コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年10月22日

虹と雪のバラード

私と『虹と雪のバラード』との出会いは、『動物のお医者さん』。
『虹と雪のバラード』を歌おう、の話が出た時も、思い出したのはこれだった。
(その場面を写真で載せた方が面白さが伝わるのだけど、
著作権があるのでWikipedia五輪後のこの楽曲についてを)
 菱沼さんを好きだという高校生に対して、
 菱沼さん「札幌オリンピックは知ってる?じゃ『虹と雪のバラード』歌ってみて。さん、はいっ。」
 高校生「…」
 曲を知らず歌えなかった高校生は、黙って寂しくその場を去っていく。
 菱沼さん「もったいないとは思うけど、札幌オリンピックを知らないんじゃ私の相手ではない」
 かわいそうだよ、生まれてないんだから。というハムテルたちのモノローグに繋がる。
なんで『虹と雪のバラード』を歌えないとだめなの?と聞く人はいない。

読みながら「へー、私歌えないよ」と母に言うと、「えー!曲知らないの!?」と言われた。
それくらい母世代にとっては歌えて当たり前の歌だという印象だった。

オリンピックのような世界的な大会を北海道の、しかも札幌で開催されたことは
後世の後世の後世までずっと語り継がれていくことだ。
札幌市民だけではなく、道民の、日本人の誇りだ。
日韓でW杯が開催されたり長野でオリンピックが開催された時に、
「それは関東圏だけの出来事でしょう」「それは長野だけでやっているから関係ない」
などと思った日本人は多くないだろうと想像する。
「今年は日本が開催国だぜー」とうきうきした人がほとんどのはず。
それを思えば、他チームが羨ましがること間違いなしのこの歌、
コンサドーレの試合で歌えたらとても素晴らしいことと思っている。

リアルタイムだった世代の人たちには、あとの世代に受け継ぐ義務がある。
自分たちが感じたことをきちんと伝えていかなければ、
あとの世代は何も感じることなくいつか風化してしまうかもしれない。そうなってはいけない。
コンサドーレがはじめることで、サポーターじゃない人たちにも輪が広がり
しっかりと根を張った北海道の財産になっていくんじゃないかなと。
話題になったら新聞やテレビでも取り上げてもらえそう。
ちゃっかり集客にも繋がるんじゃないかーなんてことも思ったり。

posted by ひとみ |23:50 | コンサ徒然 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1086
この記事に対するコメント一覧
Re:虹と雪のバラード

こんばんは!
この曲は、室蘭に住んでいた小学校低学年当時(1973年頃)、同級生が「札幌の歌だよ」と教えてくれ、こんな都会的な美しい歌が札幌にあるんだぁと、札幌に対する憧れを抱いたものです。オリンピックの歌と知ったのは、その数年後札幌に来てから知りました←歌詞に「~オリンピック~」とあるのにねぇ(* v v)。

作詞の河邨先生は、元札医大整形外科教授(作家渡辺淳一の上司)で、校歌も沢山作詞されていますね。私の母校、清田高校校歌も河邨先生作詞でした。

posted by 荒谷弘樹命| 2010-10-23 01:56

Re:虹と雪のバラード

こんにちは。

私が「雪と虹の~」を歌っていたら娘が口ずさんできました。
「なんで知ってるの?」と聞いたら…まさしく動物のお医者さん!
TVドラマにもなりましたが私も娘も大好きな漫画ですw
そういえば…そんな場面があったね~と話がはずみ一緒に歌いました♪

聴けば聴くほど良い歌ですよね。
皆さんが歌い継いでいきたいとおっしゃるのが良く分かります。
そんな名曲をコンサで歌う事ができたら…こんな素敵な事はない!
この企画を立ち上げた方達に感謝すると共にこの歌の良さを伝えていかなれば…と思います。

posted by mimicchi| 2010-10-23 14:04

Re:虹と雪のバラード

はじめまして(たぶん)。○たと申します。
いつも楽しく拝見し,同時に気合を入れてもらっております。(^^;

私は昭和34年生まれ。札幌オリンピックのときは手稲の小学校で6年生でした。まさにリアルタイム世代です。

なので,メロディーはばっちり,なのですが記憶の中の歌詞は1番と2番がごっちゃになっておりました。でもここ何日か練習して,どうにか歌詞を見なくてもフルコーラス歌えるようになりつつあります。

>リアルタイムだった世代の人たちには、あとの世代に受け継ぐ義務がある。

「義務」とまでおっしゃっていただいて心の中の闘志がさらに燃えあがります。
“いのちの限り”歌いますよ~。(^o^)

posted by ○た | 2010-10-23 22:54

Re:虹と雪のバラード

サッカーW杯は、国家レベルの開催ですが、オリンピックって、自治体開催なんです。
ピンとこないですけどね。

知ってるとか知らないとかが問題ではなく、やれたら何かが再び動き出すかもという可能性を多くの人に感じてもらいたいです。

カズゥ、この前の読んでましたかね。
スカパーベストゴールの推薦コメントに、聞いたことのある名前が。
V(^-^)V

posted by owls| 2010-10-24 20:15

コメントありがとうございます。

>>荒谷弘樹命さんへ
こんばんはー。お返事遅くなりまして、すみません。
歌おう!の話が出たあとからあちこちのブログで書かれているのを読んで
この曲にはおひとりおひとりの思い出があるのだなぁと思いました。
美しい歌ですよねー。
作詞の方は、校歌もつくっているんですね。
あたたかく壮大な雰囲気を感じるのも、納得です。
人々に愛される歌詞を書けるってことですものね。

>>mimicchiさんへ
こんばんはー。お返事遅くなってしまって、すみません。
私の実家には佐々木倫子さんの本が全部あります。
それくらい、母を中心に『動物のお医者さん』大好きです~。
TVドラマも観ていました。二階堂役を要潤さんがやったのがツボでした。笑
おかげで娘さんも歌えるのですね!私もまんがで読んでから覚えました。
今、敢えてこの歌をコンサで、というところに心動かされます。
応援が昔から変わっていくのも良いと思うのです。
メガホンがなくなったり、応援がゴール裏を中心にしていたり、
そうなっていくことが悪いとは思わないのです。
けれど生み出すばかりではなく受け継いでいくというのは、
新しくも変わらずいられる応援だなぁと嬉しく思います。

>>○たさんへ
はじめましてー!コメントありがとうございます。
私も実は○たさんのブログをいつも拝見しています。どうぞよろしくです。
生まれる前の世代の者が、なんだか偉そうなことを言ってしまってすみません。
リアルタイムにこの歌の素晴らしさを知っている方々が
恐らくまだ良さをそこまで知らない若い世代をしっかりと巻き込んでほしいです。
歌いたい人だけ、ではなく...歌の良さを感じるのに、世代は関係ないですものね。
私も練習して、完璧にしておきます!ぜひ実現させたいですね。

posted by ひとみ| 2010-10-24 20:22

コメントありがとうございます。

>>owlsさんへ

あらっ、そうなんですか~。W杯とオリンピックにそんな差があったとは。
教えていただき、ありがとうございます。
でしたら、「札幌の歌」と感じている方も多いかもしれませんね~。
>やれたら何かが再び動き出すかもという可能性
これですこれ!この企画の意図って、まさしくこれだと思います!実現させたいです。

この前のは読んでいないと思いますが。笑 カズゥがベストゴールとは驚きましたね。
自分で投票しておいて何ですが、あのゴールがベストゴールになるとは!
どんなゴールでも送ってみるものですね。日々野さんに読んでもらえるなんて♪

posted by ひとみ| 2010-10-24 20:37

コメントする