コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年09月01日

背番号12の日々

この時期になり勝てない日々が続くと、色々な意見が出てくる。
厳しい言葉であったり、諦めや怒りの言葉、慰めや同情の言葉、前を向いていこうとする言葉。
たくさんの人がそれぞれの意見を持っているのだから、ぶつかり合うこともある。
その時に、自分と違う意見の人を否定しないようにしたいと思う。
意見はすべて、チームのために言われていることだから。
誰もチームを傷つけたかったり負けてほしいから、意見を言うのではない。
チームのためという気持ちは同じはずだから。

とは言え菩薩ではないので、いつもそう冷静に思えるわけでもなかったりもして。
と、思う私の意見もたくさんの言葉の中のひとつにすぎない。
思い出すのは、2000年の北海道新聞に掲載されたサッポロビールさんの広告のコピー。
これには頭がもげそうな程頷いたり、読むたび涙したこともある。
サッポロビールを片手に読んでみたくなったので、無断転載。サッポロビールさんごめんなさい。
読みやすく改行しようと思ったのだけど、やっぱりこれはこのままの方が味がある。


---------------

背番号12の日々


室蘭には、何度も足を運んだ。函館にも行った、仙台にも行った、九州にまで、行った。1997年10月22日優勝の日、人目をはばからずに泣いた。1998年12月5日降格の日、もっと泣いた。初詣は、家内安全と勝利昇格を祈願する。車にステッカーが貼ってある。タイヤカバーにエンブレムが描いてある。ステッカーを貼った車を見ると「よっしゃ」と思う。月寒に雪割に行った。飲み屋の親父に「どーなの、今年は?」などと聞かれる。衛星放送に加入した。勝った日は大谷地駅までニコニコ歩く。負けた日は無言でトボトボ歩く。メガホンを3つ壊した。試合の翌日、良かったねーとか、残念だったねーとか言われる。コンサート、という文字につい反応する。赤黒のデザインに反応する。飛行機はあれしか乗らない。北海道土産は必ずあれにする。宝くじが当たったら半分は寄付する(つもり)。家族みんなでレプリカを着て地下鉄に乗る。娘が、ドールズになりたいと言っている。なったらうれしい、と思っている。ゴール裏で友達ができた。ゴール裏で出会った人と結婚した。スタジアムでは、よく通る声で知られている。裸になることで知られている。ツボを押さえた(?)ヤジで知られている。月曜日は声が枯れている。勝った試合のビデオは2回見る。負けた試合は早送りで見る。見ないこともある。メモ帳に結果を記入している。インターネットで熱く議論する。仕事の途中で、練習グラウンドをのぞく。出張はアウエー試合にあわせようとする。いろんなバッグにカンバッヂがついている。すべてのスケジュールは試合を中心に決める。そしてふと考える。北海道の人みんながこんな気持ちになって、こんな生活をしてくれたらいいなと。さて今日も、クラシックを飲みながら私は思う。私はこんなに夢中になれるチームがある。心から応援できるチームがある。私は幸せだ。がんばれ、コンサドーレ札幌。勝つぞ、コンサドーレ札幌。私が、ついてるぞ。11人の男たちに乾杯。12番目の自分に乾杯。北海道に乾杯。

---------------

これを書いた方が10年後の今だったら、どんなコピーを書くんだろうな。
「月寒」が「ドーム」になったり、「メガホン」の文字が無くなったり、
結婚したふたりに子どもが生まれたり(←それは石屋製菓のCM)、
昇格降格の日付が追加されたり、その程度の変更ではないんだろうなと思ったり。

posted by ひとみ |22:55 | コンサ徒然 | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1036
この記事に対するコメント一覧
Re:背番号12の日々

おはようございます!
私これ覚えてます。読みました。たぶん泣いた。
なつかしい~、ありがとうございます。

初めて読んだ時よりコンサを応援している自分でよかった。
「ずっとチームがある限り応援する」と誓った12月5日。あれから14年。まだまだ私の応援は、この方の足元にもおよばないけど・・・
スケジュールがコンサ中心だけは同じかな・・・

posted by チームがある限り| 2010-09-02 08:12

Re:背番号12の日々

思い出しました。これは、かなり効きますね。ツボ突きまくり。

サッカーサポーターは、社会に適応しない人種なんじゃ?という誤解を溶いてくれて、そうじゃないと知ってはいるけど、なんでそんなに大切なの?と思ってる人達に、押し付けなしで理解してもらえる名コピー(コピーといえるか?)です。

よく通る声って、あの方かな。
(^o^)
三つ壊すほど、メガホン叩いた日々は長くはなかったけど、チャリンコには、自分の名前の他に、俺達のスナカワマコトはじめ、名前が貼り貼り状態で、誰のチャリか分からん状態

愛媛戦後、予定調和的にヘタレ期間を作ってましたが、そろそろ復旧します。
今更、やめられるかい!

posted by owls| 2010-09-02 20:08

Re:背番号12の日々

こんばんは!
『背番号12の日々』はじめて読みました・・・
だめです、深すぎます・・この文書。。
『使いもしないのに、携帯2台ある』
ぐらいしか、思いつきません(笑)
うーん、さすがですね、遊びの全てが、
コンサドーレの人は、違いますね。
私なんか、遊びの内の1つが、コンサドーレ。
もちろん、まだまだな、サポです。

posted by 団長 | 2010-09-02 21:00

コメントありがとうございます。

>>チームがある限りさんへ
こんばんはー!
懐かしいですよねぇ。10年経ったんだなぁと思って掘り返してみました。
私は持っていませんが、団扇かなんかにもなっていたように思います。
年数が経ったことで変わっていくことも当然あるんですけど、
変わらないこともあるんだなぁと気づかされますよね。
この方、きっと今も応援しているのでしょうね。
なんだかんだ言って、年々はまっていっている自分がいます。

>>owlsさんへ
敢えて今、またこういう広告をサッポロビールさんが出してくれないかな、
という気持ちが無きにしも非ずなんです。
>押し付けなしで理解してもらえる名コピー
なんですよねまさに!!サッカーサポーターっていいなぁって思ってもらえそうで。
お。この方をご存知なんですか。やはりゴール裏なのでしょうか。
メガホン、良かったですよね。
応援もしやすいし、グッズも売れるし、再熱しないかなと時々思います。
これでもかと言うほど落ち込まされ、なんで応援してんだって思ってしまう中、
初心というと大袈裟ですが少しでも前向けたらいいなと思って書きました。良かったです。

>>団長さんへ
こんばんはー!
改行無く読みづらいのに、ありがとうございます。
あぁ、私も携帯2台あります。スポンサーさま貢献で。笑
なかなかこれだけのことを集めるのは大変ですよね。素晴らしいです。
私も、長くサポーターをしている人は尊敬しますし違うなぁと思いますが、
その思いがどれくらいかというのは比べられないと思います。
もちろんサポーター歴の長さも関係ないですし、
試合に全部行かなきゃサポーターじゃないかというとそうではないですし。
まだまだなんてことないです。説教しているくらいですから、もうドップリかと。笑

posted by ひとみ| 2010-09-02 23:29

Re:背番号12の日々

こんにちは。
「背番号12の日々」を団長さんのところでお借りしました。とっても良いエントリー、ありがとうございます。

posted by ホルモン使い| 2010-09-03 00:03

Re:背番号12の日々

ひとみさん
いつもすいません。。。
来ました、ホルモン使いさん。
コメント返事書くの
5年ぐらいかかりそうです(涙)&(笑)
まあ、うれしい悲鳴ですが・・・

あぁ、私も携帯2台あります。→たぶん、自信は、
無かったですが、確かひとみさんだったかと
確かめたくて・・・ごめんねーーー

この、背番号12の日々2010あると楽しそうですね。
あと、2008年降格決まった時の、ユーチューブ
もそろそろ再登場させてみては、いかがですか?
あれ、大好きです・・・・

もうドップリかと。笑
→ありがとうございマース!と言いつつ
ひとみさんに比べたら、まだまだで、
いつもサポ魂を勉強させて頂いております。

posted by 団長 | 2010-09-03 00:44

コメントありがとうございます。

>>ホルモン使いさんへ
こんばんは。
おふたりの、つい読んでしまいました。すごかったですね~。
気に入っていただけて良かったです。

>>団長さんへ
おふたりともドップリで、笑いました。
実は2007年の悲願達成のYou Tubeをリンクするタイミングをはかっているのですが
なかなか難しいです。
あと、札幌市の景観賞を貰った応援風景も紹介したいなぁと思いながら。
サポーターのこの歴史は、北海道の誇れるもののひとつだと思います。
流行り廃りがある中で、変わらないものがあるってすごいですよね。

posted by ひとみ| 2010-09-03 23:41

コメントする