コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年08月15日

「鼻の1個ぐらい安いものです。」

せっかくのお盆休みなのと、宮澤の様子が見れたらいいなの気持ちで宮の沢へ。
宮澤は昨日の試合に出場した選手がぽつぽつと帰りはじめる頃に、送迎されてやってきた。
パッと見はいつもと変わらないように見えたのだけど、痛いことに変わりはないだろうな。
次節は"ツネさまマスク"を装置して出場か!?なんて話していたのだけど、
本当にそうなるかもしれないという。冷やかしてる場合じゃないわ。でも見たい気も...スマソ。

今日の日刊に、宮澤のこんなコメントがあった。
「鼻の1個ぐらい安いものです。」
宮澤の信念には、他人には簡単に伝わらないような深さがある。
見えている部分がすべてじゃない。
だから、プレーひとつで簡単に宮澤という人を判断してほしくないもんだ。
思っている以上にすごい選手で、思っている以上にかなりコンサドーレが好きなんだと思う。


雨上がりの宮の沢は、練習を観ている時はぽつぽつ程度の雨の中。
リカバーの選手たちが上がったあとあたりから急に雨足は強まって、豪雨ーー。
特にひどい時間に帰った寛くんは、ぴゃーっとクラブハウスを出て、
ぴゃーっと練習場から脱出していた。風邪ひかないでねー。
帰る選手たちをそのまま見ていたかったけれど、自分たちが帰れる時に帰らねばと
相変わらず派手なTシャツを見事に着こなしたのぶりんが出てきたあたりで友人と脱出した。
のぶりんの車、ピカピカでかっこ良かったわー。雨で濡れちゃったけれど...。

思いがけず高原の姿も。
もう自分で運転していたし、足になんか器具みたいなのもつけてなかったし、
松葉づえも無かったし、足引きずってなかったし、アイシングのボックスも持ってなかった!
順調と思われる。ヨシヨシ。かなーり足が細くなっていたけれど、すぐに戻るだろうし。
高原は大丈夫!ストイックだし!(←決めつけ)


昨日の試合前、札幌側のみんなで松田への黙祷をしたという。
報知に載っていた、のぶりんやスタッフが選手と一緒にアウェイゴール裏にいる写真は珍しい姿。
サポーターの意向をクラブが最大限に汲んでくれたカタチ。実現して良かったな。

posted by ひとみ |23:30 | 練習見物 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1370
この記事に対するコメント一覧
Re:「鼻の1個ぐらい安いものです。」

たしか宮澤って何かのインタビューで
「やる気が無さそうに見られる」というようなコトを
言ってませんでしたっけ??
なんかソレ、判る気がするけど(笑)
宮澤にとっては悩ましいコトだよねー。

posted by しーちゃん| 2011-08-15 23:48

Re:「鼻の1個ぐらい安いものです。」

>思っている以上にすごい選手で、思っている以上にかなりコンサドーレが好きなんだと思う

私もそう思います。
そして「信念」を前面に出す人と出さない人、両方いるのだと思います。(どちらも正しいのです)
以前ココで「快く送り出す準備はできている」などと書きましたが、実は全然かも・・・
宮澤くんにはしぶとくコンサにしがみついてほしいのも本音です(人見知りを生かして)。

高原選手の復帰が待ち遠しいですね。ストイックだから大丈夫!(根拠なし)

以前ジオゴに似ている「みぞはた」さんは元大分の社長溝畑宏さんでした。漢字間違えたかも??
うーん、似てるような・・・どーよ?夫。←言い出しっぺ

posted by チームがある限り| 2011-08-16 07:19

Re:「鼻の1個ぐらい安いものです。」

僕は、みゃ~ざーをなるべく前のポジションで使ってほしいと思ってるんですが、石さんがボランチから殆ど動かさないのは、彼の戦術眼を買っているからではないかと思います。

僕の周りのサッカー経験者に言わせると、コンサで1番天才を感じさせるのは宮澤だそうです。

僕が彼に要求したいのは、発信力。
例えば、相手のゲームプランが、こちらの予想と違ってた場合など、それに最初に気付ける能力があるなら、その事を周りに知らせる発信力です。

天才の言葉は、なかなか周りに伝わらないのかも知れないけど、彼が掴んだ情報を常に周囲が共有できれば、石さんにハーフタイムで怒鳴られなくても、ウチの試合運びはガラッと変わる気がします。

posted by owls| 2011-08-16 12:57

Re:「鼻の1個ぐらい安いものです。」

きっと宮澤はスペアの鼻を持ってるんですよ。
それでなきゃ「鼻の1個くらい」なんて言えないです。
明日の試合では大泉洋がアメリカ人をやるときみたいな鼻で出場するかも。
あ~、楽しみ。
え?フェイスガードなの?な~んだ。

posted by rocket2号 | 2011-08-16 16:11

コメントありがとうございます。

>>しーちゃんさんへ
結構「今年の宮澤は変わった!」みたいな意見を最近よく見るんですけど
本当に変わったのは背番号10になってからだと思うんですよねー。宮澤党としては。
だから伝わりづらいのは間違いないでしょうし、本人ももう諦めているんじゃないかと。笑
つい思ってしまいます。ジュンキみたいなタイプの方がわかりやすいですもんねー。
あ!!だからあのふたり仲悪いのかしら!?納得ー(←決めつけ)。

>>チームがある限りさんへ
何でもかんでも口にするタイプではないですよね。
開幕前には今季の目標を聞かれますが、聞かれるから答えているというか。
無言実行とでもいいましょうか。
チームがある限りさんが書かれていることもそういうことなのかなーと思いました。
しぶとくしがみついてほしいですね!人見知りですし!
「みぞはたさん」、ググってみたのですが、似ている写真が見つかりませんでした。笑
でももしかしたら、マユが似ているのかもしれません。どうですか、夫さん(←ここで聞いても)。

>>owlsさんへ
私もみゃ~ざ~前派です!
一昨日の富山戦はまさにそういうところが出た試合だと思います。
でもそんなことはのぶりんにもとっくにわかっていて、その上でボランチにしているんですよね。
サッカーって観ているだけの素人にはわからない、まだまだ深いものがあるものなのだなぁと。
私もowlsさんが書かれたことに似ていることを以前書いたのですが、
クライトンが自分の後継者に宮澤を指名したのも同じ理由じゃないかと思いました。
天才ゆえみんなと違うことをみんなより早く感じて伝えることができる発信力。
今まではまわりに合わせていたところもあったと思うのですが、
今季のようにチームが良い具合に底上げできている時は
宮澤が「俺に合わせろ!」というくらいの方がチームのためにも宮澤のためにも良いと感じます。

>>rocket2号さんへ
いや~大笑いしました。まさかスペアを持っていたなんて。
大泉洋がアメリカ人をやるとき...で伝わるのがさすが道産子ですよね。
あー笑った笑った。ますます明日が楽しみです。
え?やっぱりフェイスガードにしちゃうんですか?
じゃあカメラ持って行こうかしら。見せもんじゃないで、と怒られるかしら。

posted by ひとみ| 2011-08-16 20:15

コメントする