コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年09月23日

無駄なものはひとつもない

主審の笛が、いちいちプレーを止めなければ。
久々出場のカズゥが気負うことなくプレーしていれば。
ミツがファールにならなければ。
宮澤がファールで退場しなければ。
高原がPKを止めていれば。
ユースケのシュートが入っていれば。
ジュンキのヘッドが入っていれば。
1-5というスコアになることはなかったかもしれない。

しかしどれもタラレバ。言ったところで負け惜しみ。
誰かのせいにしているようでは、成長は有り得ない。
こういう試合に対して単純に腹を立てるか、またはしっかりと悔しい力に出来るかで
次節の厚別への向かい方が大きく変わってくる。
それでもチームを投げない人だけ、前を向いていくことが出来る。選手もサポーターも。

"何も恐れず胸を張り戦え"
曽田を支えたというこの歌が、選手たちを最後まで走らせたのだと感じた。
ならば下を向くことはなにもない。
もしかすると、今季これまでの試合の中で、もっとも必要な敗戦だったかもしれない。
無駄なものはひとつもない。
寒い柏(いろいろな意味で)からお帰りの際は、みんなどうか風邪などひきませんように。

posted by ひとみ |23:59 | 試合観戦 | コメント(3) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1057
この記事に対するトラックバック一覧
悔しくない。 【フラッ太のユルネバ日記】

 ただいま帰還。  アウェイ柏戦は1-5の負け。  文字情報もろくすっぽチェックしてないけど、負け惜しみでも現実逃避でもなく悔しくないってのが我ながら不思議な感覚。ここ数試合、勝ち負けに一喜一憂すんのがバカくせぇっていうのがあるせいかもしれない。こうなってもおかしくないよねっていうのが正直なところで、惨敗してコンサに悔しさや怒りをぶつけるよりもむしろコテンパンに叩きのめしてくれた柏に御礼を言いたいくらいサバサバしてる。  中途半端に1点差負けとかドローになって「惜しかったね、切り替えていこうよ」と覆い隠し

この記事に対するコメント一覧
Re:無駄なものはひとつもない

 とりあえず速攻でTBしました。
 何というか、この負けは表面的なものではないというのを強く感じました。
 勝つ側には勝つ側の、負ける側には負ける側の理由がある。
 清々しいくらいの大敗は運命づけられていたとすら思えるほど素直に受け入れられる自分がいます。

posted by フラッ太| 2010-09-24 03:24

Re:無駄なものはひとつもない

何も恐れず胸を張り戦え>
この歌が聞こえてきた時ジーンと来てしまいました。(>_<)

今季これまでの試合の中で、もっとも必要な敗戦>
そんな気がします。

次、本当に大切になってくると思います。

厚別で思いっきり応援するつもりです。
(柏戦に行けなかった分も・・・)

posted by サッカーボール| 2010-09-24 10:16

コメントありがとうございます。

>>フラッ太さんへ
トラックバックありがとうございます!
一喜一憂しなくなるって、本当は理想的なサポーターの域ですよね。
チームに無関心という意味ではなくて、
勝っても負けても何があってもドンと構えているというかんじです。
ただ、本当に選手たちが何とかしたい気持ちは11人でも10人でも9人でも見えたので
大敗したのに「もっと出来るな」なんて思っているんです。

>>サッカーボールさんへ
どうしようもなく救いようもない試合って、実は無いですよね。
必ず次に繋がる何かはあるものだなぁと。
昨日でいうとあの歌がある限りは、選手たちは大丈夫と思えます。
相手が柏だろうとどこだろうと関係ないっていうのは、あの応援からも感じました。
大雨でとても寒そうでしたが、柏戦行きたかったですよねー。
私も、次節厚別はゴール裏にて張り切って応援する予定です。
「切り替えて」というよりは「この気持ちのまま」次に臨む方が
悔しい気持ち多めで良いかもです。笑

※とおりすがりさんのコメントは特定の人への誹謗中傷と感じましたので、削除しました。

posted by ひとみ| 2010-09-24 23:05

コメントする