コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年03月02日

想定外の年なのか?

振り返ればそんな感じがする今年のサッカー界という話ではある。

年明け直後にあったU-23のリオ五輪最終予選は、良い意味で想定以上の結果だったのも今なら言えるのかもしれない。
過去の戦績からすれば、そこまでの期待はなかったのだから、案外そういうものなのだろうと。

一方でまだ記憶に新しい、しかしもう忘れてしまいたいほどの屈辱の結果だったのがフットサルのアジア選手権である。
こちらは過去の戦績からすれば、よほどのことがない限り少なくともW杯出場が可能だったはずであるからにして。しかし確率8分の5に入らなかったという事実は結構重たい。
これもまた想定外の一つと言える。

そして現在開催中のなでしこの方だ。
勿論まだ5分の1しか終わっていないのではあるが、極めて厳しい、崖っぷちには違いない。
今夜の試合前にどうこういうものでもないのだろうが、なかなかにして大変な状況には違いない。
中1日でどれだけの修正が可能かにかかるのだろうが、あまり力まずにはやってほしいところではあるのだが。

正直変に悲壮感を漂わせない方がいいのだろうが、難しいんだろうなあ。


Jリーグの方は、J1・J2ともまだ第1節が終了しただけであるのだが、共に順位表を見て意外な感じはあるわけで。

J1の方は9試合の結果が、アウエイチームの8勝1敗で、引き分けもないという珍事と言える状況で、しかも1試合を除いてすべて1点差。結果唯一得失点差+2のチームが首位ということで。
J2の方は大量得点のチームが首位であるのだが、J1・J2ともにそれが当初の順位予想では降格圏にあるところが興味深い。

まあ他のことよりも贔屓のチームのことを気にするのが本来なのだろうがね。
いや別に現実逃避ではありませんよ。
けれども必要以上にネガティブになったところで、何のプラスにはならない。
冷静な分析は必要だろうけれども、罵倒してみたところで目にする側からいえば、迷惑でしかないのだろうから、ほどほどにしてほしいのだよね。


ここ2日間の悪天候で心配するのは宮の沢の状況。

早くキャンプから戻してやりたいけれども、こればかりは天候任せだからね。
なかなかに雪国のチームにとってはつらいところではあります。

posted by akira37 |04:41 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)