コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年08月10日

諦めなかった世界観

今日の練習試合でのジオゴはどうかなと思っていたら、ジオゴ2点ーっ!早速やった!
ちょっと他の攻撃陣たちどうなのよ、という気持ちもあるけれどとりあえず良いか。
観に行った母によると「内容はいまふたつ」とのことだったけれど
榊くん速いねーとか、アイス2こ食べたとか、色々満足できた様子。
後半はほとんどが道産子選手だったようで。
クッシーと奈良くんのCBなんて観たすぎる。ヨダレものだわ。
いやー、試合再開が楽しみー。ジオゴ観たいー。


代表の韓国戦は前半の後半あたりから観れた。チケットは無いので家で。
ほとんど満員のドームでコンサではないチームが試合をやっているのが、なんだか不思議。
まさか韓国相手に3-0で勝つとは思わなかった。やるなぁ。いやしかし、香川は上手い。

男子のW杯やなでしこの活躍があって、日本のサッカーはすごいところにいるなと感じる。
今回ダイゴとマイクが選ばれなくてブーブー言っていたのだけど
メンバーの半分以上が海外組ということは昔だったら考えられないことだった。
例えばサッカーまんがを読んで憧れてプロになって
その世界観を諦められずに頑張ってきた過去の選手たちがいてこそとも思う。

さて今日の代表戦を過ごしやすいドームで観戦し、良い気分になった代表サポーターたち、
コンサもたまには見てみるかなーって思ってくれたら嬉しい。
有名な選手とか、強いチームとか、そういうのも良いのだけれど
サッカーってやっぱり面白いなとJリーグに目を向けてくれたらいい。
せっかく身近で観る機会があるのだから。それだって、以前だったら考えられないこと。

って結局、コンサの話に戻る。

posted by ひとみ |22:38 | 試合観戦 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1365
この記事に対するコメント一覧
Re:諦めなかった世界観

これから大勝負が目白押しなわけで、もう一度日本がサッカーで熱くなるサイクルに入ってきたかなと喜ぶべきなんですが、相変わらずそれは代表主導なわけで、全然本物じゃないわと歎くわけで。

地上波のサッカー専門番組ってJリーグタイムくらいじゃないですか。
やべっちは微妙にクオリティが低下してきたぞ。
日テレもなんかやってますけど、夜中じゃね。

100年構想に『日常サッカー』『あなたの街のJリーグ』というベタベタなスローガンを入れて欲しいもんです。
ベッタベタにして、代表だけ見るのは半端な人って説を有名タレントさん達に散々言ってもらってですね。
いやいや、お客様方、お待ち申し上げておりまする。

posted by owls| 2011-08-11 00:07

Re:諦めなかった世界観

昨日の福住駅の飾りつけ(?)はハムでした。
多分、日常的にハムなんでしょう、試合数の関係から考えても。
それでうちの試合のときだけ赤黒にしてくれるのだと思いますが、
せめて昨日の代表戦のときくらいサッカーバージョンにしてくれたらいいのにと思いました。
全国からサッカーに関心のある人が集まる日なんですから。

posted by rocket2号 | 2011-08-11 08:57

コメントありがとうございます。

>>owlsさんへ
やっぱりマスコミにも問題ありですよねー。
マスコミは伝える力を持たないために、盛り上がったものを取り上げることしかできない。
上手くやれれば今サッカーブームを起こすこともできるのでしょうけれど。
「コンサは弱いから見に行かない」と言う人には
「地元民が応援しないから強くなれないんだよ」と言うようにしています。
地元のチームのことをよく知りもしないで、まるで他人事のように語る人もいますので。
強くなってから見に行こうだなんて、
スポーツファンならばそんな甘い汁ばかり吸えるわけはないんですよね。
ベタベタスローガン案、賛成ー!有名な方に話してもらうことは宣伝の上でも大切ですね。
「え?地元なのになんで応援してないの?」ってくらいのもの希望です。

>>rocket2号さんへ
あ、現地組だったのでしょうか。お疲れさまです。
とあるコンサの試合の日に少しゆっくりしてからドームを出たのですが
すでにコンサの飾りつけを日ハム仕様に変更しているところでした。
コンサの試合の日なのに?明日すぐに日ハムがあるわけでもないのに?
思わず「もう外すんですかー」とちくちく嫌味を言いたくなりました。
代表戦がある日まで日ハムにしているなんて、ナンセンスです。
海外との親善試合なのですから、ローカルネタはやめてほしかったですね。恥ずかしいー。

posted by ひとみ| 2011-08-11 20:55

コメントする