コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年03月22日

課せられたサッカー道

私は鈴井さんがtwitterにつぶやいていた意見に賛成で
高校野球の選抜はなんとか開催してもらいたいなと思っていた。開催が決まって良かった。
Jリーグの再開は4月23日となった。わぁ。サッカーができる。
いや、できるのは私じゃないんだけど。やるのは選手たちなんだけど。
日程が発表になってなんだか、"サッカーができる"と一番に思った。
今後の状況によっては変更になるかもしれないけれど、
選手たちのためにもひとまず日程が決まったことが安心だ。

正直、複雑な思いはあると思う。昨日のぞっこんでもそんな砂さまのコメントがあった。
けれどこれは、選手たちに課せられたサッカー道。
自分の苦手の克服を目指すとか、ポジションを勝ち取るといった、乗り越える山のひとつ。
ちゃんと元気になって、ちゃんと楽しんでもらいたいな。


芸能人やミュージシャン、スポーツ選手など名前が有名な人たちが、
今回の震災の被災地へ多くの義援金を送っている。
私はとても素晴らしいことだと思うのだけど、色々な意見が出ているようで。
売名行為だとか、税金対策だとか、偽善だとか、公表するなとか、さっさとやれとか。
有名人たちは何をしても賛否両論だから、いちいち気にしていないだろうけど。

たとえ売名行為でも、税金対策でも、本心なんて何でもいいじゃん、と個人的には思う。
「偽善」だと言うのなら、それを言った人にとって一体何が「善」なんだろう。
私は有名人たちが被災地へしてくれたすべての行為が「善」だと思う。
義援金はもちろん、チャリティーライブも、グッズ販売も、試合も。
人の命を救うためになっているのならばすべて「善」じゃないかと。
お金持ちをひがむ前に、まずは自分ができることだけをやればいい。

チームがある限りさんが掲載していた、ちーさまの言葉が素敵だった。
勝手に転載させていただきます(すみません)。

知恵がある奴は知恵を出そう。
力がある奴は力を出そう。
金がある奴は金を出そう。
「自分は何にも出せないよ...」っていう奴は元気出せ。

こちらから見えている以上に、有名人というのは大変なんだなぁとしみじみ思う。

posted by ひとみ |23:53 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1231
この記事に対するコメント一覧
Re:課せられたサッカー道

う~んさすがミスター鈴井。いつもさり気なくカッコイイのだ。
「どうでしょう」の新シリーズが放映中でありますが、今回もミスターは甘党魔人と戦うらしく期待しています。

なぜみんな「一人一人が出来ること」と言いながら出る杭を打つのか。とても悲しい現実ですよね。
もちろん美談ばかりではないでしょうが、声に出したり行動したりすることは大切だと思います。

転載まったく問題なしです(oゝω・o)v
あたりまえの言葉なのに改めて言われるとハッとする自分の未熟さ・・・だからこそ発信する大切さを感じます。
で、ちーさまはどのくらい貢献したのかは謎。←イヤラシイ自分の未熟さ(汗)

posted by チームがある限り| 2011-03-23 09:58

コメントありがとうございます。

>>チームがある限りさんへ

転載許可ありがとうございます(oゝω・o)v ←真似
そういえばちーさまの貢献度はわかりませんね。どれくらいなのでしょうっ。

新どうでしょうは毎週大笑いで観ています。
あの14kgのお荷物には散々な思いをさせられているようですが
重い痛い疲れたを言わずじっくり我慢しているのがさすがです。
ミスター鈴井は今季コンサをちょっとばかしご贔屓にしてくれている気がするので
ぜひとも末永いお付き合いをお願いしたいものですねー。

どれほど思いがあっても、やはり今は行動してなんぼですよね。
そういう時期だと思います。それはお金の高い安いではなく。
よそはよそ、うちはうち。子どもの頃に言われたことがここで活きてくるとはっ。

posted by ひとみ| 2011-03-23 22:59

Re:課せられたサッカー道

わ~い、またひとみさんが言いたい事を言ってくれました(*^^)v
私も全く同感です!
今、必要としている人が沢山いるのだから理由はどうあれ人の命を救う為の義捐金を送る事について批判する必要は全くないと思います。
【チカラをひとつに。】しましょうよ~!!
千春はやっぱりすごいと思いました(#^.^#)
(千春☆命だったのです^^;)

posted by ドールズママ| 2011-03-23 23:07

ドールズママさんへ

同感と言ってくださり、ありがとうございますー!
完全復興までは何兆円がかかると言われていますから、
早急に義援金を送った有名人たちには本当に感謝するのみです。
ダルビッシュのように年俸の1/10も寄付できませんし(実際は税金も取られますし)、
何千万円も持っているわけではないですから、尊敬はしても批判は必要ないですよね。
もう外野が騒ぐのはやめましょうよーって思います。
【チカラをひとつに。】です。ちーさまのこの言葉だけで励まされる人は多いでしょうね。

posted by ひとみ| 2011-03-24 22:42

コメントする