コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年03月20日

今、リスの気持ち。

今日は満月。
最近は帰り道になんとなく空を見上げることが多く、3日前くらいからそろそろだと思っていた。
恐らく今日だろうと思い調べたらやはりで。でも今日の夜に空を見る機会はなかった。
時間がかかるけれども必ず満月になる日が来る。明けない夜はないのだ。


私のお仕事場があるビルは古く、季節を通して温度調節があまりうまくいかない。
そんな中、十分に蓄えがあるとはいえ重油もいつ入ってくるかわからないため
暖房の温度を下げたり、つける時間を縮小する旨の回覧がきた。
それによって、生活が不便になることはない。寒すぎることも別にない。
もともと限りある資源、大切に使うことを改めて見直す機会をもらったのだ。
奪い合えば足りず、分け合えば余る。余った分はまた分け合えばいい。

リスって偉い。冬に生活する自分のことを考えて、実を土に埋めておく。そして春に食べる。
...そんな立派なことを考えているようには見えないけれど、考えているんだなー。
春に掘り出し忘れてそのまま芽が出てくることもよくあるようなのだけど
その芽が大きくなり木になっていく。そうして森ができていく。
リスの行動に無駄はない。リス界のためにも自然界のためにもなっている。見習わねば。

それともドングリ好きのネズミかな
 ←そんなリスのマスキングテープ。カワイイ。
 大学の頃の先輩が気づけば会社をつくり
 こんなカワイイものをつくっていた。
 みんなそれぞれの地で頑張っているんだな。

 カーペンターズの『Top Of The World』は
 いつ聴いても良い曲だけれど
 今聴くとなんだか泣けるわー。

今週の練習日程がまだ出ていない。
雪が続きしっかりとした練習メニューが組めず、苦戦した一週間だったろうなぁ。
明日からはまた練習再開。今日のようなあたたかさが続くことを願おう。


posted by ひとみ |23:59 | コンサ徒然 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1229
この記事に対するコメント一覧
Re:今、リスの気持ち。

わー♪リスだ。
私、備蓄体質で冬眠体質でリスなの。
買占めが流行ってしまったこの時に、
全く買い物しないで過ごせたのは日頃のリス体質のおかげだゎ。
春分の日が来たから、冬眠からも目覚めたの。

posted by しーちゃん| 2011-03-21 00:50

Re:今、リスの気持ち。

かわいーっ。しかも色使いも好きぃー。
あたしもリス族です。性格はリスではありませんが、リス好きです。
こういうかわいいモノにだって、人を癒すチカラがあるんだよぉー。ちっちゃいしあわせをありがとねー。

posted by ブラコン2号| 2011-03-21 08:39

Re:今、リスの気持ち。

無駄のない生活?_?については、全ての動物に倣わなきゃならないんですがと言っといて、あんまり関係ないことを思い出しました。
熊の冬眠についてなんですが、あれって研究者に言わせると冬眠じゃなく、冬籠もりだそうです。
冬眠というと、蹴飛ばそうと、耳元で「コ~ンサドーレ!」と叫ぼうと起きないグッスリ状態のことですが、あの方達の場合は浅い眠りで、自然界にない音とか臭いがした場合、起きちゃってるらしいんです。
勿論、寒いから穴から出ることはないけど。
山も揺れたからヤツらも途中で起きたんじゃないかと思うんです。
それが、穴から出た後の行動にどう影響するか、無縁ではないなと。
で、何が言いたいかというと、春になって山歩きや山菜取りをする人は気をつけて下さいといことで納得して下さい。
(*^o^*)
前々回のコメントですが、アレ、ひとみさんに言ったんじゃなく、‘讀賣の因業ジジイ,に向けたんです。
なんすか、あの、セ・リーグ開幕は当然の権利だ!みたいな言い方。
あのジジイに、何度目かの殺意を(オイオイ)感じました。
イヤ、かなりマジで。
(¬з¬)

posted by owls| 2011-03-21 09:29

Re:今、リスの気持ち。

リスといえば大伍を思い出します。
今はどこでどうしているでしょうか。
札幌でたくさん栄養を蓄えて行ったから、
どこに行っても大丈夫だと信じていますけど。

posted by rocket2号 | 2011-03-21 11:06

コメントありがとうございます。

>>しーちゃんさんへ
さすがしまりす寮ですねー。
日頃からりすの心意気で過ごすことが、人間にも必要だなぁと。
そうすれば何かがあった時に焦って買いだめすることも
戸惑ったりパニックになることも少ないでしょうし。
春分の日って良いですよね。寒くても雪があっても元気になれます。

>>ブラコン2号さんへ
奥にあるのもマスキングテープなんです。計9個...買いすぎです。
でもカワイイですよねー。色選びにもこだわったあとが見えます。
雑貨は絶対に無ければいけないものではないですが、あったら幸せですよね。

>>owlsさんへ
そうなんですか。熊って冬ごもりだったのですね。
浅い眠りだったとは知りませんでした。1シーズンぐっすり眠っているものかと。
今回の地震で、そういった野生の動物含め
家畜なんかもどうしているんだろうと思っていたんです。
餌を見つけることも簡単ではないでしょうから。
とは言っても、人間よりも自然の中で生きていくのは得意でしょうか。
人間も冬の間はこもりたいですね。寒いので眠って過ごしたいです。
でも「コ~ンサドーレ!」が聞こえたら、思わず手拍子しちゃうでしょうけど。
讀賣の因業ジジイですが...セリーグの問題については
私のまわりの野球ファンや巨人ファンも閉口していました。
本当に29日にやるのでしょうかねぇ。
野球ファンまで敵にまわしてまで、何をしたいのでしょう。
選手たちはよく反対してくれましたよね。権力に屈しないで欲しいです。
スポーツは慈善事業ではないですが、子どもたちの憧れでもありますからねー。

>>rocket2号さんへ
今日の午前中に練習を観に行ったのですが、ダイゴはいませんでした。
ちょっとでも見られるといいなぁと思っていたので残念です。
もう帰っちゃったんでしょうかねぇ。
どうやら征也も帰っていたようですが、ふたりとも元気で頑張ってほしいです。

posted by ひとみ| 2011-03-21 23:40

コメントする