コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年08月24日

顧客情報有効活用

数日前に届いた『スカパー!Days』に、
後半戦のコンサのスケジュールシールが同封されていた。
 
なぜうちがコンササポーターだとバレた!?
 
と少し考えて、もしかして北海道在住の人の家にみんな届いているのかも、と思った。
でも、道民みんながコンササポーターなわけではないし。コンササポーターじゃない人の方が多いし。
スカパーでつくっているものだろうから、全チームあると考えると
地元チームがないところや、いくつもあるところだってあるわけだし。
サッカーセット契約者に送っているのかも、と思ったけれど、
応援しているチームは契約内容からはわからないし。
 
などと思っていたら、先日のアフターゲームショーを見て疑問が解決した。
スカパーとe2のJリーグ関連セットを契約しているサポーターへのアンケート、
に答えた人へシールを送っているとのことだった。
おぉお!そういえば答えたことがあった!好きなクラブなどの簡単なアンケート。
回答結果のデータをベースに郵送しているというわけかー!と、すっきりした。
このアンケート、まだ答えていない方はぜひ今すぐにでもご回答を。
チームにお金が入るらしいので(恐らく回答人数などによって)。
 
それにしても、スカパーの顧客情報の有効活用ってばHFCも見習うべきだ。
たかだかあんなアンケートでもしっかり分類して、
(多分)契約をこれからも継続してもらえるように生かしている。
 
チーム別に仕分けしてシールを入れるのは、結構な手間だろうな。
間違って違うチームのものが入っていようものならば、
スカパー解約だって考えたもの(←大袈裟)。いや、苦情の電話くらいしたかも。
「なんで○○(最も嫌いなチームを入れて読んでください)のシールなんか入れたんだよ!」
 
言い方は悪いけれどスカパーで勝手にやっていることなので、
ここで間違いなんてあろうものなら余計な怒りを買うだけで。
いやぁー。よく出来ているわー。スカパーも大変なんだろうなぁ。
 
このシールって、以前はバラまき状態でマッチデイにはさまっていた。
余ったものを手配りしたりして。それが一試合の先着でのプレゼントになり、
スカパー契約者のみになり、スカパー契約者兼アンケート回答者のみになり...。
省エネなのね。まぁ無駄になったらもったいないしね。
わが家は毎年、このシールが大活躍。
カレンダーと手帳に貼っているので、書き込む手間がはぶける。
これからも作り続けてほしいなぁ。

posted by ひとみ |18:20 | コンサ徒然 | コメント(10) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1029
この記事に対するコメント一覧
Re:顧客情報有効活用

こんばんは。初めまして。

うちにもシール届きました!↑こういう理由だったのですね~。
アンケートはクラブに資金が入るというので回答した覚えがありますが
シールをいただけるとは知らなかった…(^_^;)
あのシール、カレンダーに貼ったり手帳に貼ったりホントに便利ですよね。
できれば今後もお願いしたいデス。

posted by mimicchi| 2010-08-24 19:12

Re:顧客情報有効活用

きゃ~~っ!!今ごみ袋からシール救出しました。誰だいっ!!捨てたのは??長男でした(TT)

今後「コンサのマークのものは処分しないよう」厳重注意(--#)
昨日捨てたコロコロテープにくっついて、2枚ほど不明(TT)
ひとみさんのおかげでシールが復活しました。謝謝!

posted by チームがある限り| 2010-08-24 21:45

Re:顧客情報有効活用

こんばんは!
最近、下品な言葉、覚えさせて大変恐縮です。

顧客情報の有効活用ってばHFCも見習うべきだ。
→2007年、仕事人ナイトに行って、名刺出して、
当日割引券買うのですが、翌年、会社、旭川営業所に
仕事人ナイト(水曜日)の案内来て、
当時、平日の19時に札幌に居るのありえなくて、
同行した友人と『上司に、水曜日コンサに
行っているとわかられたら、危ないね』
・・このDMと大笑いしました。

もっと顧客データーベースの活用&顧客分析するべきですね。
顧客分析は、ご指摘のS指定席買う理由、
ドームは行くけど、厚別行かない人の理由など
HFCの仕事は、大変だけど、がんばれ!
と思います。
あと、レプリカユニや選手Tシャツの作成枚数
などなど、ちゃんと市場調査、マーケティング
も希望です。。。

posted by 団長 | 2010-08-24 22:30

Re:顧客情報有効活用

こんばんは!
私、テメーとかゴラーとか下品な言葉は使ったことございません!でも、説教は好きです。大学生の頃、後輩に良くしてました。社会人になってからはありません。でも、そのクセが抜けず、今は娘にしています♪
(あまりに酷い事があるためです)

この度のタイトル・・仕事人ナイトに名刺を提出、会社にHFCの方が挨拶に来ました。私は大歓迎でしたが、人によっては困ることもあるので、名刺受け取りの際に確認すべきかなと思います。
ただ、後日矢萩社長に伺ったところ、営業は確か7人とのこと。偉いなぁと思いましたよ。どうも、1軒1軒訪問しているようです(長期の時間をかけて)。

先日の女子会、クッキーが早々に無くなりました。その様子を社長が見て「(製作数が)少なすぎるなぁ」と言っていたそうです。予測は難しいのでしょうね。
HFCは営業下手と言われますが、現場(選手)と本部が噛み合いませんよね?去年の水戸戦などもそうですが、イベントの時は試合内容悪し(*ノ-;*)。
個々には頑張っているのだろうけど・・
私の部署は「全員営業!」が方針です。
HFCも頑張れ!!

posted by 荒谷弘樹命| 2010-08-24 23:23

Re:顧客情報有効活用

スケジュールシール、一家に1枚なんて少なすぎます。
いただけることに感謝しなければと思いつつ、
3枚も4枚もあった当時のことを懐かしく思い出さずにはおれません。
なんらかの形でアンケート結果を公表してもらいたいですね。
札幌サポーターがどれくらいスカパーで応援しているのか知りたいです。

posted by rocket2号 | 2010-08-25 09:05

Re:顧客情報有効活用

Happy♪(*^-^)ノ” Birthday 私!!

失礼致しました。誰も言ってくれないので、ひとみ様、祝って下さいね。 → 淋しいっ!

posted by 荒谷弘樹命| 2010-08-25 20:45

コメントありがとうございます。

>>mimicchiさんへ

こんばんはー!はじめまして。
コメントありがとうございます。ブログ拝見しております。
シール、色が思い切りコンサドーレっぽいので
最初はチームで作っているものかと思っていました。
よく出来ていますよねぇ。サポーター心のツボを心得ています。
今気づいたのですがシール郵送の理由、台紙の裏に書いてありました。裏面をご覧ください。笑

>>チームがある限りさんへ

キャーあぶないっ!!見つかってなによりでした~。
お役に立てて良かったです。
たかだかシールひとつで、こんな長いエントリーを書いた甲斐がありました。
空欄になっている天皇杯シール、すべて使えるように頑張りたいですね。

>>団長さんへ

こんばんはー!
仕事人ナイト、DMの件は同じように思っていました。
会社に案内DM来ちゃったら、試合行きづらくなるな~と。
なので、名刺入れられずにいたんです。
とは言え、毎週のように水曜日に定時で帰る私が
サッカー以外の何かの用事だとは誰も思っていなかったみたいなんですけど。

いやーもう、仰ることがどれも同感です。
集客に繋がるすべてが、顧客データに詰まっていますよね。
新規の前にまずFC会員のデータを見直して、
熱狂サポーターの心理を調べることも出来ると思います。
市場調査はゼヒにでも。やっているとは思うんですけど。
やっていないって言ったら怒りますよー。
マーケティング無しに、集客増は見込めません。
マーケティングに8割の労力を注いで、
それ以外(って何かよくわかりませんが)は2割程度で良い!と感じます。

>>荒谷弘樹命さんへ

こんばんはー!お誕生日なのですねーおめでとうございます!おいくつですか?(←失礼)
わたくしも、お下品な言葉は使いませんの。
ほら、あれはコピペですから。
仕事人ナイトのは確か、『DMなどでお知らせを送ることがあります』といった
但し書きがされていましたよね。
その分、困る方は少なかったかもしれませんよ。
DMじゃなくて人が来たら確かにびっくりですが。
本人がその時にいないこともあるでしょうし。
でも、その企業さんにはPRになりそうですよね。
「コンサって、チケット買ったらわざわざお礼言いに来るのか!」と思っていただけると、
好印象でスポンサーになってくれるかも~。

クッキーの枚数まで、社長の目は届きませんよね。
事後でも社長自らチェックしてくれていることは、今後に繋がると思います。
どこの会社も、トップと現場とはなかなか噛み合わないものですが、
サッカークラブという特殊な運営をしている限りはそうも言っていられませんよねぇ。
勝てないのはまったくもって単に選手のせいで...ごにょごにょ...。

>>rocket2号さんへ

実はわが家も、せめてあと1枚欲しいんですよね~。
取り合いになっちゃいますからせめてひとり1枚に、なんてわがままを言ってみたりします。
アンケート結果、ゼヒ見たいですね。
e2でも中継があるJ2クラブは3つだけ(コンサ含みます)のようですが、
やっぱりその3つって契約者が多いってことなんですよね。期待しちゃいます。

posted by ひとみ| 2010-08-25 22:57

Re:顧客情報有効活用

こちらに失礼致します。

>おいくつですか?(←失礼)

ゴンさんと一緒です!
お昼のサイレン直後に生まれたそうです!
同年同月日は、高部知子。
同月日は、岡田監督(岡ちゃん)、故人の田宮二郎 ← 知ってます?
昨年までは少し浮かれた気分もあったのですが、今年は「ただの給料日」という感じです。何故かはわかりません・・。 ← 歳を取ったということですが、自覚症状がありません。  ダメだ、こりゃ♪

posted by 荒谷弘樹命| 2010-08-26 01:33

Re:顧客情報有効活用

誰も聞いてませんが、答えます。私も。

>おいくつですか?(←失礼)

荒谷弘樹命さんの1つ下です。

アンパンマンと同じ年です。

彼は、2月6日生まれで、学年は、1個上です。

へー つんく♂とは、同じ誕生日だわー
http://www.nengou-wine.com/tanjoubi/tanjoubi.php?byear=1968

posted by 団長 | 2010-08-26 01:45

コメントありがとうございます。

>>荒谷弘樹命さん、団長さんへ

あ、そうでした。ゴンと一緒って言っていましたよね。失礼失礼。
ぜひ、いつまでも浮かれた気持ちで若く居てください。
ゴンは未だに、結婚記念日にバラの花束を生田さんへ贈るそうなので。

えー。アンパンマンって年とるんですか。でも2月6日生まれっぽいです。
誰も聞いていませんが、私はレラカムイの彼↓と生年月日が一緒でした。月日のみだとカズゥ♪
http://www.rerakamuy.jp/team/player_profile/ryota_sakurai.html

posted by ひとみ| 2010-08-26 12:52

コメントする