コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年09月06日

今の順位に意味はない

朝お仕事場に行くと、「ひとみさん家、避難指示出てなかった?」と言われた。
豊平川(わりとうちの近く)が増水して氾濫警告が出ていたのだそうで。
消防も現場に来ていたのだという。えー。知らなかった。
いつもはパークゴルフやランニングをしている人がいる河川敷はすっかり泥水で埋まり
道路にまで迫る勢いの増水の写真をあとから見た。こんなのはじめて見たわ。
30年前にも同じく大きな台風があったらしいのだけど、生まれてないしなぁ。
人は、あくまで自然の中に間借りしている存在なのだと実感する。
気にしていた台風12号がいつの間にか13号になっていて、北海道は挟まれたかたち。
北海道に直撃することって珍しい。どうか被害が最小限でありますように。


上位との勝ち点差は確実に詰まっているけれど、まだ何も決まっていないことと同じ。
3位以内に入れたわけでも3位以内が確定したわけでもない。
のぶりんや河合さん、砂さまも言っていたけれど、現段階の順位には何も意味がない。
上位がこの先勝ち続ければ、うちの順位は上がらない。
目の前の一試合をひとつひとつ丁寧に戦うだけ。

選手や監督は大丈夫かなと思うのだけど私たちもそこをしっかりわかって応援したい。
それは劣勢でも諦めない気持ちを持つとか、結果が出なくてもふてくされないとか
そういう小さなこと。どんな時もチームを信じること。
それが一番大変で一番きついけれど、一番勝利の可能性が高い方法。
良い具合に詰まってきたのでつい上を見てしまうけれど
とにかく何も決まっていない。順位が動いても見て見ぬふり。一試合の重さを感じて戦うだけ。

あー。でも。「今の順位に意味はない!」と言っている時点で、順位意識している感丸出し...。
本当に意識していない人っていうのは、「意識していない」とすら言わないもんだ。


攻撃陣は、守備陣に怒られる前にシュート数を増やしてもっと点取ってね。
ベンチに定着してしまっているメンバーとベンチ入りもないメンバーは
ただ毎日一生懸命練習するだけでは足りないのかもしれない。
今のチームに何が足りないか、自分ならば何ができるかを頭で考えて実行した方が
スタメンへの刺激になると思うし、自分の出場機会が見える。頑張れ。


なでしこ3連勝。すごいわー。まだまだ過密日程だけど頑張ってこー。
さて今日は男子だ。

posted by ひとみ |22:34 | コンサ徒然 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1392
この記事に対するコメント一覧
Re:今の順位に意味はない

ひとみさんこんばんわ(^o^)/

>目の前の一試合をひとつひとつ丁寧に戦うだけ。

たしかにシーズン終了時の順位が全てですが・・長いレースですのでやはり途中の
順位も気になります←ミーハーサポなので(^▽^;)

少なくともバカバカ得点している緑より上なのは気持ちが良いのです(^o^)v

また軽薄なマスコミもとりあえずの順位で「J1昇格圏内に肉薄」なんて報道したり
します。まぁマスコミは選挙速報でもう投票箱に入って結果が変らない選挙速報に
「今、〇×候補がリードしています」なんてやってますから。

でもサポは冷静に・・一般の方がにわかサポになってスタジアムが賑わえば良いと
考えています☆

posted by 大阪帰りの道産子 | 2011-09-06 23:35

Re:今の順位に意味はない

こんばんは!
56豪雨・・確か白石の北郷とか、長沼町が水に浸かった時かなぁ。

>30年前・・生まれてないしなぁ

はぁぁ↓(ノ_-;)。そうですかぁ。自分の年齢を感じてしまいました。・・そうですかぁ。そうですよね。
古田さんの所で、社会人1~2年生の時よく食事してました。お母さん曰く「その時お腹の中にいたのがヒロですよ」「・・(絶句)」その時以来のショックです!

posted by 荒谷弘樹命| 2011-09-07 01:19

Re:今の順位に意味はない

1つでも順位を上げたいと思う一方で、
今から昇格圏内にいたら
一試合一試合、気が気じゃなくて変になってしまいそうな自分がいます。
だから、しばらくは5位くらいがちょうどいいかな~と
無理矢理納得させています。
あぁ、もう、順位、気にし過ぎ…。

posted by rocket2号 | 2011-09-07 09:24

Re:今の順位に意味はない

 順位に関してはその時点でのコンサの“現在位置”と思うようにしています。
 コンサは基本先行逃げ切りで昇格してますから順位争いっていうのとは意外と縁が薄い。
 なので、後半戦は一喜一憂の振れ幅が大きくなると思うとけっこう楽しみだったりします。
 今から順位に一喜一憂してたら胃薬がいくらあっても足りゃしませんって。
 (↑このへんモロにB型気質だなあ(笑))
 最後に笑えばいいんです。
 そのために1試合ごとに集中して戦うことには変わりないんですけどね。

posted by フラッ太| 2011-09-07 14:07

Re:今の順位に意味はない

選手の意識が、遥かに高い所にあって「オ~イ、あんた達まだそんなトコにいるのか」ってなることを望んでます。

自力で強くなろうとし始めたのが、ヤンツーの最初の年。
途中2年間別のこと(三浦さんのマジックを使う)をやってから再開3年目。
案外、既にそうなってないかな。

posted by owls| 2011-09-07 19:51

コメントありがとうございます。

>>オオドサさんへ

オオドサさん、こんばんはー!
こんな大混戦になるとは、誰が予想したでしょうねー。
開幕前の順位予想で当たり前のように上位にいたチームが最近やっとその位置に立ち
予想もされていなかったチームが急接近中です。面白いですね、サッカーって。
緑はなんなんでしょうね。あれだけ点を取りあれだけ失点して、あの順位...。

マスコミは嫌味かというほど「J1昇格が絶対」と煽ってきますね。
未だに勝っては持ち上げ、負けては批判の姿勢と成長がありません。

にわかな人たちが「なんか今コンサがアツイらしい」と思って来てくれれば嬉しいです。
にわかが本物になるのは、やはりスタジアムしかないですもんね!

>>荒谷弘樹命さんへ

こんばんはー!
えぇー。そんなに大変な被害があったんですね。恐ろしいです。
あ、スミマセン、何か余計なことを言ってしまったようで。笑
でも私も古田さん家の寛くんは、世代が違います。共通の話題が無いと思います。
天ぷら良いですねー。私もそのうち行きたいなと思っています。楽しみー。

>>rocket2号さんへ

そうなんですよねー。追う立場よりも追われる立場の方が胃が痛いですぅ。
でもすでに、一試合一試合がとても重たく感じる最近です。
最終戦まで1チームも確定しないってこともあり得るんでしょうかねー。
そうなったらJリーグ的にも面白いです。
平ちゃんが楽しそうに星勘定する姿が思い浮かびます。
あぁでもその渦中にいたいけれど、ものすごぉぉく胃が痛いに違いないです...。

>>フラッ太さんへ

今までは前半戦の勢いを貯金しつつの昇格でしたが
今季は例年になく夏の成績が良いですよね。こんなこともあるんですねー。
ひとつ勝てばとても大きいですが、かといって負けてもそんなにマズくなはいですし。
うちが「岡山に勝っていれば...クッ」と言っているのと同じことを
他チームも言っているのでしょうし(←あれ?結局順位を気にしている?)
まぁ連敗しないことを第一に、勝ったり負けたりを楽しんで行きたいですね。B型~。
いちいち落ち込んだり調子に乗ったりしないというのは、今までと変わらない姿勢です。

>>owlsさんへ

選手に、引っ張って行ってもらうようじゃだめなんですけど、理想です。
今の選手たちの目の前にあるものはぶれていないですね。恐らく開幕からずっと。
ヤンツーさんの残してくれたものが私たちの中にあるように
チームの中にも残っているのかもしれません。
密かに、5段階計画って続いていたのかなぁとふと思いました。

posted by ひとみ| 2011-09-08 00:02

コメントする