コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年10月12日

パクちゃん、ファイティン。

パクちゃんが退団。
向こうでも頑張れ!と、サラッと流すこともできるんだけどちょっと~と思ってしまった。
また友人と離れてしまうジュンキの心中が気になったけれど、大人になったのねジュンキ。

選手はサポーターのように、誰もがコンサ一筋ではない。
ただ出場機会を求めて移籍してくる選手。
ここを足がかりにJ1や海外へ移籍したいと思っている選手。
うちのチームはそういう選手が来る場所だということを
理解しておかなければいけないんだなと改めて思った次第。

はじめから、いずれはKリーグに移籍したい旨を聞いていたのか
育成志向で来季もチームに残すと見込んでいたのか。
前者ならばもっと選手と密にコミュニケーションをとっておくべきだし
後者ならばこれから移籍してくる選手決めを更に慎重にやらなければいけない。
契約期間満了になる前にこういったことがあるというのは、
想定外の事態になったということだろうし。ソンファンの件もある。

選手の意向を尊重するのは良い。
コンサドーレが選手に対して、ひとりひとりを"人"として"プロ"として扱っている証だし。
けれど、チームが主張する意向はきちんと選手へ伝わっているんだろうか。
今季は「赤黒のユニフォームを着て本当に昇格したいか」と、契約する選手全員に聞いたという。
プロ選手を保有しているプロチームが、ただの良い人になっていてはいけない。
私の勘違いであれば良いのだけれど。

Jリーグの中でも典型的なJ2チーム(←根に持つ)であるコンサで出場機会が無い中
Kリーグに移籍することができ、更に出場機会を得ることは簡単ではないはず。
試合に出られないなら地元へ、なんて考えは持っていないと思いたい。
そんな甘いもんじゃない。向こうから望まれて移籍したソンファンとは訳が違う。
厳しいだろうけど、それに耐えて必ず夢を叶えてほしい。
パクちゃん、ファイティン。

posted by ひとみ |22:28 | 選手戯言 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1077
この記事に対するコメント一覧
Re:パクちゃん、ファイティン。

こんばんは!

Jリーグの中でも典型的なJ2チーム(←根に持つ)

こだわるねー。笑

相手チームをリスペクトしない監督に単純に腹が立っただけです。

ピクシーも『札幌はいいファイティングスピリットだった。』
と申してますし・・・
本当に、気持では勝っていましたからね・・・
気迫は、勝ってました・・・よ・・・

だた、結果が2-1だっただけ・・・なの・・お・・

ピクシーね、リーグ戦の9試合に集中したかったのよ。
ナビスコも敗退しているし・・・

で、天皇杯、札幌が負けたせいで、

11月7日(日) 鹿島   県立鹿島

11月14日(日)大宮   瑞穂

11月17日(水)新潟   会場未定・・天皇杯

11月20日(土)湘南   平塚

11月23日(火)FC東京  豊田スタジアム

11月27日(土)磐田   ヤマハ

ピクシー、このように、日程が、中2日×3 中3日
になってしまったので、「もおー札幌さん・・・」
と勢い余ったのよ・・・許してあげてくださいよ・・

でもでも、【いつかギャフンと言わせてやります】
は、古くはありません、絶対、ギャフン
とピクシーに言わせてやりましょう!大賛成でーす。

posted by 団長 | 2010-10-13 00:10

Re:パクちゃん、ファイティン。

>プロ選手を保有しているプロチームが、ただの良い人になっていてはいけない。
ですね~。
でも、心ここにあらず、なのもまたお互いにとって
しあわせではない気がするので、よくよく話し合って
出てしまった結論ならば、致し方ないのやもしれませんね・・・
ん~多分、何となくですけど、練習の合間を縫っては
独特な動きで体幹などを鍛えていたジンスくんにとっては
物足りないチームだったのかな、と感じてます。
やっぱり、血が熱くたぎってそうな母国でのプレーを希望するのもわかる気がします。
ジンスくんにとっては、自分がやりたい!と思える
アグレッシブなサッカーをしているチームではなかったのかな、と。
あくまで、個人的な見解ですけどww

posted by はりぃ| 2010-10-13 12:41

コメントありがとうございます。

>>団長さんへ
こんばんはー!
私の中ではもう天皇杯は終わったので、名古屋のスケジュールは心中お察ししません。
結果は、良いのです。試合をして負けたのだから仕方の無いことです。
ただ「失うものは何もない」とヤスが言っていたように
それほど真剣に試合に向かったうちの選手たちを思うと、ばかにされてんなーと思ったわけです。
ピクシーのコメントに、そんな意図は無いでしょうけれどね。
とりあえず今季はギャフンとならずに、お金をかけた戦力でちゃんと結果を出して(←嫌味)
次当たる時にはギャフンですね。えぇもう間違いなくギャフンです。

>>はりぃさんへ
今日の新聞にも三上さんのコメントで「意思が強かった」とあったので
本人がそうと決めたらもう引き止めることは出来ないのだと思います。
移籍してみたら思っていたのと違った、ということはあるでしょうし。
パクちゃん自身に問題は無く、あるとすれば強化部の方だろうなぁと思っています。
何のために連れてきたの?と言われても仕方ないですもん。
確かに、みんなが練習の合間に休憩をしている時も
ストレッチをしたり何かと身体を動かしていましたよね。
ヨンデやソンファンもそうだったなぁと今思い出しました。
国外からサッカーだけをしに来ているのですから、
ハングリー精神はこちらの比ではないのかもしれないです。
ブラジルにしゅんぴーとダイゴが行ったようなものですもんね。

posted by ひとみ| 2010-10-13 22:42

コメントする