コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年04月01日

「ご迷惑」なの?

最近"自粛"モードなのか、すっかり少なくなっていたチラシ。
入っていても商品の宣伝はせず、震災のお見舞い文章と店舗情報のみだったり。
今日から自粛解禁なのか、まるで週末のようにたくさんチラシが入っていた。

そんな中で気になるのは、震災の影響によるお断り文章。
「節電の実施でお客様にはご迷惑をおかけしております」
「震災の影響で商品の入荷遅れ・未着が発生しご迷惑をおかけしております」
確かに、通常ではないという点ではお客さんに迷惑をかけているとも言える。
けれどあまりにも"迷惑"という言葉を使われると、居心地が良くない。
被災地にいる人たちが見たらどのように感じるだろう、とも。
苦情やクレームを恐れての事前お断り(かどうかはわからないけれど)も結構なのだけど
同じことを言うとしてももっと良い表現はないのだろうかと思っていた。

すると、とあるローソンさんではこのような張り紙があった。
「当店では被災地域の店舗への商品供給を優先しています。
皆さまのご理解、ご協力をお願いいたします。」
言っていることは上記と同じ。
でも表現が前向きで、本来"迷惑"となるところが逆にメリットになっている。
なんとなく力強さも感じる。そうか!頑張れローソンさん!という気持ちになる。私は。

ローソンさんの店舗も東北で大きな被害を受けている。東北6県と茨城県で911店舗だという。
けれどこういった緊急事態に誠実な対応をしてもらえると、
こちらも頑張らなくては!と元気をもらう。ありがとうローソンさん。


朝6でやっていたぞっこんコンサは金曜日に移動したのかと思いきや
コンサコーナーは無し。なのに朝も早よから健作生出演。失礼極まりないな。
ハムの話題を出したいのなら、野球の人を出してあげればいいのになぁ。

今日はウソ日だったのに、今年は誰にもだまされなかった(←これがウソ)。

posted by ひとみ |22:46 | コンサ徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1239
この記事に対するコメント一覧
Re:「ご迷惑」なの?

難しいのですが、広告主の着目点の違いもあるのかなぁと思いました。
前者は「対お客様のみ」で後者は「被災地への協力」ということでしょうか?
実はそんなに意識していないのかもしれませんが、後者のほうが「みんなで協力していこう」という気持ちを引き出すのではと思います。

相手に何かを伝える時って、言い方で随分受け止め方変わりますもんね。
いつも子供達に「あんな言い方しなくても伝えられたのに」と反省しきりですよ・・・トホ

posted by チームがある限り| 2011-04-02 21:33

コメントありがとうございます。

>>チームがある限りさんへ
ローソンさんの張り紙にも、ご迷惑~の文章は入っていたんですけど
確かに「みんなで協力していこう」という気持ちが見えました。
どちらにしても誰かのために言っている言葉なので
優しい気遣いではあるんですけどね。
ローソンさんが良く見えるのは、スポンサーさまだからというのもあります。笑
受け取る側の気持ちによっても、うまく伝わらなかったりしますよね。
息子さんたちもきっと伝わっていますよー。届くのは言葉ではなく心ですもんね。

posted by ひとみ| 2011-04-02 23:39

コメントする