コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年03月05日

愛するチームがあればこそ

Jチーグ開幕。愛媛に0-2。
さてコンサの悪口を書こうかとブログに向かってみるのだけど
悪口を書こうと思うことは、それほど開幕戦が重要と感じていたということ。
長いシーズン、勝つときもあれば負けるときもある。
負ける時はいっそ思い切り負ける方がいい。
なんて考えてみると、応援するチームがあるからこその感情だとも思える。

期待していたはず。
結構いけるんじゃない?なんて思いもあったはず。諦めるには早すぎる。
選手の力になれないのなら、サポーターなんか必要ない。
まだ個々の良さもチームの良さも何も出ていない。
思い切り出せるように何が必要かって、サポーターからは応援が必要。
ネガティブになりそうな雰囲気の時こそ、私は応援をしたくなる。
負けた試合で悪口だなんて、思えば普通すぎてつまんない。ホーム開幕戦を楽しみに待つ。

今日はお仕事だったので、携帯速報を追いつつハラハラドキドキ。
完封負けと知ってから録画を観るって、なかなかの拷問だわー。
ウッチーのシュート良かったな。砂さまがよく走っていたし。
良かったと言えば、ホスンは思っていたよりも良かった。特にゴールキックが良い。
どことなくゆうやんを思わせるタイプ。結構落ち着いていたんじゃないだろうか。
メンタルが強いのかもしれない。あとはDF陣との声のかけ合いか。期待できるわー。
チアゴにも期待しているので、どんなかたちでもいいから
チアゴは駄目だと言っていた人たちをギャフン(古い)と言わせてやってほしい。

おっ。林が赤黒いユニフォームを着てるぞっ。


大日紙業株式会社さんが新規スポンサーに決定していた。頑張っているなぁ営業部。
どうぞよろしくお願いします。コンサグッズ、作ってくださらないかしらん。

posted by ひとみ |21:53 | 試合観戦 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1214
この記事に対するコメント一覧
Re:愛するチームがあればこそ

ホスンくんのゴールキック、早っ!って思ったのもあったので
自分がボールをもらう前に周りをよく見れてるってことですよね。
シュートへの反応もよかった方だと思います。
ん~でも、1失点目は倒れるのが早かったかな?wとか
2失点目はちょっと前に出過ぎかな?wとも思ったりww
でも、その辺は改善できると思うのでがんばってもらいたいです。

チアゴ大作戦には、ちょっとびっくりw
ぃやでも、石さんはそれだけ、勝ちにこだわったってことなんだな、と。
それだけに後ろで回すシーンが多かったのは、歯がゆそうでしたねww

北九州戦では、ゆうやんとの対戦でしょ~か!?
ホスンくん?対ゆうやん?、ひとみさんからすると
似たタイプの2人の対決、見所いっぱいかもしれないですね(笑)

posted by はりぃ| 2011-03-05 22:49

Re:愛するチームがあればこそ

 「これ以上、下があったら困るよ!」ってな具合にひどい出来でしたが、どういう試合であれネガるのはその日限りってことにしてます。僕なりの精神的切り替えというか、ネガるのを我慢するのも良くないけど引きずるのも良くないというか、意味がないと思うようにしてます。
 ネガったところで勝ち点3がもらえるわけじゃなし、だったらなぜ負けたんだ、何を直せばいいんだと意識を向けた方がよほどマシですから。拙ブログでやってるアフターインプレッションは気持ちを落ち着けると同時にその確認作業みたいなもんです。

 今日の試合だけ観ればおっそろしく弱いですが、果たしてホントに弱いのか?
 弱いんだったら「俺たちが勝たせる!」くらいの気持ちをもって応援するのが
 サポの本懐じゃないか!ってのはちと大げさですかね(苦笑)。
 実際に自分の目で見て確かめられる次節は不安もありますが、楽しみの方が大きいです。

 つっても、選手たちには「気持ち入れ直せや!」とガツンと言ってやりたいですけどね・・・。

posted by フラッ太| 2011-03-05 22:54

Re:愛するチームがあればこそ

ふと「笑顔への挑戦はチームや選手だけじゃない!私たちも一緒にやらなくちゃ」と思いました。

夫はフラッ太さんのブログと同じようなこと言って怒ってましたが(^^;)
私は録画を見てから考えます(オソッ)

我が家で一躍人気者になった「チアゴ」。
明日の更新で書こうと思っていますが、これから秘密兵器になってくれるといいんですけどね~。

ホスンくんや山下くんはかなり緊張していたようですね。誰もが通る道。ガンバレ!

posted by チームがある限り| 2011-03-05 23:48

Re:愛するチームがあればこそ

こんばんは!

>>負けた試合で悪口だなんて、思えば普通すぎてつまんない。
>>応援するチームがあるからこその感情だとも思える。

本当ですよね。みんな期待していたし、楽しみな開幕戦でしたもんね・・・愛情の裏返しですね・・
まあ、愛媛との差をどう埋めていくか?ですね・・・
札幌ドームで、北九州、千葉戦・・・やりまっせ!あの人たち・・・

posted by 団長 | 2011-03-06 02:24

Re:愛するチームがあればこそ

こんにちわ。

愛媛戦での監督・選手たちには、
色んな言い訳があるかもしれないけど。。。(苦笑)

次節のホームで、監督・選手たちがどう立て直すのか
早くも「今季最初のヤマ場」が来た感じですかね!
私はその辺をじっくり観たいと思ってます。

posted by ふるたいど| 2011-03-06 13:47

コメントありがとうございます。

>>はりぃさんへ
わが家でも、ちょ!ボール投げるの早い!優也か!と突っ込みが入りましたが
それがミスになっている場面は無いように思いました。
周りがよく見えているんですねー。
学歴社会の韓国から大学休学してまで来た根性は、伊達じゃないです。
個人的には両失点はホスンに非があるとは思いませんでしたが
ここがスタートラインになるのならば期待できそうです。
プロになって初めての試合ですから、
これがもし2失点ともホスンによるミスでも責めるのはかわいそうかな、と。
2、3試合はあたたかく見守っていてあげてください。笑
のぶりんが「うーーーん」って顔しているところ、映ってましたよねー。
今日はゆうやんが出ていなかったので、出場は難しいかもしれませんねぇ。
でも何かもってる人ですから、何かのきっかけで出場機会を得るかも。笑

>>フラッ太さんへ
あ、なんだか私のブログ向けに優しめなコメントにしてくださったような。
ありがとうございます。笑
私も「俺たちが勝たせる!」という気持ちがサポーターに足りないと思います。
チームを自分の思い通りにしたがる前に
自分のやるべきことをやろーよと。大げさじゃないですよー。
自分のを書いてからあちこち見てまわりましたが、いやぁびっくりでした。
ネガか、ネガに対するあまのじゃくのどちらかで(私は後者...)。
みなさん期待が大きかったとも言えますよね。
ということは、良い方向に進んでいけば一気にポジになる可能性があります。
まぁ一番ダメージを受けているのは選手のはずですから、いい気味です(←怖!)。
選手がJ1へ行きたいと言うから、そのための応援をしているんですものね。

>>チームがある限りさんへ
私はチアゴはあれで良いと思っているんですけど、甘いんでしょうかねぇ。
走れないならパワーで戦えばいいし、と。
何でも厳しく真面目に考えてしまいがちな日本人からすると
チアゴのような明るくのん気~な選手は許しがたいのかもしれませんが。笑
それでももっと危機感を持ってもらえるように、応援していきたいです。
『Challenge for Smile』はまだはじまったばかりですもんね。

>>団長さんへ
こんばんはー!
なんとなく、2007年を思い出すんですよ。
キャンプ時の練習試合もそこそこ良くて、なのに開幕戦は完敗。
必死の修正によってそのあとはご存知の通り快進撃です。間違いないです!

>>ふるたいどさんへ
こんばんはー!
良いですね、早速今季最初のヤマ場が来るというのは。わくわくします。
思っていた力を出せなくてショックを受けているかもしれませんから
そのまま一週間を過ごさないようにしてほしいです。
ここで立ち直す力をしっかり持っていられれば
結果はちゃんとついてくるのではないかと思います。見極めるなら次節ですね。

posted by ひとみ| 2011-03-06 23:49

コメントする