コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年07月24日

完敗なのかなー

帰ってきてからコンサブログを見ていると、完敗という言葉が多かったのに少し驚いた。
完敗...?そうか、完敗だったのか。
私はそんなに、千葉がやたら強くて手も足も出ないようには感じなかった。
0-2という結果以上の差はないと思ったんだけどなぁ。
重要人物オーロイも山ちゃんがしっかり抑えていたし。
失点したけれど守備は相変わらず良いし、問題は攻撃なのだけど良くはなっている。
続けていくことが大切だと思う。...なんて書いたらまた千葉サポーターに怒られるかしら。

ホテルはコンサポだらけ
 蘇我駅近くにホテルをとると
 ポスターなどで千葉色満載なところだった。
 サッカーの応援で北海道から来たのですか、
 などと話が盛り上がったので
 こちらはスポンサーなのですかと聞いてみた。
 スポンサーではないけれど応援していて
 選手も泊まると教えてくれた。ホームなのに?
 選手が泊まる?お金持ちは違うね(←根に持つ)。

赤黒の靴を千葉サポに褒められた
 去年とは違うものを食べよう、と思って
 月刊CSで紹介されていたパニーニを目指す。
 でもこの売店は千葉サポーターばかりの場所で
 なかなか勇気が必要だったわ。ふーやれやれ。
 中身は具ががっつり入っていて
 ブラックペッパーが効いていて美味しかった。
 「上から下までしっかり赤黒で素晴らしい
 コーディネートですね」と千葉サポに褒められた。

おたふくでなんかコワイ
 ←ジェフィ焼き。
 これも月刊CSに載っていて知ったもの。
 おやきみたいなのを想像していたのだけど
 意外にモチモチしていた。洋風というかんじ。
 中身はあんとカスタードから選べて、
 生地は白とチョコから選べるので地味に4種。
 実物はわりと似てたんだけど
 角度が悪いせいかなんだかコワイ写真に...。

恒例の水まき
 審判団が出てきてピッチを歩きはじめると
 古邊さんが主審に近寄り何か話していた。
 芝を踏み踏み訴えていたので
 今日のピッチの印象を伝えていたのかな。

 フクアリはやはり良いスタジアムだ。
 でもやっぱりあちこち行けないのは
 不便というかケチくさいというか。

4種のソーセージ山盛り
 画ヅラがあまり良くないのだけど...
 これは毎度外せない喜作のソーセージ。
 4種のソーセージ入り。ピリ辛なのがウマっ。
 タッパー持参で大森大盛りにしてくれる。
 エコ+サービス精神旺盛。
 一度で食べきれない時もあるので
 タッパーがあると便利ね。
 これがめちゃくちゃビールに合うのだわー。

デカくて広くIKEAの建物
 そんな翌日。どこへ行こうか考えていて
 東京にいる友達に相談をしてみると
 「IKEA行きたいって言ってなかった?」と。
 オォッ、そうだ。行ってみたいんだったわ。
 いやー楽しかった。とにかく広くて大変。
 2時間くらいしか見てまわれなかったのだけど
 時間足りなかったなー。今度はゆっくり来たい。
 雰囲気としては北欧のニトリさんというかんじ。

スウェーデン料理が充実
 お昼ごはんもIKEAのレストランにて。
 ←これはミッドサマープレートという
 冷たい料理のプレート。
 私には味が濃く感じられたけれど
 サーモンマリネは美味しかった!ワイン欲しい。
 でもミートボールにジャムは...うぅーん...。
 左のは大きなクロワッサン。
 とっても美味しいクロワッサンで嬉しかったー。


posted by ひとみ |23:46 | 空飛ぶ遠征記 | コメント(14) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1350
この記事に対するコメント一覧
Re:完敗なのかなー

シュート26本対5本、ポゼッション率がジェフ76%札幌24%。これを完敗と言わずいつ完敗と言うのか?
千葉はオーロイをオトリに使ったサッカーだから、オーロイだけ抑えられても、周りを抑えられなければ意味は無い。
3年も石崎監督が指揮をとってるのにウチは相変わらず攻撃の形が無い。全て個人技頼み。組織がない。
守備も正直ひどい。J2では相手のレベルが低くて運良く助かってきたが、あんなにスカスカの守備組織がJ1で通用するはずも無い。
正直石崎監督では限界が見えてると思う。

posted by マックス| 2011-07-25 01:23

Re:完敗なのかなー

こんばんは!

↑↑一番上の写真、うちのデジカメにも同じものが・・。
フクアリって、恵まれた場所にあるなぁ、というのが第一印象でした。それにしても寒かったくらいですね(試合前は。札幌の夏かなぁという感じでしたね)。
試合直前からアツくなるのですがね。
アウェイで大きな声援を聞くと、なぜかウルウルしてきます(感動で)。まずいなぁ、ハマりそうです。っが、なかなか行けないのも現実でして・・。

posted by 荒谷弘樹命| 2011-07-25 01:38

Re:完敗なのかなー


ポゼッション率ってどこで発表してるんでしょうか?
来季くらいから試験的に導入するって聞いてましたが。
出てるなら知りたい知りたい知りた~い。

IKEAってレストランまであるんですね。
この料理はどう見ても、お酒のおつまみ系です。
よく冷やした白ワイン。
あ~、昼間なのに…。

posted by rocket2号 | 2011-07-25 10:37

Re:完敗なのかなー

一番上の写真は駅のですよね?私も写真撮りました。
そんなに遅く行ったつもりはなかったけれど、既に下の段に空きはなく、上段に。写真を拝見した感じでは、私の座っていた延長にひとみさんが居た模様。
一旦入ると再入場は出来ないし、アウェイからは他のゾーンへも行けないと聞いていたからおとなしくしていたけど、WCに行く時に「この先アウェイグッズを身につけては行けません」と書かれた札を発見。ってことはふつーの格好だったら行ってもよかったということ?
ソーセージ盛りは事前情報に従って、タッパー“大”を持参しました。
2人前を購入し、家族でモリモリ食べました♪♪

posted by むーこ| 2011-07-25 11:46

Re:完敗なのかなー

うちもウインナー買いました!チキンカレー&ナンも。
美味しいぞフクアリ。
でも厚別のキッチンカー美味しいけど←負けず嫌い

むーこさん~ひとみさん~我が家と縦になってたんですね。
これからは後ろ姿にも緊張感を持たなければ。。。

posted by ぴん| 2011-07-25 17:41

Re:完敗なのかなー

私も完敗って書いてた~てへッ☆(←やめなさい)

守備は結構良かったと思います。練習で対策していた
ことがちゃんとできていたんじゃないかと

でもあまりにもオーロイを警戒しすぎましたね(汗

あとは激しいプレス相手にどうボールを回せるか。

どれだけ高い位置でボールを奪いショートカウンターが出来るか。

まぁこれもず~~~っと練習でやってるんですけどね(涙)

誰かに責任を押し付けても何も始まらないです。

私は選手、監督を信じますよ!!(^_^)v

posted by サッカーボール| 2011-07-25 18:50

Re:完敗なのかなー

こんばんはーw参戦お疲れ様でした。
私もPVから帰った時は「完敗」と思ったのですが
次の日に録画を観たら…あら。結構良いシーンもあったじゃない!
(なぜPVでは気付かないのか…汗)
と思いましたー。現地で見ていたら、また全然違う風に
感じるのでしょうね。それが良いで良かった!
今季は色々あってなかなかアウェイは行けませんが
ひとみさんのブログで行った気分になってますw

posted by mimicchi| 2011-07-25 19:38

Re:完敗なのかなー

あれっ、もしかしてひとみさんって、私らと似たような場所で応援されてたかな?!
(放水の写真から推測)
知らずにお会いしてたりしてね!

posted by じゅうよっつ| 2011-07-25 20:26

Re:完敗なのかなー

>千葉がやたら強くて手も足も出ないようには感じなかった。
自分も、そうも思いましたし・・・でも多分、選手たちがオーロイを
意識し過ぎた感もあるのかなって気もしましたf(^^;)
自分が知らず知らずのうちに、黒船で来たペルリよろしく?意識し過ぎたのかも?ですけどww
↑かな~りめずらしく、開場前にお腹が痛くなるほど?緊張してしまったのでww
試合内容的には、砂さんのFKが決まっていたら・・・?
また、違った展開だったかな~??wと思ったり←タラレバーですけどww

ジェフィ焼き、チョコではなくて“茶”のおやきのようなのと
“白”のもちもちしたの(リンク先の記事によると、白はタピオカ入りみたいです)で
ひとみさんがいらした時間にはもうなかったのかも?ですけどw
15時過ぎ(←早過ぎ?ww)に行ったら、“白”の冷やしジェフィ焼きもありましたよ♪
自分は茶と、白の冷やし・どっちもカスタード味を1コずつ食べ・・・
白の冷やしは好評だったら、来週以降もやります!とのことで
来週も買いに来てください!ってゆわれてしまったんですけど(笑)
札幌からなのでf(^^;)・・・おぃしかったので来週以降も続けてください!って
伝えたかったんですけど、試合後にはさすがにもう誰も居ないですよねf(^^;)

posted by はりぃ | 2011-07-25 20:31

Re:完敗なのかなー

こんばんは。
私もさわやかな敗戦。選手・監督への怒りは全くなく、現地のゴール裏からは、不思議と恒例の罵声は無かったですね。
なんだろうね。選手がんばったから?
ゴール裏の応援も選手も悔しいけどみんな全力尽くしたから?

オーロイには、警戒するわな!遠くからでも大きいもの~ロングスローにも疲れるわな・・・
上原、ロングスローのスペシャリストに仕立てますか?あれ、いいなー

愛媛、オレンジ、水戸 青 で、厚別2連勝中。
次回、岐阜、緑Tシャツどうしますか?ね?
決めてください。言うこと聞きますよ(←素直な性格なもんで)

でも、千葉戦は、ゴール裏の観戦の人といろいろ乖離するなーで、いいのでは???
そんな不思議な試合もいい思い出です。

posted by 団長Ⅱ| 2011-07-25 21:36

コメントありがとうございます。

>>マックスさんへ
さぁ、いつ言うのでしょうね。数字の上ではそうだとしても
チームとしてやりたいことを(ひとりひとりバラバラになってしまいましたが)
最後までやろうとしていた姿勢が見えたからか、完敗とは感じなかったんです。
オーロイだけ抑えられても駄目なのはわかりますが
オーロイだけでも抑えられたので意味がないことは無いと思います。
というか、うちの敵は彼ではなかったということですねー。
守備はGKとDFが昨季までとほとんど変わった中、素晴らしい活躍だと感じます。

>>荒谷弘樹命さんへ
こんばんはー。
この写真、去年も撮ったのにまた撮ってみました。
フクアリは良いですよね。アクセスも環境も良く、やっぱり専用スタジアムだわー。
さ、寒かったですか!?確かに暑くはなかったですが、2階ですか?風があったのでしょうか。
アウェイって、アウェイというだけで不利な立場にありますから
気持ちだけはまず絶対に勝たなければいけませんよね。
そういう意味では、ホームとはまた違った力が入るというのも納得です。

>>rocket2号さんへ
私も気になりました。どこで発表しているのでしょう。教えてマックスさん。
海外サッカーやW杯だと、ズラズラ~と色々な記録が出ますよね。
そんなものまで計っているのか!と思うほどです。
IKEAのレストランはとっても広かったです。ケーキやアイスなんかもありましたよ。
ほんとどう見てもおつまみなんですよ。ハムにイモに帆立...しかも濃い目の味です。
なぜにドリンクバーに白ワインがないのかっ。
というか、お昼からこんなセレクトをした私が間違いだったでしょうか。

>>むーこさんへ
遠征お疲れさまでしたー。一番上のは蘇我駅のです。
むーこさんは延長上にいらっしゃったのですね!階段のジュンキダンマクの近くです。
そうなのです、普通の格好だったら行っても大丈夫なんですよね~。
千葉好きの友人へおみやげを買うために向こう側へ行きたかったので
レプリカを脱げば良いか警備さんに聞くとOKだったのです。レプリカだけ脱いで入りました。
鞄は赤黒だったんですけど問題なかったみたいです。いつまでもJ1気取りで困ったものですね。
フクアリにはタッパー必須ですよね。ソーセージ、本当に美味しかったです♪
大盛りは結構ざっくりで入れてくれたので、2人前は相当な量になったのではないでしょうか。笑

>>ぴんさんへ
ナンカレー美味しいですよね~。フクアリのグルメ充実っぷりは楽しいです。
スタッフの方々も「遠くからわざわざ~」なんて言ってくれますし。
でも厚別のキッチンカーの方が毎回違うお店が出ますしね(←負けず嫌い)。
試合後選手が挨拶に来た時にゲーフラに気づいて「あ」と思ったので
試合中凝視していたわけではありません。念のため。笑

>>サッカーボールさんへ
プ。笑 いえ、決して完敗と書いちゃだめ!と言っているわけではないのです、もちろん。
私も家で観ていたら、完敗と感じたかもしれないですし。スミマセンです。
現地で応援しているとテンションも上がって試合を冷静に観られなかったりもしますし
そういう違いで色々な意見があるのだなと改めて思ったものですからー。
0-2で負けたのに守備が良いって、不思議ですよね。でもそうなんですよね。
私は方向性は間違っていないと思いますよ。
ここで監督や戦術を変えられでもしたら、それこそチームが壊れかねません。
選手ものぶりんを信頼しているからこそ今の力がついたのでしょうから
選手がのぶりんのサッカーを実現させたいと思っている限りは、それを応援するのみです。
千葉サポにコメントで怒られたのですが、やっぱりうちのサッカーのが面白いです(ひそひそ)。

>>mimicchiさんへ
こんばんはー。お疲れさまをありがとうございます!
私も録画で観てみようと思います。
色々な場所やどの選手目線になるかなどでも、感じ方って違いますよね。
アウェイでは特に周りや自分も一生懸命応援していますから、
変に達成感みたいなものも生まれちゃったりしますし。
生の試合のテンションだと、どう考えても冷静になんて観れていませんものねー。笑
少しでも楽しんでいただけて何よりです。食べ物の話ばかりですけれど...。
今季はあと一回アウェイに行ければなぁと思っていますー。

>>じゅうよっつさんへ
確かに近いですね!じゅうよっつさんより私は後ろかもしれません。
むーこさん、ぴんさんとも縦ラインが同じだったようですよ。笑
そうそう、フクアリでは雨天時以外は散水するらしいです。かんじ悪いですよねー。

>>はりぃさんへ
あれ、そうなんですか。
私お店の人に、白とチョコとどっちにします、と言われたのでチョコだと思っていました。
私が食べ物を買って並びの列についたのは16時頃でしたが
冷やしのPOPはあったと思います。冷やしハンサムみたいなものでしょうか。
あれで100円というのはなかなかすごいですよね。利益少なそうですが。
オーロイを意識しているかんじはありましたが、びびっている風では無かったですね。
というか、うちの敵はオーロイではなかったのだなぁと。
でもミルジーだったかと言われると、そうでもないような...(←どっち)。
砂さまのFKは惜しかったですね。枠行っていましたもんねー。
砂さまのゴールも早く観たいですー。

>>団長Ⅱさんへ
こんばんはー。
いや、私はさわやかじゃないですよ。めちゃくちゃ悔しくて
もういっそこの気持ちを引きずっておこうかと思っているくらいです。
え、決めていいんですか。じゃあ赤黒レプリカでお願いしまーす。
慎ちゃんのロングスローですか。良いですけど、
後半の後半に入ってからそういう展開にしていくというのは
のぶりんサッカーらしくないですよねー。
個人的には今こそ中山雅史!と思っています。面白いだろうなー今出てきたら。
って、あれ、私の意見を押し付けているように感じられてしまうのかしら。
色々な意見があって良いとは思いますし、それが当たり前であって、
あくまで自分の意見として書いたんですけど...むぅー。文字って難しい。

posted by ひとみ| 2011-07-26 00:12

Re:完敗なのかなー

 数字上では完敗です。じゃ内容はというと・・・これもやっぱり完敗なんだけど(汗)。
 前半の消耗戦を耐えきれなかった時点で選手交代では対処しきれないくらいに
 体力的にも精神的にもチーム状態に差がついてしまっていた。
 そんな試合だったと思います。

 でも「これはもう向こうが強かった。調子ぶっこいてすんませんでしたーっ」っていう
 完敗であることをすんなり受け入れられる負けだった。
 団長さんがコメントしている通りで、実際に生で観たサポにとっては選手の頑張りを肌で感じていたからこそ「えー?そうかなー?」って思ってしまうんでしょうし、それでいいんだと思いますよ。

 僕は根っから楽天主義なせいか
 「だったら千葉のレベルまで強くなればいいんだよ、ウチらならできるんだからさ!」
 とさっさと切り替えてます(笑)。

posted by フラッ太| 2011-07-26 00:22

Re:完敗なのかなー

>散水
あ、そうなんですね!
前にも何回かきたのに、すっかり忘れてました。
教えてくださってありがとうございます!

posted by じゅうよっつ| 2011-07-26 20:03

フラッ太さん、じゅうよっつさんへ

>>フラッ太さんへ

どういう意見が正しくて、どういう意見が間違っているということを
書いたつもりはなかったのですが...誤解されている方が多いというのは
やっぱり何か私の意見を押し付けているように感じられてしまうのでしょうねぇ。
むぅー。言葉って難しいですね。もっと気をつけて書くようにします...。

あっさり切り替えられるという人もいれば
私のようにいつまでも悔しがっている人もいますしね。
それは現地組だったかどうかも関係ないと思います。

体力的には確かに千葉より落ちていたかもしれませんが
精神的には差がついたとは感じませんでした。
最後まで自分たちのサッカーをしようとしている姿は誇らしく思えるほどです。
...まぁこれも人それぞれの感じ方なのでしょうけれど...。笑
以前ですと、失点のたびに下を向いて巻き返すメンタルが弱かったですが
今季は本当にそういう場面が無いように感じるんですよね。強く、上手くなっています。

>>じゅうよっつさんへ

いえいえー。
でも改めて観るとやっぱりうちの選手ばかり滑っていますね。
千葉がコレに慣れているのだとしたら、
ある意味ホームアドバンテージってことでしょうか!?

posted by ひとみ| 2011-07-26 22:18

コメントする