コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年03月02日

最近の室蘭事情

確かにネタとしては昨日の「I本劇場」を取り上げるか、今日のPSMを取り上げるかが時流なのでしょうが、あえて流れを無視してみる。

まあ今週末はいろいろな変化があったので、それをお伝えしようと。
勿論普段から室蘭周辺に住んでいる人にとってはおせっかいですが。

1.昨日はJR東室蘭駅のリニューアルセレモニーを覗いてきました。といっても正面から向き合うことは勿論せず(狭い空間では結構な騒音なのよね)、傍目に雰囲気を捉えるだけですが。
それでも流れで、記念の紅白饅頭をもらってしまいました(勿論これを目的に行ったわけではない)。

駅東西を結ぶ自由通路はだいぶ以前にリニューアルされていましたが、駅そのものは暫定運用だったのが、晴れて正式になったということで。

主な変化は以下の通り。
*駅改札とホームを結ぶエレベーターの運用
*ツインクルプラザがみどりの窓口の横に来たこと(これまでは西口出口に離れていましたから)
*銀行ATMの設置
*キオスクのコンビニ化に書店の設置
個人的には最後の部分が大きいです。今や書店は減ることがあっても増えることが無い時代。広くないスペースとはいえ、それなりのものがあるのは嬉しいことです。しかも開店時間が7:15-21:00ですから、使いではあるでしょう。
もう一つの注目は、お土産相当物件の充実です。
これが今まではなかったと言ってもいいでしょうねえ。
ボルタの一般売りは、大々的な形では初です。
「母恋めし」も手に入ります。
イートインもできますから、まあ結構なことでしょう。

実は今は改札を出たところにあるこのポスターとパンフレットがやたらと幅を効かせているのが苦笑ものであるのですが。

2.一方の室蘭駅は小ネタと周辺の今を。
駅では今時期的にこんなものがあります。
入江の競技場では除雪作業の真っ最中でした。今年は室蘭も雪が多い方ですから、結構な作業のようで。果たして今週ここでの練習はあるのか。
ちなみに競技場前の掲示板には、昨年後期のスケジュールポスターが残っています。
ローソンは昨年11月末で閉店になりましたが、2/27にセブンイレブンとして再開しましたので、とりあえず食料難民は避けられます。隣にあった洗車場は取り壊しされて駐車場が広げられた形になっています。
旧室蘭駅舎隣の広大な空き地は、囲いができて工事が始まりました。
地元では胆振支庁の存続をかけて、自前で土地を確保していたのですが、このほど建設が始まった次第。

いやはや週末の探訪はいろいろ収穫が多かったのではありました。

最近某学習塾のグループのTVCMが多く流れています。
ハムの選手が出ているので、お判りかと思いますが、そのグループ内の一つがかつての練習着スポンサーで。
まあただそれだけのことですが・・・。

posted by akira37 |04:54 | その他 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/855
この記事に対するコメント一覧
Re:最近の室蘭事情

最近 札幌より仕事でよく室蘭に行ってます。JRなので両駅を利用します。とても立派で明るい感じですよね。室蘭で練習あるといいですね。明日は室蘭駅近の天丼屋に行ってみょうと思います。

posted by ニック| 2008-03-02 07:46

Re:最近の室蘭事情

初めまして(ですよね?)

室蘭 今も叔母や従兄がいるママにとっても縁のある街です。叔母は中央町の花屋さん。子供の頃はよく遊びに行きましたよ。今は入江にしか来ないのって怒られてますが・・・
JRのポスター 今年バージョンは征也&大伍の同期コンビなんですね。初めて見ました。カッコイイ!!

ローソンって入江の?でセブンイレブンでオープン?なんか不思議ですね。うーん、あの辺りでは採算どうなんでしょうかねえ・・・コンサも今季はナビ杯だけだし・・・

もうすぐ開幕ですね。今日のPSM 現地組のアップに期待してるママです(*^。^*)

posted by モリーママ| 2008-03-02 09:01

コメントする