コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年03月30日

おくる心

わーー。みのさんが札幌に帰って来ているのー。練習生参加なのかぁ。
練習観に行きたい。とっても行きたい。でも今週は行けない。
日曜日は来るかしら。来週もずっと練習参加しているかしら。
先日、元気くんの所属チームが決まるという嬉しいお知らせもあったので、嬉しさ2倍。
頑張りましょうみのさん。また一緒に戦えるように。

ひっそりとお品が増えつつある、J選手会のチャリティーオークション。
私も参加したいなーと思っているうちに、あれもこれも手の出ない金額に...。
参加されている方々にひたすら感謝と尊敬の気持ち。
この震災での完全復興には何兆円もかかるとのことなので、義援金はいつまでも必要だ。
選手たちによる支援のための行動やパワーに遅れないように、私もできることを頑張ろう。


情報、状況は日々変わっている。
昨日YESだったものが今日NOになったり、昨日必要だったものが今日は必要なくなったりする。
報道では物資は足りているからとにかく義援金をと聞くけれど、そうとも限らない。
地域、日によってはお金よりも物資を必要としていることもある。
緊急車両でさえ被災地に入る際に、国の許可が必要なことがあるらしい。
届いた義援金も物になり更に被災地に届くまでには、何か許可が必要だったりするかもしれない。
そうなると、物を送るなと一概には言えない。
 
ただ、個人で送ることが良いとは思えないのは変わらないことじゃないだろうか。
現地で物資を管理している人と何がどこにどれだけ必要かを密に連絡を取り合えなければ
良かれと思って送ったものもゴミになってしまう。現地でゴミが増えるなんて最悪だ。
 
郵便局に勤める知人も、色々なお客さんが居て大変なようだった。
東北宛の郵便物は局留めになり、住所がわかっても家や表札が無ければ届けるのが難しい。
本人を見つけられず送り返される場合もあるけれど、郵送代は返ってこない。
びっくりしたのは、被災地へ着払いや代金引換で送ろうとする人もいるようで...。
余計な混乱を招いてはいけない。
どこへ行っても人対人の付き合いであること、ちょっとの思いやりを持つことが大切だ。


さて。このあとはタカトシ牧場の再放送。
見逃した方はチェケラ!(←見逃した人)

はっ。
丸井さんの『大九州・沖縄展』に行った時に、
ジェラートを食べ忘れたことを今思い出した...私のもずくビネガーが...。
そういえば。なぜ"大"九州なのに"大"沖縄じゃないんだろう。と以前から疑問が。
沖縄のものもたくさんあったのだけど、沖縄は大きくないのか。田舎扱いなのか。

posted by ひとみ |22:48 | コンサ徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1237
この記事に対するコメント一覧
Re:おくる心

宮城の村井知事は、早い段階で、必要なものは、お金と言ってました。

日曜は、ミノさんに会えるかもと、再度のコンサを通した募金の機会になりますね。

も一つ、サッカーファンには有効な貢献方法が。
キャプテン長谷部の本です。
まだ読んでないけどナニナニ、正論を振りかざさない。
”(ノ><)ノ
遅刻は全ての努力を無駄にする。
m(_ _)mしないってば。
頑張る人の姿を焼き付ける。
(^◇^)┛
心は鍛えるものじゃない、整えるものだ。
(゜∀゜)
あいつ、誰の影響を受けたんだろ。
かつてのチャンとした武士(駄目な人もいたろうから)なら誰もが知ってたことかもしれないけど、見出しだけでも勉強になります。

posted by owls| 2011-03-31 19:18

コメントありがとうございます。

>>owlsさんへ
何が今一番必要か、はこちらが決めることではないですね。
実際に現地へ行ってきた方のブログを読むと
表に出ないもっと汚い現実もあるんですよね。
支援というのは、それもすべて理解した上ですべきなんだなぁと。
芳賀ちゃんの地元サッカー少年団への募金は良いアイディアですね。
チャリティーイベントが成功しますように。
長谷部のは深いお話ですね。密かに長谷部は好きですので、本読みますね。
>正論を振りかざさない。
わかってることは、わざわざ言うなってことでしょうか。わかる気がします。
正論は正論なんですけど、それを言うのが正しいかどうかは別というか。
...いや、すべて想像です。正解は本で読みます。
長谷部でも遅刻なんてするんでしょうかねー。意外すぎるー。
選手はみんな、それぞれ思っていることがあるでしょうけれど
こうやってきちんと言葉にして伝えられる人は多くないでしょうね。
とりあえず、本読みます。楽しみです。

posted by ひとみ| 2011-03-31 22:34

コメントする