コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年02月24日

博多-熊本間を移動して

まあ旅の余禄みたいなものだけれども。

先般のキャンプ見学に際しては、札幌-福岡間をJAL様のマイル特典航空券で移動することとし、熊本までは当初は空港から直接バスで往復ということを考えていた。

現在九州内バス乗り放題の「SUNQパス」は、九州発着の航空券を見せると半額で購入可能で、北部九州版だと4000円になるから、これは好都合と思っていたのだが、無料航空券は対象外なので、残念。

まあそれでも乗り換え無しで行けるのは楽だから、通常の往復でもよいかと考えたのだが、これだと21日の午前練習を見るのはほとんどできなくなるので、このパターンは断念した。

JR利用だと往復で1000円高いし、乗り換えも2度発生してどうかな、と思ったのだが、時間の節約以上に収穫もあったことで。

すでにブログにも書いたように、博多駅で下車したことにより、バスターミナル内の店舗の開業初日に出くわしたわけで。
勿論趣味的には九州新幹線開業前の様子も窺えることにもなったのだな。

博多駅は新幹線開業の前に駅の複合施設の開業がある。現在は未稼働だが、博多口は正面にエレベーターがドンと控えているのが印象的でもあったか。
駅前では施設内の各店舗が自前のカード加入のための勧誘が盛んだったし。

新幹線は駅を変える。
途中の場合は、列車内から様子を窺うしかないのだが、勿論差は出てくる。
新幹線が併設されない鳥栖や大牟田は、勿論今までどおりだが、久留米は大変貌をとげるから、まあ趣きは失われるのだろう。
で熊本は、というと新幹線開業時は未完成の状態でスタートするのだな。まあ見た目従来の駅舎はそのままのようだが。

ところで、今回バスとJRの運賃を比較する中で、個人的事情に伴う共通項を今更に気づいたのだな。
それは博多-熊本間と室蘭-札幌間はほとんど同じということで。
JRの往復企画切符は4600円で同じ。ただしこちらの「Sきっぷ」とあちらの「2枚きっぷ」はちょっと違って。こちらは往復前提だけれども、あちらは2人で同時使用が可能だし、有効期限も1ヶ月あるし。
バスだと片道2000円、往復3600円も同じ。
所要時間もJR・バスともにそんなに差が出ない。

まあこれを今更知ってどうなるかでもないのだな。
JRの方は新幹線開業後は、在来線特急はほとんどなくなるから、比較の意味もないのだがね。

今回は廃止になる「リレーつばめ」と、大半がなくなる「有明」に乗ったから、まあ乗りおさめ見たいなものだったか。

あくまでも自己満足の記録ということで、今朝はおしまい。

posted by akira37 |05:01 | その他 | コメント(0) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/1952
この記事に対するトラックバック一覧
モンクレール ダウン 【モンクレール ダウン】

博多-熊本間を移動して - 室蘭札幌往復生活 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

コメントする