コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年01月27日

思うが前に行動

表と裏の交代の間の時間があったり、投手が投げるまで時間が空いたり、
実況や解説が試合と直接関係の無い話で時間を埋める野球を見慣れている人が多いせいか
「サッカーって席離れられないじゃない」なんて言われたりする。
競技時間がスポーツによって違うなんていうのは誰もが知っていることなのに
サッカーは長いから見ていられないなんて意見はもったいない。
スポーツは、夜のニュースでハイライトを見てなんだかんだ言うものではない。
ハイライトに出てくるのはほぼシュートシーンばかり。

「新聞の結果だけで わかった気になるの どうかと思うよ」 by.コータ(ジャイキリ)

特にサッカーは、ハイライトどころかテレビに映らない部分に面白さがある。
それをたくさんの人に気づいてもらえれば、スタジアムに足を運ぶ人も増えるだろうなぁ。

問題はそれをどう伝えるかなんだけど。
やっぱり経験者から伝えるしかない。
サポーターは、"観て自分が楽しむだけ"から一歩踏み出さなければいけない。
誰かが先導を切ってくれればついていく、なんて考え方も変えて。
難しいことじゃない。どんどん行動すること。

物事を成功させられる人とさせられない人の違いは、行動するかどうかだと何かで読んだ。
お客さんが増えてくれるといいなと漠然と思っていたり
どうすればお客さんが増えるんだろうと考え続けても、集客は増えない。
その前にまずどんどん周りに声をかけてみる。ポスティングをしてみる。
駄目だったらまた違う方法を探して行動してみる。
検討→行動 よりも 行動→検討 を繰り返す方が良い。

私も口だけなんて言われないように、今年はたくさん行動しよう。

posted by ひとみ |23:31 | コンサ徒然 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1179
この記事に対するコメント一覧
Re:思うが前に行動

こんばんはーw
今日はシステムエラーの波に襲われてるので…無事にコメントできるかしら…。

私は「野球は何時に終わるか分からないけど
サッカーはきっかり2時間で終わるヨ!」を
売り言葉にしています(笑)
でも「試合に途中にビール売りに来ないじゃん」と言われ
そんな奴は見なくていい!とプチギレした事もありマス(^_^;)
頭から「サッカーは…」って言っている方をお誘いするのは難しいデスが
意外に一度観戦すると「また来たい」って言って下さる方が多いですよね!
私も今季もご新規さん獲得に頑張りまっすw

posted by mimicchi| 2011-01-28 00:13

Re:思うが前に行動

ジャイキリ18巻 コータのそのセリフ!!
私も紹介したいなぁーと、思っていたトコロでした。
他にもグサッとくる名言がいっぱいありましたねぇ~。
サッカーはオフザボールの動きや仕掛けがあってこそのモノですから、
新聞結果やニュースを観ただけでは、云々は語れないです。
私は観てない試合は、アレコレ云わないと決めてます。
ただし、観た試合はそのまま悪かった事も言っちゃうんだけどwww

posted by しーちゃん| 2011-01-28 01:09

Re:思うが前に行動

昔は野球好きでしたが、最近はその遅さにとてもついて行けず・・・

早く投げろよ! とか、攻守の切り替えは走れよ!
とか思っちまいますね
こんな遅いスポーツはないですよねえ

あ、申し遅れましたが私もB型です
やっぱりねえ(笑)

posted by つくる| 2011-01-28 08:03

コメントありがとうございます。

>>mimicchiさんへ
こんばんはー!
システムエラーですか...エントリーする時のエラーも、忘れた頃に来るんですよねー。
書いたらコピペ、の習慣をつけておかねばです。コワイコワイ。
時間通りに終わるのは、サッカーの魅力のひとつですよねー。
試合がいつ終わるか見当がつかなければ、
そのあとの祝勝会のお店の予約ができませんし!(←試合とどっちがメイン?)
ビールを飲んでいる暇なんてないですよねーっ。90分なんてあっという間ですよ。
来てもらえるとリピート率は高めなんですけど、
問題はどうやって来てもらうかですよね。
私は選手やイベントや対戦相手やドーム・厚別の魅力など、使えるものは何でも使います。笑
ご新規さん獲得、頑張りましょう。満員になるだけの潜在サポーターはいる!はず!

>>しーちゃんさんへ
コータのセリフを紹介したエントリー、楽しみにしています。ぜひ!
もうあの巻には「よくぞ言ってくれた!」ばかりでしたよー。
サッカーサポーターのバイブルですっ。早く続きが読みたいです。
新聞を読んだだけの人に言われた言葉に、今までどれだけ腹を立てたことか...。
そういう人は自分の言っていることが正しいと思っているので
反論しても全然聞いてくれないんですよねー。あぁそうですかーってかんじで流します。
私も、観ていない試合についての感想は控えています。実際何も書けないですし。
悪かったことはどんどん書いていきましょう~その気持ちは一番大事です。笑

>>つくるさんへ
わーい!つくるさんもB型お仲間でしたか♪
良いですよねーB型は。マイペースなので一見バラバラですが、妙な一体感があります。笑
コンササポーターには必要ですよね、B型のメンタルが。
昔よりも、野球は遅くなっているように感じます。観に行っても寝てしまいます...。
野球ファンからサッカーサポーターになる人はいても
サッカーサポーターから野球ファンになる人は少ないそうです。
やっぱりそのへんのスピードの違いに慣れなくなるのかもしれないですねー。

posted by ひとみ| 2011-01-28 22:25

Re:思うが前に行動

こんばんわ。私もB型です(笑)

私は、新規のコンサ客?獲得には、
普段「野球を観にドーム」へ足を運んでいる人たちを「サッカーを観にドーム」へ向けるのが手っ取り早いと思い、声かけてます。
ちなみに、その時の誘い文句は
「野球の時とサッカーの時の客席って変わるんだよ!興味ない?」とか「ドームの芝生の匂いって良い匂いだよ(笑)」等です(苦笑)
なので、初回が厚別ってのは無いのが残念なんですけど。。。

今年も、お互い新規獲得に頑張りましょう!

posted by ふるたいど| 2011-01-29 17:22

ふるたいどさんへ

こんばんはー。そうですか!ふるたいどさんもB型♪
「実は~」と、ポツリポツリと申告いただけて嬉しいこの頃です。笑
野球ファンをサッカーへ。それ、新しいです。ありそうで無いです。
私も以前、野球で満員のドームを見て
この人たちみんなに割引券配ったらどうだろう、と思っていました。
スポーツを観に積極的に外へ出る人たちは生で観る良さを知っていますから
もしかすると誘いやすいのかもしれません。
私もそれ、使わせていただきます。とても参考になりました。
たくさんの人が来てくれたら、選手も張り切ってくれますし。頑張りましょうねー。

posted by ひとみ| 2011-01-29 22:24

コメントする