted by 団長Ⅱ| 2011-09-29 10:03

コメントありがとうございます。

>>アースラさんへ
サポーターにとってはもう、試合に行くのと同じくらい当たり前の行事ですもんねー。
ちらちら横のおねぇさんたちを気にしつつ、
気にしていないふりをしてごはんを食べていました。
なかなか情けない姿です...。(想像の方がどんなかんじか、気になりますねー)

>>チームがある限りさんへ
はじめての投票がゆめたん基金とは、ゆめたん偉大なり!
プレゼンターに当たったら、きっとゆめたんと写真を撮ってもらえますね(←ユースケではなく?)。
カズゥが月間ベストゴールになった時は「プレゼンターに当たったらどうしようーっきゃーっ」と
無駄にはしゃいでいた私です(もちろんハズレ)。
冬の芝、確かに私もサポーターでなければ知らなかったかもしれません。
サポーターでなければそもそも興味がないのかも...マスコットの雪かき姿を見せたいですね。

>>ゆっきぃさんへ
美ゴールでしたよねー。
ほんと、あんなのできるのか!というくらいの美ゴールでした。
守備好きとしては絶対にやられたくないゴールですね。やるだけにしておきましょう。
ピッチ、コストかかりそうという考えはサポーターならではの発想です。
自分で書いておいてナンですが、むしるってどういうことなんでしょうね。
草刈機でバーッと刈るイメージなのでしょうかね。
もしかして、外に出しているのは中で野球をやっているから、と思っているかもしれません。
太陽に当てる必要もあるのよー...って、おねぇさんたちに必要な説明は多いですね...。

>>rocket2号さんへ
この間、確かホーム北九州戦だったと思うのですが、うちの試合を対象外にされましたよね。
まぁゴールは無かったのでいいんですけど。今回は半数が昨日だったせいか、優遇されました。
rocket2号さんが投票していないのにベストゴールになったとは、すごいですね!
実は番組中でコンササポーターさんのユースケゴールへのコメントが紹介されていたので
あぁ今回は無しか...と思っていたんです(←以前rocket2号さんがそのようなことを言っていたので)。
この成績はゆめちゃんなくしては語れません。ぜひともゆめちゃんのおむつ代に!(←え?)

>>団長Ⅱさんへ
こんばんはー。
引き分けだろうが負けだろうがゴールがあれば投票するようにしている私です。
はじめ「応募は10/7まで!」って書こうと思ったんですけど
「今すぐ!」の方が緊急性が出ていいかなぁと思い変えました。効果あったようですね。
雪かき、「行けない」のではなく、「行かない」ですね、それは。
マンションの場合は管理人さんに雪かきセットを借りるのですよ。(←そこまでする!?)
あぁーまたあのお好み焼きを食べたくなりました。作り方をガン見したので、家で作ろうかしら。

posted by ひとみ| 2011-09-29 22:42

コメントする