コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年07月25日

厚別集客15,000人やる気出た

札幌赤黒連盟さんのtwitterに、31日の15,000人集客企画について書かれていた。
これはぜひとも広めた方が良いのではと感じたので、
許可もらってないけれど一部転載させてもらおう(勝手にスミマセン)。
これを読んで、私はやっと「よし、やってやろう」という気持ちになれた。
きっと同じように感じてくれる人もいるのではないかと思うので。

>HFCは一万五千人目標と言うけど、集客のために実際どんなことやってるの?
>と疑問に思っていました。そんな方は他にもいるのではないでしょうか?
>先日HFCスタッフと話をする機会があったので聞いてみました!
>割引券付きDMを、・厚別周辺住宅地7000世帯・仕事人ナイトで出された名刺
>・今年シーズンパスを更新されなかった方に送付。
>割引券付岐阜戦告知チラシ二万枚を各所に配布(ほぼ在庫なし)。
>学校訪問の強化(招待券の配付)。来週は選手のメディア露出が増えるそうです。

「来週は」とあるけれど、これは日曜日の書き込みなので今週のこと。
色々とやっているんだなということがわかったのも良かったけれど
特に良いと思ったのは『今年シーズンパスを更新されなかった方にDM送付』。
一番来場の見込みが高い人たちだと思う。
シーズンパスを買っていたくらいだから、チームが苦しい時には足を運んでくれるはず。
もし今季の試合にあまり来ていないのだとしたら、勿体無いと思う。
応援する力が沸かないのならば、まずは現地で見ているだけでもぜひ。
コンサを助けると思ってぜひ。

厚別周辺住宅地への割引券付きDMは過去どれほどの返りがあったのかわからないけれど
継続するということはそれなりの結果が伴っているということなんだろう。

今のコンサにとって、厚別集客15,000人はとてもとてもとてもとても厳しい数字。
けれどHFCが少しでもアクションを起こしているのなら、足を引っ張るわけにはいかない。
(あくまで少しと感じるけれど。まだまだお金をかけない努力が足りない。)
チームが勝ち続けて自然に集客が増えるのを待つだけならば、
サポーターは必要ない。チームのために動かなければ。そう思えるようになった。
フクアリでの千葉戦がほんっとに悔しかったから、岐阜戦はゴール裏に行こ。

posted by ひとみ |23:43 | コンサ徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1351
この記事に対するコメント一覧
Re:厚別集客15,000人やる気出た

サッカー女子を集めるイベントが行われるらしいですが、
今なら「やりたい!」と思う女の子がたくさんいると思います。
だけど、それをちゃんと告知できていないような気がしてもどかしいのです。
わたしも地味に営業活動しておりますが、
結構厳しい感じです。
だって楽しいイベント真っ盛りの夏休み中なんですもん…。
対戦相手も地味だし。←人のせいにするな。

posted by rocket2号 | 2011-07-26 15:45

コメントありがとうございます。

>>rocket2号さんへ
そうなんですよねー。集客活動には少なからず対戦相手が影響しますし。
いや、岐阜が悪いわけじゃないんですけど、一般的知名度としてはやっぱり...。
お天気も良さそうですから、普通の子どもがいる家だと
海か山か動物園か遊園地か選択肢はたくさんあるんですよね~。
普通じゃない家がサッカーに来るというのも切ないお話ですが。
でもスタジアムグルメや縁日など、来てもらえれば楽しめる企画満載なんですよね。
ほんと告知の仕方が下手というか、告知部分に手を抜いているというか。
なんとか私たちのできる範囲では頑張っていきたいですね。

posted by ひとみ| 2011-07-26 22:29

コメントする