コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年02月18日

苦手は克服しない

学生の頃は、好きな科目ばかり頑張ることは許されず
苦手な科目の克服に力を入れて平均的に良い成績になることを求められる。
確かに学生が大人になる前に学ぶべき、知っているべきことを教わっているのだから
それが得意か不得意かで判断し切り捨てて良いわけはない。

でもお仕事に関しては、苦手を克服することがすべてではない。
自分の強みが他を寄せ付けないほど力を持っているのなら、
それを更に強化する方が良いこともある。
自分の苦手分野は必ずしも自分ひとりでなんとかする必要はなく
その分野が得意な別の誰かが補ってくれるというもの。
サッカーは、というかスポーツは、その要素の高いお仕事だと感じる。
攻撃も守備もできて、スタミナも身体能力もあって、メンタルもフィジカルも強くて
オールマイティーだからプロになれたわけではない。
何かひとつ光るものや秀でたものがあり、
それを武器に戦えると判断されたからプロになれたはずだ。

だからといって決して苦手を避けるということではないけれど、
「これしかない」人というのはやっぱり強い。
私は芳賀ちゃんに「これしかない」というものを感じる。
芳賀ちゃんの仕事は、芳賀ちゃんにしかできない。それ以外のことは他の選手に任せたい。
札幌に来てから、2年に一度決まる芳賀ちゃんのゴール。今年はその年。
昨季からずっと決めたがっていたゴールも、今季は観られるといいなぁ。


受験生のみなさんは苦手科目を切り捨てるわけにはいかないだろうから、
とにかく一生懸命勉強していると思う。
人生の選択をする大きな岐路のひとつなので、緊張や不安がたくさんあるのは当然のこと。
自分なりにやれることをやったと思えるのなら、自信を持っていってほしい。
あとは最後まで諦めず、自分を信じて力を出そう(←これはサッカーも一緒)。

posted by ひとみ |23:23 | コンサ徒然 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1200
この記事に対するコメント一覧
Re:苦手は克服しない

2年に一度…。
そっか~、それが今年なんですねっ!
1点だけじゃなくていいよ芳賀ちゃん!
熊本でもきっとブレ球シュート練習してると思います。
別メニュー調整でやきもきさせられたけれど、
練習試合ではきっちり主力組に入って監督も納得させていました。
さすが芳賀ちゃんです。

posted by rocket2号 | 2011-02-19 13:37

Re:苦手は克服しない

ご無沙汰しておりますm(_ _;)m
年初来の忙しさ(12月決算の会社なもので・・)で、コメントする力がありませんでした(エントリーは欠かさず拝見しておりましたよ)。

近々、2012年度の就職面接で、私が現役社員として学生の質問に回答することとなりました。6~7人に1人社員が対応する(合否の権限はありませんが)のです。
彼らに、会社の良さと夢を伝えられるのかなぁ、と思います。
「苦手な事、欠点は誰にでもあって、それを上回る得意な事、利点があればいいんだよ」と感じた新入社員時代を思い出します。
サッカーも1-0が理想だけど、相手に奪われた得点以上・・3-2とか・・獲ればいいんだけどなぁ。

posted by 荒谷弘樹命| 2011-02-19 16:06

コメントありがとうございます。

>>rocket2号さんへ
実は去年、「今年はゴールする年じゃない」などと書こうとしていたのですが
失礼極まりないのでやめたのです。ゴールしそうな雰囲気ありましたし~。
誰にも求められていなくても、1点でも2点でも狙い続けてほしいです。
公式戦のみならず練習試合にもしっかり合わせてくるなんて
"さすが芳賀ちゃん"は今季も健在で、惚れ惚れします。
ブレ球シュート、観たいです。必ず結果に繋がる時が来ると思いますよー。
間違いなくベストゴールに投票ですねっ!

>>荒谷弘樹命さんへ
お久しぶりですー。
お元気そうでなによりです。
コメントはお気になさらずに!気が向いた時で構いませんのよー。
ブログを見ていてくださり、ありがとうございます。
面接、頑張ってください。私も面接官的なのをやったことがあります。
みんなとても緊張していて、学校で習ったような質問ばかりするので
変な話や質問を投げかけたりしていました。楽しかったです。笑
入社してから「自分には向いていない」と辞めていく若者が多いので
「やりたい仕事がはじめから用意されているわけはない」ことを知っていてほしいです。

posted by ひとみ| 2011-02-19 23:24

コメントする