コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年02月20日

やはり一筋縄ではいかない

昨日は睡眠時間3時間ほどでスタートして。
勿論きついけれども、そのまま流れでいって。

地デジのデータ放送では、高速道路が千歳より先が通行止めと出ていて。
タイトな予定では、時間が読めないから、帰札はバスではなくJRにして。

天気は良好。本当に快晴の状態が続いて。結局札幌着まで問題なく。確認すればいつも間にか通行止めも解除になっていたが。ともあれ辿り着いて。

もろもろの整理などで過ごして。新札幌発10:03のエアポートで新千歳空港へ向かう。
改札を出れば、外国人の数が半端ない。いや中国や韓国系のみならず。まあニセコ方面でスキーやスノボをしに行っていたと思われる雰囲気で。

保安検査に向かえば、長い列。10-11時台は込み合うとの表示があったのだが、ならば開放するゲートを増やせよ、と思う。

福岡行きの搭乗口は19番。
保安検査を抜けると真前の16番には人だかりで。そうかこれか。
当方も便乗して写真を撮るが、まあまあ凄まじい。

20110220-00.JPG

20110220-01.JPG

20110220-02.JPG

20110220-03.JPG

20110220-04.JPG

こちらの搭乗も遅れ気味で。終了が定刻の20分ほど遅れか。
席はマイル交換特典の関係で選択の余地なく、3列の真ん中。両隣はおばさんであったのだが、両方とも口臭が酷いのか、ずっと不愉快なままであった。

福岡着は定刻の予定であったが、前便が鳥のトラブルとかですぐに降りられず暫く旋回して。結局10分遅れ着。
外に出ると気温は11度。最も暖かい感覚はない。

地下鉄から博多駅に出て一旦下車。
本来であれば空港から直接バスで向かう方が楽なのだが、所要がかかるし21日の予定からすれば使えない。
来月新幹線が開業すれば「リレーつばめ」もなくなるから、乗っておこうか、ともなるし(そういえば、九州新幹線が開業した直前にも似たようなことをしたな)。
ということで「2枚きっぷ」を購入して行くことにする。
ちなみに現在の駅の状況はこんな感じ。

20110220-05.JPG

20110220-06.JPG

20110220-07.JPG

その前に博多バスターミナルの2階が19日の今日新装オープンというのに出くわし、ローソン様とマックに立ち寄った次第であった。

「リレーつばめ」で席の確保には問題なかったが、隣に来た親父は、携帯電話をデッキにも出ず通話するものだから、不快。

熊本着後、市電でホテルに向かう。
当初予約したときの金額と違ってひと悶着があって。うーん、何度も利用しているチェーンではあるが、今後の付き合い方を考えなければなるまい。

一服後散策し、最後は例によってダイエーの地下食料品売り場を物色する。
これは恒例行事みたいなもので、6時過ぎに行けば惣菜が半額になっているから、夕食のつまみ目当てでもあるのだな。
結果また買い込みすぎて、ホテルに戻ったあとは、ひたすら飲み食いしていたのであった。

文句ばかりもあれなので。

JAL様の飛行機内音声サービスプログラムの一つが、ジャンボ引退に絡むものであった。普段はクラシックオンリーなのだが、長時間フライトだから、続けて聴いていみると懐かしい前に、ほとんど知っている曲だったのだな。現在での曲では恐らくこうはならない。
夜部屋でNHKBSを見ていると、フォークソングをやっているのだが、こちらも知っている曲ばかりで安心感が違ったものだったのだな。


昨日はあえて狙ってローソン様訪問を繰り返した。室蘭・厚別・新千歳空港・博多・熊本と都合5店舗。

記録を見るのが楽しみだ。

あと熊本関連の情報。

市としては来年4月に政令指定都市を目指している。まあ人口は昨年移行した岡山よりも多いのだから、問題はないだろうが。

交通センターそばの「くまもと阪神」。入口のところが一部目隠しされていて妙。入ると普通に営業している。
こういうことなのだな。ふむ。しかし「県民百貨店」というネーミングはどうなのかねえ?

posted by akira37 |05:00 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/1948
コメントする