コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年08月23日

"負けの覚悟"なんかいらーん!

「コンサドーレ4連勝だってね、調子良いね」なんて言われる。
それに対して「調子が良いというか、
今までやってきたことがやっと結果に出るようになってきたかんじです!」
という一捻り入れた面倒くさい返事をしている私。


京都戦は久々にSA自由席だった。隣りにいたふたり組は、ひとりはいつも来ている人で
もうひとりは久々に来たというかんじだった。
 
これがまた試合の流れにおもいっきり流されている人たちで
失点して「あーもう今日は駄目だー」と言い(諦めるの早!)
追いついて「面白くなってきたーやれるぞー!」と言い(立ち直るの早!)
逆転して「これは勝てるな」と言う(確信するの早!)。
試合中は「ジオゴがボール収まらない」とか「セカンドボール拾えない」とか
ミスひとつで「あぁ~...」とか「ヤバイヤバイ」とかもうネガティブの塊。
 
試合後は「いやー1点入れられた時は負けを覚悟したよ」なんて言う。
負けを覚悟って何だ!負けの覚悟なんかいらーん!と揚げ足をとる。
もちろん勝負だから、負けることだってある。
でもそれは試合終了の時に決まること。試合中に覚悟をしておく必要無し。
選手は勝つために戦っているのに、それを信じないで先に逃げるなんてずるいでしょ。
諦めたら試合終了とはよく言ったものだ。それ以上でもそれ以下でもない。
一昨日は選手に良い気持ちにさせてもらったんだから、
次回参戦時は選手を気持ち良くさせてあげる応援をしてよねー。頼むよー。
 

千葉戦で試合前の「やっちまえ!」を聞いていた母が「なんか物騒だねー」と言うので
「じゃあ、"やっておしまい!"ならお上品で良いんじゃない?」と提案してみたものの却下。
でもみんなで「やっておしまい!」コールをするところを想像すると、結構笑えるよ。
いやいや、「やっちまえ!」の物騒なかんじが良いんだものね。

posted by ひとみ |22:53 | コンサ徒然 | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1378
この記事に対するコメント一覧
Re:"負けの覚悟"なんかいらーん!

 いくら出来が悪いからといって1点差で「もうダメだ!」は諦めが早すぎるでしょう。
 参戦した09年の愛媛戦は0-2になった時点で勝つのは厳しいかなと覚悟はしましたが・・・。
 試合は90分あるんだからもちっとゆったり構えたいもんです。
 もっとも、内容が悪い時はえてして時計が進むのがえらい遅く感じるけど(汗)。

 あ、「やっておしまい!」はドロンジョ様を思い起こさせるから却下。
 結末がどうなるかってのもそうだけど、「おしまい!」って言葉の響きが良くない(苦笑)。

posted by フラッ太| 2011-08-24 00:57

Re:"負けの覚悟"なんかいらーん!

『やっておしまい!』のほうがムチとか連想して怖いんですが。。。
脳内の方向が間違っているようです、私。

ファミリーも、面白い声が色々聞こえましたよ!
とってもキャーキャーいう方で、
”息子の部活を応援にしているお母さん“って感じ。
何もかもがピンチに見えるんでしょうね~。

posted by ぴん| 2011-08-24 10:22

Re:"負けの覚悟"なんかいらーん!

こんにちわ。

私も最近、「コンサ強いネ~」とか
話しかけられるたびに、
何故か少しムッとしながら(苦笑)
「いや、まだまだですよ!!」と、
捻ってるのかなんなのか、
よく分からない受け答えをしている
今日このごろです。。。(照笑)

posted by ふるたいど| 2011-08-24 13:05

Re:"負けの覚悟"なんかいらーん!

きゃはは、同じだぁー。
私も一捻りして返事しちゃってます。
「調子がいい」というのとはちょっと違うような感じで、やっと結果に結び付いてきた、というものなんですよねぇ。

”負けの覚悟”・・・いら~ん!!

posted by ぽっぽ | 2011-08-24 17:00

Re:"負けの覚悟"なんかいらーん!

なんだかアタシ達って、サッカーの伝導師を買って出てませんか。
調子イイねって、相手は軽く言ってきても、「いや、まだ内容が」とか返すと、勝っても嬉しがらない変な人種とか、だからサッカーって馴染めないとか思われそうで、最近は相手がある程度スポーツを分かってる場合は説明調、そうじゃないなら「バッチリよ」みたいに簡単に答えることにしてます。
サッカー真剣に見てると分析力という副産物がついてくるよって、できれば言いたいけど、殆どはスポーツを話のネタとしか扱わないんですよね。

それはそうと、次のホームは首位攻防戦になる可能性も出てきましたよ。
けど、次も仕事だぁ~

posted by owls| 2011-08-24 19:10

Re:"負けの覚悟"なんかいらーん!

ん~、ある意味、腹をくくってるんでしょうかね~f(^^;)
とゆぅか、自分が傷つきたくないから、先に守りに入っちゃう!?感じでしょうか。
・・・それはきっと、コンサは弱いから応援しないってゆぅ方も同質のような。
でも多分、自分を選手と同じ立場に置き換えて
どうしてもらいたいか?って考えられるようになると
一心に勝利のみを信じて応援できるようになると思いますけど・・・
その境地(笑)に至るまでには、長の月日がかかりますでしょうかf(^^;)

やっちまえ!・・・個人的には、ブーイングと同じように感じていて・・・
そんな、上から物申せる立場ではないな~wwって気がして
たとえ、岡山さんが煽ってくれたとしても
自分はその部分だけ不参加?です(苦笑)
「火をつけろ」ってタイトル?のチャントは全部歌いますけどね←ザ・矛盾ww
ちなみに、千葉戦後の4-0!サッポロ!とかも部分的に不参加?でした。。。
どことなく、そんなに調子こけないや~wwって気がして。

posted by はりぃ| 2011-08-24 20:03

コメントありがとうございます。

>>フラッ太さんへ
もし前半にもう1点入れられて、0-2になったというのなら気持ちもわかるんですけどね。
それにしたって、負けを覚悟する必要はないです。
そういう人に限って選手のメンタルどうこう言ったりするんですよねー。ヤダヤダ。
そういえばホーム千葉戦の後半はめちゃくちゃ長く感じました。
勝っている時はさっさと終わってほしいのに、時計がゆっくりに感じるんですよね。
はっ。ドロンジョ。だから却下だったんですかねー。
確かに「おしまい」は良くないです。やっぱり物騒なままの方が合っているようです。

>>ぴんさんへ
それは恐らくフラッ太さんと同じような発想ですね...というか女王様系というか。
あんまりお上品じゃなかったようです。えへっ。
入江の時も思いましたが、いつもの席でも厚別やドームと雰囲気が違いますよね。
そういう時は各地の地元の人たちをいつもの雰囲気に巻き込むというより
その場の雰囲気に馴染んで楽しんでいます。
手拍子がずれていたりする人がいるのもまた楽しいものです。
そのお母さん風の方、きっと試合終わってグッタリでしょうね。ププ。

>>ふるたいどさんへ
こんばんはー。
いつもはコンサのことなんか気にもかけない人に
勝ち出した途端に「コンサ強い」なんて言われると、
ちょっとムッとなりますよね。なんかわかります。
しかも「まだまだ強くなる!」とこっちは思っているわけですからねー。
いきなり強くなったわけじゃないんですもん。
時間をかけてやーっと勝てるようになってきている途中ですもん。
でもこれも、勝っているからこその一捻りですよね。悪い気はしないです。

>>ぽっぽさんへ
うはははー。いいですねー、同志ってかんじがします。
「調子がいい」と言われると、「今だけなんか知らんけど勝ってる」みたいな
印象を受けるんです。相手にそういう意思があるかどうかはわかりませんが。
なかなか勝てなかった時期も地味に頑張ったからなのよ!とわかってほしいです。
(相手がそこまで知りたいと思っていないことはわかっていても!)
"負けの覚悟"いりませんよね。勝てなかった時はその時考えるんですもん。

>>owlsさんへ
でっ!伝導師っ!
そうですね~。確かにめんどくさくしてしまうと、逆効果なこともありますよね~。
野球脳の人には、以前ののが言っていた言葉を借りて
「サッカーの4連勝は野球の10連勝くらいの価値がありますのよ!」と言ってみてます。
あ、これも怒りをかって逆効果だっ。むつかしー。
「えぇもう絶好調で困っちゃいます」なんて言っておいた方が良いでしょうかねぇ。
でも今の段階では、冗談でも「昇...」とか「優...」なんて言えないです。
言ってしまうとサッカーの神さまに怒られそうで。
次節ホームも欠席ですかー残念ですね。またowlsさんがいじける結果を期待です(←いぢわる)。

>>はりぃさんへ
強い意思を持って応援していなければ
恐らく流されるままになるのではないかと思います。
「今日は勝つ!」「勝たせる!」という気持ちではなく
受身で試合を見ていたらそうなるのでしょうねぇ。
そこから応援をするようになっていくには、何かキッカケが必要でしょうけれど。
「よんゼロッ!サッポロ!」も「倍返し!」もやりましたよ私!
「やっちまえ!」は多分今季限りでしょうから、出来る時にやっておきます。
今調子こかなくていつこく、ってかんじです。
もう千葉とは当たらないし~という気持ちで(←ここがちょっと小心者)。

posted by ひとみ| 2011-08-24 21:13

コメントする