コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年01月30日

もっと地元を応援する

アジアチャンピオンになった日本代表。PK戦にならずに勝ててよかったー。
派手な活躍をした選手はもちろんのこと、
長友や今ちゃんのように頑張っている選手がいたからこそと思う。
長谷部のインタビューはいつも、額に飾っておきたいような言葉だし。
今の代表は最後まで点を取られる可能性があるけれど
逆に最後まで点を取れる可能性があると感じる。観ていて面白いサッカー。
監督の采配もあるのだろうけど、やっぱり選手たち自身が考えて動いているかんじがする。

正直今までは代表には興味がなくて、今回のアジア杯も最初の方は真剣に観ていなかった。
でもやっぱり観はじめると面白い。これからはちゃんと観ようっと。
この日本での盛り上がりはW杯から良いかんじで続いている。
これをきっかけにサッカーに興味を持つ人が増えて、
Jリーグへ足を運ぶ人や地元チームを応援しようと思う人が増えてくれたら嬉しい。
「俺、海外サッカーしか見ないんだよね」と言う人も
自分の国のサッカーをまずはちゃんと観て、応援してみてほしいなと思う。
今とても強い海外のチームも、チームが弱い時から地元のサポーターが支えている。
きっと嬉しい思いよりも悔しい思いの方がずっと多くて、耐えて耐えて強くなった。

コンサドーレも、北海道民にもっともっと愛されるチームであるように。
"心の故郷"が北海道にあるサポーターが、道外にもたくさんいる素晴らしいチームを。
今季はもっと応援してもらえるように、頑張りたい。

posted by ひとみ |21:43 | 試合観戦 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1182
この記事に対するコメント一覧
Re:もっと地元を応援する

 代表があそこまでドラマティックにアジアを制しちゃうとコンサに対してどうしても「何だかなあ・・・」と思ってしまうんだけど、それは比較対象となるコンサが存在するからそうなるわけであって、考えようによっては贅沢な悩みとも言えるんですよね。

 名門と言われるクラブだってできた年から強かったワケじゃない(例外と言えそうなのはジーコの威光があった鹿島くらい?)。偏見かもしれないけど、海外のサッカーしか見ないとか言う人に限って地元のJのチームには関心がなかったりJを見下したりするんですよねぇ。

 幸い、韓国戦で今野がPK戦を終わらせるゴールを決めていて、「あの今野はコンサドーレが育てたんだ!」とデカい顔ができる(笑)。「第2の今野を捜すってのもいいかもよ~」とか「ゴンも観られるかもしれないよ~」とか誘い水はかけやすい。
 
 サポがいちげんさんを誘って、一緒にスタジアムの空気を盛り上げて、あとは選手と監督に結果出してもらう。なかなかそれがうまく行かないのがアレなんですけど・・・。

 

posted by フラッ太| 2011-01-31 00:11

Re:もっと地元を応援する

今回のアジア杯を見て、「石さんが最初に目指していたのはこんなチームなのかな」と思いました。
今の代表は「点を取られても取り返す可能性」を感じます。リードされてもうつむかず、あきらめず。やるべきことをやり力を発揮する。

石さんが「10点取られたら20点取り返せばいい」というようなことを就任した頃言ってましたが、代表を見るたび思い出すんです。

「よし!コンサはザックジャパン目指すわっ!」と宣言したら「オマエが誓ってどーすんのよ」とソッコー夫に突っ込まれましたが(爆)

posted by チームがある限り| 2011-01-31 06:30

Re:もっと地元を応援する

酒場のパブリックビューイングでバカ騒ぎする若者を見て(うわぁー、この表現が年寄りくさい…)
「私服着てないで代表ユニ着て応援するならにわかでも許す」(上から目線!?)
「サッカー好きなら、地元のJリーグにも金を落とせよ」
などなど、とても黒いことを思っていたあたし。
あぁ…、あたしって、真っ黒だわ。

posted by ブラコン2号| 2011-01-31 08:18

Re:もっと地元を応援する

アジアカップ勝てて良かったですよね!!(^_^)v

今の代表、攻撃的で好きです。

代表の活躍でJリーグや地元チームも盛り上がってほしいですよね。

開幕が楽しみになってきました(^O^)/

posted by サッカーボール| 2011-01-31 10:25

Re:もっと地元を応援する

どうせなら、俄かが俄かでなくなるくらい、メディアには徹底してこの話題を引きずったまま、go to 2014と願いたいもんです。

例によって、解説陣は改めて初心者に分かるような説明を繰り返すわけですが、それは、前回まだ物心つかなかった子供達向けなら結構なんですが、「感動した」と言いながらすぐに忘れる人や、お約束に嵌まる人へのサービスならば今後不要で、日本人のサッカーファンのレベルは高いという気風を先に作ってしまうという英断を求めます。
そんでもって、J誕生から20年近く経ち、日本のサッカー文化を造ろうという意思を持つ者が大勢存在する現在、得意げに「俺って海外サッカーしか見ないんだよね」は恥ずかしい発言だってことを厳しく教えて差し上げるのもよろしいかなと。
いい加減、早うそうならんかいな。

posted by owls| 2011-01-31 13:49

コメントありがとうございます。

>>フラッ太さんへ
そうそうそうなんですっ。まともに見てもいないのに
地元のJチームには関心がなかったり、Jを見下したりするんですっ。
海外かぶれの気がある日本人ですから、
「海外サッカー語ってる俺、サッカー通」みたいな残念な人がいるんですよねぇ。
AIR-G'のとあるDJもそうなんですけど(←この人はコンサをばかにしたこともありで)
自分の足元のチームをもっと見てみれば?と思うのです。
代表人気に便乗した集客は、悪いことではないですよねー。
「あの今野が!」とか「あのフッキが!」とか、もっとやってもいいと思うんですけど。
幸いまだ新聞でもゴンを特別扱いして記事を書いていますから
「ゴンゴールを見たければスタジアムへ!」というのもまだまだ通用しそうです。
育成の重要性はまだあまり一般に理解されていないので、
コンサはお金が無いから良い選手を取られるチーム、みたいに言われるんですがっ。

>>チームがある限りさんへ
私も今回の代表戦の流れを観ていて、のぶりんコンサを重ねていました。
きっとコンサに足りなかったのは選手自身が考えて動くことだ、と思ったんです。
メンタルが弱いとか、まわりのフォローができていないとか、
そこが問題になるなんて戦術以前の問題ですものねー。
向こうは日本の中でもトップの選手を集めているチームではありますが
面白いサッカーはこちらでもできると思っています。
選手たちがアジア杯を観て(観ているかどうかわかりませんが)
プレーそのもの以外にも何か感じてくれているといいですよね。
10点取られたら20点取るチーム、面白いですよー。11点じゃなく20点ですからね。笑

>>ブラコン2号さんへ
いやいや、黒くないですよ。その発想、正しいですもん。
地元のチームがなくなったら、代表も海外サッカーも観ることができなくなりますから。
にわかって、もったいないですよね。
一時的とは言え、せっかく楽しんだり興奮したり泣いたり出来たのに
あっという間に過去のことにしてしまうのですから。続ければ、もっと楽しい世界なのに。
最近の若者は、長く何かに一生懸命になることが苦手なのかなぁと(←おばさん発想)。

>>サッカーボールさんへ
ほんと、開幕が楽しみになっています。
なんかコンサもいいかんじに行けるんじゃない!?という根拠無きポジティブが。笑
キャンプのこの時期にも、真剣に応援することができる機会があり、代表に感謝です。
選手もきっと、プレーしていて楽しいんだろうなと思います。
選手もサポーターも楽しいサッカーは理想的ですねー。

>>owlsさんへ
いいですね。気づいたらみんな熱烈サッカーサポーターになっていた、というくらい。
2014年まで引きずってもらいたいです。
それまでにはうちの選手もメンバー入りしていますから(予定)。
>日本人のサッカーファンのレベルは高いという気風を先に作ってしまうという英断
owlsさんのコメントはいつも、一体何者!?と思ってしまうほど(スミマセン...)
斬新な発想ながら同感してしまう言葉ばかりです。↑こちらも同感です!
そういう役割ができる解説陣って、サッカー界にとても必要です。
単なるスポーツ記者には書けないことですから、経験者が語る他ないんですよね。
ののや倉敷さんのような解説が理想だなと思うんですけど
ふたりには「サッカーをもっと広めてもっと観る目を養ってほしい」という意思を感じます。
「海外サッカーしか見ないんだよね」は恥ずかしい発言!
なるほど。恥ずかしい、というのは使えますね。使わせていただきます。

posted by ひとみ| 2011-01-31 23:13

コメントする