コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年08月12日

"待ち"の姿勢

厚別での岐阜戦で15,000人を目標に頑張ったけれど、結果は入場者数8,904人となった。
試合も勝ったし、よくやった方だとの言葉も聞いたけれど
個人的には10,000人も超えられなかったことを残念で悔しく思った。全然喜べなかった。
もし勝っていなかったら、批判は集客目標にも飛び火していたかもしれないし。

あれだけの活動をしなければ、恐らくこの数字にならなかったと思う。
でも15,000人という数字が、いつか叶えたい"夢"ではなく実現させたい"目標"だったなら
どうすればあと+5,000人集客ができるかを本気で考えたい。
目標には届かなかったけど頑張ったよね~、で終わってはいけない。
今回は15,000人集客ができる時期、環境、広告宣伝ではなかったということだ。

一昨日の代表戦のゲスト解説でゴンが
「自分が札幌に来てからこんなにドームが満員なのを見たことがない」
みたいなことを言っていて、正直ムッとしたりした。いや、事実なんだけれども。
何も全国ネット(だったのかな?)で言わなくてもっていう。
代表戦の解説だからその場の雰囲気に合わせたところもあるだろうけど
選手にはコンサの集客が少ないことを他人事だと思ってほしくない。
黙っていて増えるものではないし、スタッフばかりせっせと頑張るものではない。
以前とある選手が「もっと(人が)入ると思っていた」とコメントしていたことがあり
これまたムッとしていたのだけど、集客の少なさは選手による成績だって影響している。
集客のため頑張っている人たちがいることを知っている私たちにとっては
その選手たちの"待ち"の姿勢がどうにも不満でならなかった。
いや、ゴンちゃんファンのみなさんごめんなさい。
ゴンを例に出しただけで、批判しているわけじゃないんです。

選手たちは悔しかったら人を集められるような試合をすること。
私たちは人を集められるような活動をすること。
HFCがしっかりやれよ!との意見もあるだろうけど、
とりあえずそれは置いておいて自分たちができることをまずやる方がいい。
少ない多いと騒ぐのは、それをしっかりとやってからでもいいんじゃないだろうか。
自分たちのチームを見下しちゃいけない。
素晴らしいチームに憧れてばかりいちゃいけない。
もっとできることがあるはず。もっとできることをまだまだやり尽くしていないと思うんだ。

posted by ひとみ |23:40 | コンサ徒然 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1367
この記事に対するコメント一覧
Re:"待ち"の姿勢

君は自分の言語理解力、認識力を絶対だと思っているのですか?
ゴンちゃんの言葉の裏にある思い、伝え切れなかった思いをわかっていますか? とある選手の気持ちが本当にわかってますか?

いちいち腹を立てていては、君の願いと真逆の影響を与えてしまいますよ。お気をつけ下さい。
きっとゴンちゃんは’俺たちも!’って思ったはずですよ。

posted by あのね| 2011-08-13 10:57

Re:"待ち"の姿勢


いろいろなことがわかっている人がうらやましい。
言葉の裏にある思い、伝えきれなかった思い、
わからないわたしはまだ修行が足りませんなぁ。

岡山が福島からの被災者を招待し、
純貴も地元のサッカー少年を招待したと聞き、
もしかして、今回は選手にもノルマが?と思ったわたしでした。

posted by rocket2号 | 2011-08-13 17:20

Re:"待ち"の姿勢

私は「あぁゴンちゃんは日ハムの試合は観ないのか」と思いました。←へそ曲がり
まだまだ遠い厚別15000人。でも叶わない目標ではないし。もっと努力もできるはず。
今回の代表戦で「コンサもこんな歓声の中で」と思ったサポーターは多かったと思います。
もどかしいけど1歩ずつなのかもしれませんね・・・

posted by チームがある限り| 2011-08-13 18:21

コメントありがとうございます。

>>あのねさんへ
匿名性に乗じたコメントは、何を言っても説得力がありませんよ。
意見は聞く気持ちがありますが、きちんと名乗れない人ではお話になりません。
っていうか、腹を立てていると思われたんですねー。なんでだろ。

>>rocket2号さんへ
フォローいただき、ありがとうございます。
言葉というのは、難しいものですねぇ。裏にある思いがあったようです。
あれがゴンの素直な感想ならば、そのまま受け取りたいと思うんですけどねぇ。
選手にノルマ!集客について色々考えることはありますが
そのアイデアは思いつきませんでした。斬新ですねー。本当だったらHFCすごいです。
千葉戦の広告塔になっている山ちゃんは、今回のノルマがあるんでしょうか。

>>チームがある限りさんへ
フォローいただきありがとうございます。
代表戦の試合後、代表の告知のあとにコンサの告知が大型ビジョンであったそうです。
HFCもできることは一生懸命やっているんだなと思いました。
確かに一気に15,000人!とはいかないかもしれませんね。一歩ずつ一歩ずつ。

posted by ひとみ| 2011-08-13 20:55

Re:"待ち"の姿勢

私も基本的には匿名的な捨てハンは認めていません。
自分を名乗らないと好きな事書けますからね。
特に批判的なコメントは名乗るべきだと思います。
まあ~名乗ると言っても知らないのですが(笑)
コメント欄を閉じているのも色々事情があるのでしょうが自分のブログの記事を書いた事に対しての責任としては受け入れるべきだと思っています。
「嵐」、じゃなくて荒らしとかもある場合は仕方ないと思いますが言いたい事だけ言ってコメントは受け付けませんって言うのは個人的にはちょっとどうかと思います。
私も以前、ブログが炎上(って言う?)した事があって本人はケロッとしていていましたが周りの人達が心配してくれて一時的に閉じた事がありますが。
選手本人にも心配されたし(笑)
アクセス数がとんでもないことになってランキングは1位(爆)
1位なんてないから『嵐』さんありがとう~って(笑)
「意見があるなら自分を明かして堂々と言って!」と思っています。

posted by ドールズママ| 2011-08-14 09:22

ドールズママさんへ

ドールズママさん、ありがとうございますー!!
捨てハンって、感情的になっている部分が大きいですよね。
記事自体も全部読んでいなかったりもして、まず落ち着けよ、と言いたくなります。
私自身、きつめの意見を書いていることもあるので
反対意見は来ても不思議じゃないと思うんです。むしろあって当たり前かなと。
反対意見は自分が思っていないことが書かれているので、とても勉強になります。
でも多くの反対意見は「嵐」で、単なる攻撃なんですよね。残念です。
ハンドルネームを複数持っているのも、ちょっとずるいなって思います。
(ひとつのブログに違う名前で書き込んで、他人を装うこともあるそうです...何のために...)

コメント欄については私も同感です。
人に見てもらうために書いてもらうものですから、言いっぱなしはちょっと勝手だなと。
自分が言いたいだけで人の意見がいらないのなら、
オフラインの日記帳に書けばと良いと思いますし。

ドールズママさんがランキング1位になった時、実は私も覚えています...。笑
とても心配だったのですが、ドールズママさんはその後もいつも通り書いていて
そうだ!本人は悪くないんだから堂々としていればいいんだ!と元気をもらいました。
名前も名乗れないような人は、きっと面と向かって会ったら何も言えないでしょうねー。
はー。なんだかとてもスッキリしました!心強いコメント、ありがとうございます!

posted by ひとみ| 2011-08-14 21:13

コメントする