コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年06月15日

プレーオフねぇ

すっかり忘れていたけれど、今日の新聞記事を見て思い出しフォトブックをチェック。
グアムキャンプ写真が満載、とのことで試し読みをしてみた。
これはなかなか良さげだわー。買いだな。
勝手にオフィシャルブックのような本だと思っていたのだけど、電子書籍だったんだ。

仕事人ナイトが復活!
去年は無かったのか~なんでだろう~と思ったら、去年はナイターが無いんだった。
これでまたたくさんの人が来てくれたらいいなぁ。
人気イベントが継続してできるというのはとても良いこと。
サポーターだけではなく一般的にも広がり定着していくことで、コンサを知ってもらえる。


J2プレーオフって。もちろん、良いところもあると思うのだけど。
リーグ戦を一年戦い最終的に4チームがPK戦で昇格1枠を決める、みたいな印象を受けた。
極端かもしれないけれど。
ただでさえライセンス制度ができるというのに、厳しいチームはより厳しくなる。
例えば5位や6位のチームが上がってJ1で戦えるんだろうかと思ってしまう。
セレッソや仙台のように長いことそのあたりの順位をウロウロしていたチームは
晴れて昇格となってからはJ1でしっかり結果を出している。
それは5位や6位では上がれなかったから、ではないだろうか。

一般の人には野球のクライマックスのイメージがあるだろうから、
シーズン後半になったら見に行こうなんて話題性はあるかもしれないけれど。
それだったら入れ替え戦を復活させた方が良いような。
そもそも、それよりも先に話し合うことがたくさんあるだろうと言いたくなったり。
まぁ新しいことをことごとく否定するのもナンなので、とりあえずは様子見~。

posted by ひとみ |23:17 | コンサ徒然 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1315
この記事に対するコメント一覧
Re:プレーオフねぇ

100試合以上やって決着ついてるのに、3位にまで日本一の可能性を持たすなんて、スポーツを逸脱した単なる集客手段ですからね。
サッカーの場合、優勝とは関係ないけど、終盤になって熟成するチームもあるし、最後まで上位1/3前後のチームのモチベーション維持になるから価値はあるかなと書いてしまいましたが、どっちかといえば入れ替え戦復活の方がいいかな。
野球の集客対策シリーズとは志が違うということにしないと。

posted by owls| 2011-06-16 23:10

Re:プレーオフねぇ

こんばんは!

確かに、プレーオフは、昔、野球のパリーグが前期・後期の優勝チームが、プレーオフでシーズン優勝を決めていたので、大盛り上がりで、1シーズン制でもプレーオフと消化試合解消んも為に、プレーオフを復活させた記憶があります。

サッカーでは、確かに、プレーオフより入れ替え戦の方が、ステキかもですね。

J2を22チームにして、JFLとの入れ替え戦の話は、今回のプレーオフとの整合性はどうするのでしょうね???

J2の試合数の都合で、入れ替え戦は無くなったのでは???

まああ、いいですけどね・・・

追伸

おせっかいでした。

今後もたくさんの『おせっかいでした。』をよろしくお願い申し上げます。勉強になります。

posted by 団長Ⅱ| 2011-06-17 00:03

コメントありがとうございます。

>>owlsさんへ
入れ替え戦の可能性があればそっちの方がいいと思うんですけど、
今回それは議題に上がっていないですよね。きっと。
野球が終盤に独特の盛り上がりを見せるので、
そのままサッカーでやっても受け入れられやすいのかもしれないとは思います。
意外と、野球好きでサッカーは見ないという人が来そうですよね。
野球は単にエンターテイメントでもいいんですけど、サッカーはちょっと違うなと。
そうですね。やるならば、野球とは志が違うということをしっかり伝えた上でですね。

>>団長Ⅱさんへ
こんばんはー!
前期後期の優勝チーム、そういうやり方ならば面白いかもしれませんね。
前半調子が上がらないチームが後半補強で生まれ変わったり
前半とばしたチームが後半失速したりがあるので。
でも野球ほど消化試合感は無いと思うんですよね。野球は試合が多すぎです。
以前はサッカーももっと前期後期にパキッと分かれていましたよね。
とりあえずチームが増え続けるに従って赤字チームが増え続けるのもいけないので
そこのところをJリーグにはなんとかしてもらいたいなぁと思います。

posted by ひとみ| 2011-06-17 22:46

コメントする