コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年06月13日

草刈り

昨日の主審は、W杯にも選出された西村さんだった。
昨季のホーム横浜FC戦はアレレな主審を寄越されてひどい目にあったので
それを考慮してくれたのかなーなんて思うのは考えすぎか。考えすぎっすね。
昨日のジャッジにはそれほどストレスを感じなかった。
この人ならばまぁ大丈夫なはず、と思って見ているからそう感じるだけなのか。

レフェリーといえば、今年は笑顔で笛を吹くと言っていた柏原ジョージ氏が
一昨日のJ1の試合を最後に引退するとのことだった。
今季はホーム鳥取戦で主審を務めてくれたけれど
そういうことならばもっとちゃんと見ておけば良かったなーと思ったり。
見ておいたら何と言うことはないのだけれど。何はともあれ、お疲れさまでした。


選手のことを名前ではなく背番号で呼んだり、選手に使える使えないなんて言葉を使ったり
負けると思っていたと他人事のように開き直ったり。寂しい。
応援して勝たせようという気持ちから逃げているように思えてならない。
好調だと褒めて、不調だと責めて。
試合の流れのまま一喜一憂しているだけならばサポーターは必要ない、と思う。
好調の時こそ冷静に、不調の時こそ力になるような応援を。そう思うのだけど。

「カズ見れたからいいけど、こっちはこれから帰って家に着いたら8時なんだよ!」
「選手はサッカーだけやっていればいいけど、私はそれだけじゃなくて仕事もあるんだ!」
って叫んでいる人がいて、もう意味が分からん。なんだそれ。
試合後に感情が高ぶっていたとは言え、選手がかわいそうでならない。

マゾっぽいけど昨日の試合の再放送でも観るかー。
過去を見て見ぬ振りすることは、前に進むこととは違う(キリッ)。
と思ったのだけど、ハム彦がカズカズカズカズカズカズうるさーいと。あぁぁ...。


昨日の入江では、スタジアムグルメで人が通るであろう道の脇の
草刈りがされてあったことに気がついた。
これが草ボーボーだったら「草刈っといてよ(イラッ)」と気づくのだろうけど
きれいに刈ってあれば誰も草に気づかず気持ちよく過ごせる。
出店の準備だけでも忙しかっただろうに、こういうところにも気配りできるって素敵だ。

勝てば文句もなかろうに、負けたがために「選手の移動が大変」だから
室蘭ホーム開催反対などと意見を投げかける人が出てくる。
そんな人には、先日道新に載った室蘭とコンサとの繋がりを書いた広告を読んでもらいたい。
『聖地厚別』と同じように、『ホーム室蘭入江』も
サポーターが受け継いでいくもののひとつ。
1998年12月5日の入れ替え戦をはじめとした室蘭での試合を、忘れてはいけない。

posted by ひとみ |23:05 | コンサ徒然 | コメント(11) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1313
この記事に対するコメント一覧
Re:草刈り

選手を番号で?使えない?負けると思ってた?
そんなこと言うのはサポーターとは言えないですよね…
負けてる時こそ、調子が悪い時こそ、ツラい時こそ、サポーターが勝たせてやる!くらいの気持ちでいないと…

選手はサッカーだけやってればいいけど、と言った人、失礼な言い方をすれば、仕事あっても観にくるのは自分で選択したんだから、筋違いも甚だしいとしか言えないですね。
サッカーだけやること、解雇されたらどうなるか…ギリギリでやってるのに…
試合内容もさることながら、それを言われた側のことは考えてないのか…
今回は実際のところを観てないのですが、色々読むと竜ちゃん激怒してるし、彼がサポーターにそんな風に怒るのは余程だと思いました。
今を受け止め、一丸となって前に進むしかない時なんだと思います。

posted by ゆっきぃ| 2011-06-14 00:41

Re:草刈り

こんばんは!

今日は、新聞休刊日?いつもの食堂で、スポニチとニッカンを読みました。

食堂のマスターに
いらっしゃいませの前に『水かけたの・・お前か??』と苦言を呈されました。
『バカじゃないの、やりすぎだよ、時間とお金かけて応援に行って、結果で、選手に罵声浴びせ、水かけて、不満解消して、サポは、礼儀と礼節は無いのか???』と・・・
『昨日は、サポにそこまでされるほど、ダメだったのか???』
言われてしまった・・・
まあ、試合に行かない人で、新聞記事だけ見たら、ほんの一部のサポの行為が、サポ全体の行為と見られるのが、なんとも辛い。
新聞の書き方も、面白く書くから、いいんだけども、水をかけた人間より、水をかけられた選手が悪いとの印象を与える記事だった・・・

昨年から、USの行為に納得いかないと、直接コールリーダーと話すけど、最近の敗戦後の説教たるものが、いかがなものかと思え、たぶん、分かり合えないが、話、しようかな?と思ってます。
ゴール裏の雰囲気が、水をかけやすい環境を作っているのも事実なのかな?

室蘭戦の新聞記事は、まったくもって恥ずかしい限りで、サッカーのサポは乱暴の印象を与えてしまったのが、痛恨です。

だから、新規の観客も増えないし、ましてや、ファミリーでサッカー観戦は、危険との印象が、あるんだよ!日ハムの野球なら、負けても試合後、選手に、水かけないだろ・・・だって・・・

敗戦の日よりも今日の反応のほうがショックでした。
では、おやすみなさいませ・・・

posted by 団長Ⅱ| 2011-06-14 02:11

Re:草刈り

岡山戦の試合前、コンコースをフラついてて、尋常じゃないオーラを醸し出す人がスーツ姿でゴール裏から出てきたと思ったら、ジャスティス氏でした。身体ゴツイ。
暫くの間、彼のストーカーと化したワタシ。コンサパン買ってくれると思ったのにな。
(^。^)
ジョージ氏もそのうちね、追いかけないけどさ。

室蘭のハーフタイムで喫煙所にいたら、USの面々が前半のデキについて語ってました。
冷静過ぎるくらいの発言してました。
彼らのことも選手のことも、周りの大人が表明的な評価しかしてないなら、なんのための、Jで平均年齢最高のジジババ集団なんだろな、俺達は。
「お前達はサッカーだけやってりゃ・・・」に至っては、だいたい自分が嫌いにならないのかね、んなことばっかり言ってて。もうサッカーの話になりませんや、はんか臭。
選手を奮い立たせるために心を鬼にする若者と、周りの空気にのぼせて妄言吐くジジババ。違いがハッキリ分かると選手に聞いたことがあります。
ドームより厚別、厚別より室蘭、一人一人の声が目立ちます。

posted by owls| 2011-06-14 10:18

Re:草刈り

この前の室蘭はゴール裏も人口密度が高く、しょうもない野次や
罵声がモロに耳に響いていやな空気が溜まりまくりでしたね。
ちょっとうまくいかなくなるとすぐに一歩引いて、選手を罵るとか
そこが分かりません。周囲の不快度が増すだけなのを気付いて欲しぃ。
あの試合なので怒るのは当然といえば当然なんだけど。

うまくいかなければ応援でハッパをかけ、イケイケのときは応援で
もっとのせてサポも楽しんで…
なんてなかな難しいものですね。

スカパーで札幌ホームの試合を見る時は音声を会場音だけにして
見るのがいちばんストレス感じません!って…

posted by acco | 2011-06-14 13:59

コメントありがとうございます。

ふぃー。おひとりおひとりお返事長くなっちゃいました。ごめんなさい。
お時間のあります時に読んでいただければと。

>>ゆっきぃさんへ

他のチームのサポーターブログがどうかはあまり知らないのですが
コンサのオフィシャルブログの敗戦後の荒れっぷりはひどいなぁと感じます。
ただストレス解消に怒りをぶつける人が多すぎます。
選手もそんな人たちに好き勝手言われたくないだろうなぁと思います。

サッカーだけやることがどれほど大変で素晴らしいことか。
勢いとはいえ、サポーターがそれをわかっていない発言をしたのが残念です。
周りの一生懸命応援しているサポーターを不快にさせるだけですしね。
この日はゴール裏に子どももたくさんいましたからねぇ。

竜ちゃん怒らせちゃいました。今まで何を言われてもじっと聞いていてくれたのですが
さすがに水かけには我慢できなかったんでしょうねぇ。当然だと思います。
スタッフさんが前のめりで話す河合さんを何度も止めていました。
どちらも熱くなってしまっていたようです。
反面、コールリーダー氏の対応はとても大人です。
歳は20代前半だったと思うのですが、怒りをただぶつける大人よりもずっと大人です。
次節までにどうやってサポーターをひとつにするか考えてくれているはず。協力したいです。

>>団長Ⅱさんへ

こんばんはー!
昨日は新聞休刊日で良かったなーと思いました。
本紙にあの試合のことを書かれたと思うと...考えただけでも恐ろしいっす。

試合中に水をかけたり物を投げたりの悪行は、USではなくMMPという集団です。
今回水をかけたのもそこの人です。
近年のUSはこれらにまったく関わっていませんので、誤解のないよう。

USは本当に変わりました。以前、入場禁止になっていたような人たちと
本当に同一人物?と思うほど変わりました。
人はちゃんと成長するものなんだなぁと思います。
今の彼らは本当にただ選手たちを応援しているグループで
また他のゴール裏のサポーターたちと"US"と"それ以外"の壁を取っ払っています。
中心部の人たちに聞いても、とても良い雰囲気だと聞きます。
周りの大人がそれをわかってあげられていないのですが...。
多分、コールリーダー氏と話せばわかると思うのですが
彼は水をかけた人も選手も責めずに、なんとか良い方向へ進めようと頑張っています。

まぁ実際に行ったのが誰であろうと一般的には
>ほんの一部のサポの行為が、サポ全体の行為と見られるのが、なんとも辛い。
ってことですよね。一部のばかの所為でまったくもっていい迷惑です。
野球の話ですと、日ハムは負けたらファンのところへ挨拶に来ませんからね。笑
あれはあれでどうかと思いますけれども。みんな野球で考えるんですもんねー。

不謹慎ではありますが、選手がサポーターと言い合いになっている姿は久々に見ました。
入江でのあれは一方的な"説教"ではなかったと個人的には思います。

>>owlsさんへ

ジャスティス氏がいたんですかー!
うちの選手ですらオーラが無いなんて言われちゃったりする中、さすがです。
私もストーカーしたかったです。あの人がウロウロしていたら目立つでしょうー。

USは結構冷静に試合を観ているんですね。
そうでなければ臨機応変な応援ができませんものね。人の先頭に立つって大変です。
悪いことする人たち=US みたいに思っている人はまだまだ多いんでしょうね。
それは彼らの今までの行いの結果でもありますが、人はちゃんと変われるものですから。
若者があれだけ頑張っているのに、そのひとまわりもふたまわりも年上の人たちが
雰囲気を悪くしているというのが残念でなりません。
むしろ若者たちを引っ張っていく存在になっていてほしいものなんですけどねぇ。
選手たちもわかっているんですね。
きちんと伝えようとしている人たちの言葉が届いていることを願います。

試合中、文句ばかりの人の声にかぶせるようにコールしていました。
応援の声を出している人の方が多いんですけど、それでも文句垂れるって何なんでしょ。
入江では子どもたちもたくさんゴール裏にいて、
罵声が飛ぶたび振り返って見ているようでした。有害だわー。
色々意見はあるみたいですが、私はやはりあそこは応援するエリアだと思っています。

>>accoさんへ

周りの人の気分を害するかも、ということよりも
自分のストレスを発散して気分良くなる方が優先なんでしょうね。ひどいもんです。
それで言いたいことだけ言って「これがサポーターだ!」って。どんだけー。
調子いい人がいますよね。結局メンタルが弱い人なんだと思うんですけど。
あの試合で怒りたくなる気持ちはみんな同じですよね。
それをそのまま爆発させてしまうか、その後居酒屋で愚痴愚痴するかの違いであって。笑

ホームだから勝てよ、というのもごもっともなんですが
ホームだから勝たせよう、という気持ちになりたいですよね。
勝負事ですから毎回勝てるわけではないですが
前向きに応援をしていれば、少なくとも試合後意味不明な罵声が飛ぶことはなくなるはずです。
こっちも楽しみたいですもんね。楽しんだ者勝ちだと思います。

会場音だけってできるんですか!?うわー知らなかったです。
次回ハム彦の際には(←名指し)ぜひとも実行してみます。ありがとうございます!

posted by ひとみ| 2011-06-14 21:44

Re:草刈り

プチ遠征お疲れ様でした。

うちの仲間たちがひとみさんのすぐ近くで応援していた様です。
僕は真ん中にいたので聞いてませんが、「私たちには生活がある」云々と言っていて
物凄く腹が立ったと申しておりました。
うちらの仲間内では、野次軍団としてブラックリストとして登録しています(笑)
以前、あまりにもトンチンカン&下品な野次を連発していたので、
頭にきて注意してやりました。
が、おとなしくしていたのは少しの間だけ。
周りから白い目されてもへっちゃらみたいです。

あのパワーをもっと違う方に使えばいいのに。

posted by あさ吉 | 2011-06-14 21:51

あさ吉さんへ

お疲れさまでしたー。

オォッ。まさに私たちの居たところですね。みんな思うことは同じですね。
言っていることがまったくもって意味不明です。
選手に対するリスペクトが足りない人、多いですよね。
私もブラックリスト登録しておきまーす。

この日は周りに子どもたちもたくさん居て歌や手拍子をしていたので
さすがに注意しようかと思いましたがだいぶ気が立っているようだったので
睨むまでにしておきました。試合中に無駄なパワーは使いたくないですよね。
そうなんです、周りから白い目で見られていることに気づいていると思うんですけど
お構い無しで好き勝手に叫んでいるんですよね。どうもならんです。

あれだけの声が出るのなら、それを90分応援に使ってもらいたいですねー。

posted by ひとみ| 2011-06-14 22:57

Re:草刈り

お返事ありがとうございます。
誰が水かけられたか知らないし、それは追及しませんが、多分竜ちゃんではないと勝手に思ってます。
彼は仲間思いだから、人のために怒れる。
むしろ、人の為のほうがキレる。
彼が敬愛してやまない、奥くんのように。

そう信じてます。
まあ、もしかしたら自分がかけられてキレたかもですが…近藤もキレてたみたいですし。
(^◇^;)

野次もお洒落でクスリと笑えるならいいんですけどね。
ダフったら「お前の足はゴルフクラブかいっ!」とか、高いボールが行ったり来たりしてたら「バレーボールかいっ!」とか、野次というかツッコミ?

posted by ゆっきぃ| 2011-06-14 23:13

Re:草刈り

お疲れ様です。
いつも丁寧にいろいろ教えて頂き、恐縮です。
USのお兄さんとは、熊本で、KK→熊本交通センターまで、同じバスで、いろいろ真剣に話してましたね。チームのことや応援の事。
水、かけたのUSの連中ではなく、良かったです。
まあ、一般人には、区別付かないでしょうが・・

室蘭の試合終了後、SAからも『河合!なんとか言え~』と叫んでいた、奴がおりましたね。
なんか言う場所では、無いんだけどな~

>>不謹慎ではありますが、選手がサポーターと言い合いになっている姿は久々に見ました。

個人的には、ゴール裏に言われたら、選手は、言い返せば!と思います。逆に、選手の声、聞きたいですよね・・・『うるせーばーかー!』でもいいので・・・

>>入江でのあれは一方的な"説教"ではなかったと個人的には思います。

ですねー、近藤さん、河合選手、キレたほうが、いいですね、我慢する事ないし、ゴール裏と揉めるの歓迎ですね(笑)おもいきり不謹慎ですが・・・

ありがとうございました、いろいろ落ち着きました。おかげで、ショックからリカバリー出来ました。

posted by 団長Ⅱ| 2011-06-15 02:02

Re:草刈り

コメントありがとうございました。

普段表現が堅苦しいものですから、なかなか真意が伝わりにくいと感じているのですが、理解していただき嬉しい限りです。

posted by akira37 | 2011-06-15 06:12

コメントありがとうございます。

>>ゆっきぃさんへ

正直、河合さんは大人だからいいとして、
ユースケを切れさせたのはまずったよなーと思いました。笑
見かけによらずメンタルがあまりたくましくない選手だとわかったので
次節に変に影響しないといいなぁと。
ちゃんと切り替えて練習するのよユースケ~。

たまにいますよね。オォッうまい!と言いたくなる野次というかツッコミ。
それはピリピリしている人たちを和ませることにもなりますから
応援が一層良い雰囲気になっていきますよね。
そうやって、自分たちが抱えたモヤモヤは
選手にぶつけるのではなく自分たちで開放していくものなのかもしれません。

>> 団長Ⅱさんへ

お疲れさまですー。
いえいえ。ゴール裏の真ん中の人(USではない人)が以前
「何をやってもUSのせいになるもんねー」とこぼしていたのを思い出しまして。
サポーターの中でも区別がついていない人はまだまだ多いと思います。
私の知人だけでも誤解してほしくないな、と思ったものですから。おせっかいでした。

「なんとか言え~」なんてことを言う人は
何か言ったとしても「そんなこと聞いてねー」とか「言い訳すんなー」とか
会話にならないでしょうね。聞く耳持たずです、そういう人って。
選手も言い返していいと思うんですけどね。言われっぱなしじゃ悔しいはずです。
いっそ喧嘩にでもなった方が、あとからスッキリするのではないかと(←やっぱり不謹慎)。

でも「俺たちだって頑張ってる」と言った選手がいたそうですが
それは知らねーよと思いましたが。笑
選手が頑張るのは当たり前で、そのことをサポーターに押し付けちゃいけませんね。

>>akira37さんへ

ご丁寧にありがとうございます!
個人的には試合直後に勢いで書かれているブログは苦手なので、
akira37さんのように冷静なエントリーは読んでいて安心します。
来年こそは室蘭で勝利したいですね。一年後がまた楽しみです。

posted by ひとみ| 2011-06-15 22:28

コメントする