コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年08月24日

不器用な天才

純平が練習に復帰とのニュース。戻ってきたんだ。良かったー。
先日の新聞には軽い肉離れとなっていたから、もっとかかるのかなと思っていたので。
岡山戦は宮澤も戻ってくるし、これまたスタメンがどうなるか楽しみだわー。


不思議と、「最近の宮澤良いぞ」という目で見ると
宮澤の良いところばかり目にとまるようになるはず。
気づけば「おぉ、最近の宮澤はずっと調子が良さそうだな」なんて思うかも。

今の宮澤の良いところは、今季も昨季もあったもの。
本当は今にはじまったものじゃない。
「最近の宮澤良いぞ」と思うのならば恐らく今までは
「あーミスはまた宮澤か」という目で見ていたのではないかなと、こそっと思っている。
もちろん毎回ミスなく素晴らしい活躍ができているわけではないけれど
天才ゆえ気づかれづらい良さがあることに、
少しずつでもたくさんの人にわかってもらえたら嬉しいなぁと。宮澤党としては思う。

宮澤が大きく変わったのは、個人的には最近よりも昨季はじめだと感じている。
背番号が『11』から『10』になったばかりの年。
プレーひとつ、声かけひとつ、目線ひとつ、コメント一言。
すべてにおいて一段階上というか、背番号10を意識していると見えるものだった。

けれど昨季は、みんなと上手くやろうとするあまりか
みんなに合わせてしまったところがあったのではと思ったりした。
宮澤が「やるべき」と思っていることを、みんなに伝えていく方が良かったのかもしれない。
とは言っても、やってみなければ一番良い道はわからないもの。
そこは選手のことも監督のことも、誰のことも責められない。
そういうシーズンを糧として今季を戦っていくことが大切だ。
宮澤が成長しただけ、チームは上のレベルに上がれる。今季は本当に良いチームだなぁ。

posted by ひとみ |23:14 | 選手戯言 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1379
この記事に対するコメント一覧
Re:不器用な天才

こんばんわ。
不器用な天才は言い得て妙ですね!
私も今期の宮澤のプレーにはワクワクさせられています。
個人的には彼のイメージする壮大なプレーに、技術が
追いついていないのではないかと感じていました。
最近の活躍は、イメージするプレーが表現できるように
なってきた証しと思います。

これからも私達の予想を覆すような、イマジネーション溢れる
プレーを期待しています。

posted by マジック・マジェール | 2011-08-25 00:21

Re:不器用な天才

タイトルだけでソッコークリック(笑)

ひとみさんの書く宮澤君のネタのファンな私。
21歳で「10番」(もらったのは20歳)背負って周りを動かす選手はゼロではないけど、そうそういないんじゃないかしら?
ちょっと逸れますが、今季はどの選手もミスの後のカバーの意識強いんじゃないかと。
それはベテラン選手の加入や、いい意味で刺激し合うチームになってきている表れなのかなと思ってます。

↑上の方が書いてる「イメージする壮大なプレー」は「ウイイレ」や「サカつく」じゃないよねぇ宮ちゃん?と突っ込んでしまいそう。
でもそれを現実化させたらまさに天才ですね(^^)

posted by チームがある限り| 2011-08-25 08:17

Re:不器用な天才

スナとかもそうなんですけど、チームを助けるビッグプレーが出来る人って
紙一重の勝負(プレーの選択)をしたり、局面に接する機会が多い分、
ビッグなミスプレーもあるんだと思うんです。
その「決定的な仕事」と「決定的なミス」を相殺した時に、
決定的な仕事の方が多ければソレでOKだと思うんです。私。
何もしないよりも、ずっと価値があると思っています。
スナや宮澤はそういう選手だと思います。
「何かをもっている」「確かに何かをもっている」と感じます。
「何か」は才能やセンス、努力、練習量それぞれによって違うのでしょうけど。
函館でのスナの近藤へのパスなんか、全身鳥肌モノですよ!ステキング。
でも、シーズン序盤は思い出すだけでも鳥肌モノの
おぞましいバックパスをして失点したり・・><
あれれ??
宮澤を語ろうとして、スナの話になっちゃった(笑)

posted by しーちゃん| 2011-08-25 11:28

コメントありがとうございます。

>>マジック・マジェールさんへ

こんばんはー。
言い得て妙とは!ありがとうございます。
宮澤がイメージして実戦しようとしているプレーは
他のチームメイトの技術が追いついていないのかも、と思いました。
(こんなことを言うと他の選手たちに怒られてしまいますが)
もはや観ているこちらが1考えているとしたら
宮澤は5、6のパターンを考えているのではないかと思うほどです。
それはのぶりんの考える域をも超えているのではないかなと。
これからもっともっと楽しいプレーが観られるような気がしますねー。
何より今季、本人が一番楽しそうに見えるので。

>>チームがある限りさんへ

反応いただけて嬉しいです♪
ファンだなんてとんでもないっ。すべてにおいて私の想像でしかないですっ。
11番になった時も驚きましたが、すぐに10番になったのはもっと驚きました。
最初の頃は「えーまだ早いんじゃないのー」みたいな声もありましたが
今は多くのサポーターが納得する10番になったと思います!
クラブやのぶりんは宮澤のことを、サポーターよりもずっと高く評価しているかもしれません。
ミスのあとのカバーの意識!私も最近それ、思うんですよ。
特に先日の千葉戦、京都戦はそれが目に見えて意識しているように感じました。
あぁだから最近は勝つことができているんだなぁとも。
宮澤ならばウイイレもサカつくも超えるプレーができるはずです。
ゲーム好きなところも、プレーの向上に一役かっているかもですねー。

>>しーちゃんさんへ

なるほど。みんながしーちゃんさんのように観てくれれば
宮澤への厳しい意見も減りますなー。
期待するからこそ厳しく意見する、ということを言う方もいますが
それにしたって厳しすぎないか潰す気かと思うことが昨季はよくありました。
砂さまや宮澤が他の選手と違って何かを持っているとすると
そのひとつは"サッカーがわかっている"ということかもしれません。
うちの選手はレベルの高いサッカーをあまり見ないのか
(W杯の試合をほとんど見なかったという選手にはちょっとガックリきましたけども...)
サッカーがわかっていないんじゃないかなぁと思うことしばしばです。
これは以前にしーちゃんさんも書いていた気がするのですけれど。
砂さまは近頃ほんとステキングです。海外サッカーしか観ないらしいですしねー。

「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ」ってかんじです。
ビッグなミスプレーはビッグプレーができる選手だけが得た権利なんですものね。
それを単純に批判したり、持ち上げたりはしないようにしたいものです。
と言っても難しいんですけどねー。私ももっと勉強しないとです。

posted by ひとみ| 2011-08-25 22:43

コメントする