コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年02月23日

パートナー

えチケかっこいいー。
やっぱり写真のセレクトがいいな。デザインした人は女性かな(←余計なお世話)。
いや~誰のから買おうか迷う。今季もコンプリートするぞ。
シーズンパスを持っていても、えチケはえチケで欲しいもの~。


先日、スポーツのスポンサーについて書かれているものを読んだ。
Jリーグのスポンサーにもなっているコカ・コーラの方のお話。
スポーツのスポンサーというものは、
スポーツの勇気や感動などのイメージがブランド強化に繋がっていくという。
けれどその効果は量ることが難しく、量れないがゆえにコスト削減の対象となってしまう。
スポーツの協賛をするということは単に広告主になることではなく、
パートナーという意識を持つことで互いを高めることに繋がっていくという。

利益よりも、勇気や感動。
一見キレイごとのように聞こえるけれど、実はリアルなことかもしれない。
スポーツを楽しむ人々は、そこから自分のためになる何かを得ようとか
自分の役に立つものを探しているわけではない。
観て、応援して、楽しんで、悔しがって、勇気をもらって、感情を動かす。だから観る。
スポンサーが、真のターゲットであるスポーツ観戦者の存在を無視していては
そもそも自社の利益になんて繋がらないんだ。

「不景気だから」のひとことですべて片付けられてしまう今の日本では
ゆとりがなく、娯楽の分野の価値もお金になるかどうかで判断されてしまいがち。
でもスポーツってそもそもそうじゃないでしょう、ということ。

コンサのスポンサーになってくれる企業さんは他の大きなチームと違って
スポンサーになることで多大なる利益を得ているということはないかもしれない。
けれどスポーツの本来の価値を知っていて、互いを高めるべきものと思ってくれているはず。
チームのパートナーでいてくれることにひたすら感謝をする日々。今季もご支援お願いします。


そういえばエルムソーイングさんがパルコから移転してしまって
エスカレーターを降りる楽しみがなくなってしまいちょっと残念。
今までは5F下りエスカレーターを降りたところにあったので、フラ~と立ち寄っていたもの。
移転先はすぐ近く。こちらでも頑張ってほしい。
今季のコンサレプリカモデルは昨季よりもお安くなっている気がする。どうスか男性陣。


あー。迷う。迷うから左上から順番にしようかな(←えチケの話)。

posted by ひとみ |22:53 | コンサ徒然 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1204
この記事に対するコメント一覧
Re:パートナー

こんばんは!

どうスか男性陣。

買いますとも、アウエーのニトリの涼しいタイプの『XO』を。こないだドームのキックオフで買った、アウエーユニは、なんと『0』で、着てませんが、たぶん小さい・・・スポンサーの為にも、もう1枚、4000円買うで~

エルムソーイングさん

ごめんなさい、丸井今井三越系のイジーオダーのスーツ作りました。デブ用の2パンツを2着。
でも、ちゃんと裏地は、赤黒の背広にしました。

posted by 団長 | 2011-02-24 00:30

Re:パートナー

 フラッ太がフラ~と立ち寄ってみた(←ダジャレかっ!)。

>「不景気だから」のひとことですべて片付けられてしまう今の日本では
>ゆとりがなく、娯楽の分野の価値もお金になるかどうかで判断されてしまいがち。
>でもスポーツってそもそもそうじゃないでしょう、ということ。

 スポーツに限らず、文化的なものってお金の大小じゃないよねとは思うけど
 一方でスポンサードの判断基準がお金になってしまうってのもまた現実としてあるワケで・・・。

 ただ、コンサは食うことに関するスポンサーがわりと多いのは強みになるかなあとは思います。
 人間誰しも食わなきゃ死にますし、北海道は食のブランドイメージはウリですから。
 そうしたブランドイメージをうまく結びつけることができれば
 ファイターズにはない魅力を生み出せるかも。

 今は白い恋人が胸にでっかくありますが、北海道はスイーツの宝庫でもあります。
 将来的に☆SAPPOROが胸スポになって、
 袖にはノースマン(@千秋庵)とか三方六(@柳月)とか妖精の森(@北菓楼)とか
 菓子の主力商品がずらっと並んだスイーツ共同体が揃い踏みとかできればいいのに、なんて
 無茶な妄想もしたりして・・・(苦笑)。

posted by フラッ太| 2011-02-24 01:44

Re:パートナー

名護キャンプの映像でいやというほど映るニト○の看板。
あ~、スポンサー冥利につきるんだろうな~と思ってしまいます。
うちのスポンサーじゃあ、全国ネットに映りゃしませんでしたもんね。
あ…、こんな愚痴を言うつもりじゃなかったんでした。

スポンサー継続のニュースが出る度、拍手とお辞儀を欠かさないようにしています。

とりあえず、今自分が表せる感謝の気持ちってことで。

posted by rocket2号 | 2011-02-24 09:03

コメントありがとうございます。

>>団長さんへ
こんばんはー!
アウェイレプリカ2枚っ。それは素晴らしいですわー。
私も昨季のデザインのアウェイが欲しいのですが、未だ持っていないです。
今季のはもう買ったので(ナンバー去年と一緒です)、着る機会は無いのですが。"8"を入れたい。
エルムソーイングさんのレディースがあれば欲しいんですけどねぇ。
裏地が赤黒!?そんなのがあるんですかー。
系列がスポンサーさんですし、赤黒ですから、許します(←なぜ上から目線?)。

>>フラッ太さんへ
えっ、フラッ太さんのお名前の由来って、ダジャレから来ているんですか?
名前からすでにネタしていたとは、さすがですね。
実はこのエントリーで長すぎたためカットした部分に
北海道で絵を買おうという話題がのぼったことについて書いていました。
世界的にも評価の高い絵を買うことで、北海道の文化価値を上げよう、と。
けれど某道知事は、もっとお金になるものを買うべきと言い、その話は流れてしまいました。
立場もあるでしょうから費用対効果を考えるのもわかるんですけど(税金ですし)
あーこの人は文化にもスポーツにも理解がないのだなーと、妙に納得したものです。
スポンサードの話とはちょっと違うのですけれど。
まったくお金に見合わないところのスポンサーになるというのもまた問題ですが。
「食に関するスポンサー」、言われてみますと確かに!他地域のチームとも差異化できます。
以前すいとこびっちさんが、同じようにお菓子共同スポンサーのことを書かれていました。
一業種一社じゃ限界がきてしまいますし、北海道のためという共通の目的ならば可能かもです。

>>rocket2号さんへ
このエントリー、最初はもっと「ニ○リさん聞いて!」みたいな内容だったのですが
やわらかめに書き換えました。...でもばれてしまいましたねー。
○トリさんは○トリさんの方針でスポンサーになっていましたから
「互いを高める」なんて、私たちと理解し合うことは難しいのかもしれませんねぇ。
それにしたって、胸スポンサーになる前のカテゴリに戻ってくれても良かったのに(愚痴)。
スポンサーさんはいつまでもいてくれると思ってはいけませんね。
常に新規契約の時と同じように、私も拍手とお辞儀を欠かさないようにします。

posted by ひとみ| 2011-02-24 21:12

Re:パートナー

こんばんは!
最近、順調にコンサ熱、上がって来ました。

アウェイレプリカ2枚っ。それは素晴らしいですわー。

たまに、アウエー行く友人(関西在住)に格安にて販売します・・・

エルムソーイングさんのレディースがあれば欲しいんですけどねぇ。

えらい!

裏地が赤黒!?そんなのがあるんですかー。

イージーオーダーで2着作ったので、1つ裏地オプション(4000円)で赤黒選びました。なかなかいいので、今後、裏地、赤黒にしようかしら・・・

系列がスポンサーさんですし、赤黒ですから、許します(←なぜ上から目線?)。

ありがとうございます。今年も厳しく、ご指導お願い申し上げます(笑)コンサのおかげで、無趣味の私が、カメラの趣味が増えました。写真シリーズ、もうやめたいけど、28までは!との思いで、途中でやめれません(笑)がんばるで―!
28のブログ、楽しいですね・・・・

エルムソーイング

モデル2人、居なくなったので、
補充、ひっきーとあと1人、誰ですかね?

posted by 団長 | 2011-02-25 00:02

団長さんへ

こちらでもこんばんはー!
開幕までもうあと一週間ほどですからねー。
背番号ナンバーが上がるのと共に、コンサ熱が上がってきていますね。
趣味が増えるというのは良いことですー。28までぜひともお願いします。
あれ...32...?

モデルは、ジュンキ・シンちゃんに並べる身長じゃないとですよねー。
新加入選手は大きいですが、いまいちまだピンと来ないのです。
あとは道産子ですと寛くんや三上くんですが、小さいですしー(←小さいとか言うなっ)。
あ!クッシーは大きいし体もしっかりしていますから、良いかもですね!

posted by ひとみ| 2011-02-25 23:30

コメントする