コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年02月29日

最近の不可解、あるいは不愉快

1.いわゆる「ロス疑惑」の復活
そう2分のロスタイムに3点献上すること、ではなくて。
何で今頃なのか判らないし、結果がどうなるかも興味が湧かないのだけれども、正直また復活した「過剰な報道(といえないな)」にうんざりする。
こんなのは事実が出てきたときに追加報道があればいいのであって、過去の経過を「あーだこーだ」出したって時間の無駄だろうに。
まあ個人的には、あちらで撮影された容疑者の顔が、小田和正に似ていているのが激しく気になっているだけなのだけれども。

2.「冷凍ぎょうざ」問題での中国側の見解
まあ有りうることだろうとは思うのですがね。
別に日本側の捜査は、中国が怪しいと思ってやっているわけでもなくて、科学的な分析の結果がそうだと言っているだけのこと。
一方あちらは前提にこちらは悪くない、だとか日本の報道が過激だとか言っているけれども、国内向けなのは間違いなくて、ちっとも科学的でない。明確に否定できないし。
勿論事の真相が判らない身には、どちらが正しいなどとは言えないけれども、少なくとも昨日の中国側の見解発表は、逆効果しか生み出さないでしょうなあ。
日本国内では更に中国は信用ならない、思われるだけで。ますます購買拒否に拍車がかかるだけで。
話は飛ぶけど、今年北京五輪があるけれども、個人的にちっとも盛り上がらない気分なのもそのせいが多分にあるのよね。

3.「イージス艦事故」にまつわる諸経過
2分前か12分前か、というのは本当に第一義なのかと思うのですよ。
今回のことを交通事故に置き換えれば、まあ高級スポーツカーと自転車がぶつかったくらいのものでしょうか。ですから気づいた時間云々以前に勝負は見えてしまう。

交通事故を起こした場合に最初に何をするのか。それは警察や保険会社への連絡ではない。
人命救助が第一に行うべきことです。
つまり彼らのやっていることは、手順以前に問題がある。
事故直後にどのような救急活動がされたのかが問題になっていないのが、実は一番の問題でしょう。
勿論「相手が避けてくれると思った」という能天気な乗組員の話(これとて特定していない)とか、一週間以上も経ってからようやく謝罪に行く艦長(遅すぎるって)とかは、てんで話になりませんけれども。
まあ一番の問題は、本来最高責任の立場にある首相の相変わらずの他人事発言ですけれどもね。
それにしても悲しいのは、未だ行方不明の漁船乗組員の関係者から捜索終了の願いが出されていることでしょうね。彼らは非がないのに賢明の捜索をした。しかし被疑者側の初動対応に問題があったのは間違いがないところで、そこを追求しないマスコミもどうかしているかとは思うのですがね。

まったく人命の救助も出来ない人が、果たして国を守ることなど出来るのでしょうかね?

posted by akira37 |07:28 | その他 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/853
この記事に対するコメント一覧
Re:最近の不可解、あるいは不愉快

全く。私も同感です。マスメディアの問題も大きいと思います。視点がずれているというかなんというか。

posted by 通りすがり| 2008-02-29 08:23

Re:最近の不可解、あるいは不愉快

マスメディアの報道がしょうもなさすぎるので
私は数年前に新聞を購読するのとニュース番組を見るのを止めました。
ネットでヘッドラインだけチェックしておけば十分です。

posted by 生涯一サポ| 2008-02-29 09:20

コメントする