コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年04月17日

自己選択の時代

昨日の試合は見ていませんので、何とも言いようがありません。
まあ初の無失点を評価するのか、それとも無得点をどう見るのか、とかありますが。
他では結構な大量得点もあったようですが、某選手が出場停止を食らったチームは有り得ないくらいの失点をしたようで・・・。

ということで、まったく関係のないことを書く。

先日耳にした会話でこんなのがあった。
恐らくTVで公の中継を見ていたのだろうと思われるのだが、その途中でこんな発言が「解説者(愛称Gらしい)がうるさい」。

私は思う。
「なら音を消せよ」
無理して聞いてまで、それを口に出すことの方がよっぽどみっともないし、第一関心のない私にまで届く声で言っていることの方が、よほどうるさい。
情報の選択権は自分にあるのだから、自ら対処しないで他人を迷惑に巻き込む方がどうかしている。

昔はどんな報道でも純粋に受け止める心があったように思うが、今は逆になりましたな。
どんなのを見聞きしても疑ってかかる、のは大げさにしても、少なくとも鵜呑みにはしない。
スポーツ紙をより多く目にすることが多いサポにとっても、そうではありませんか?(まあ昨日の日刊のスタメン予想はピタリ当たったけど)

インターネットを立ち上げて、最初にヤフーの画面が出る人も多いでしょうが、そこに出てくるニュースにしても、どんだけのものか。
すでに古かったり、どうでもいい芸能ネタだったり(本当に最近はごみが腐ったようなものが増えたな-だからどうした、ってなものばかり-いや勿論偏見は多いが)。

たくさんある情報をまともに受け止めていたら、大変なことになる。
だから自分でうまく選び出さないといけないですよ、というのがタイトルの由来だけれども、そんなにえらそうにするつもりもないです、はい。

ただ他の人のブログを見渡す中で、単純にすぐ反応してしまうのを見かけますが、あまり上品とは言えません(タイトルで予測できたら見ませんよ)。このへんもうまく選択してほしい感じです。

posted by akira37 |07:31 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/901
コメントする