コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年02月25日

交通トラブル その4

この2月は何かと交通トラブルに見舞われていた。

16日-千歳で重大インシデント
18日-羽田で管制トラブル
20日-バスセンター前駅で乗客トラブル(小さいけどいちよう遅れたので)

で昨日、と。

日曜日の午前中に札幌に戻る場合、バスですと8:30か10:30の中央バスを選択することが多い。
一般的に札幌行きのバスは道南バスの方が混むし、シートピッチが中央バスの方が広めなのでそうしている。

しかし昨日の場合だと、早朝からPC上で交通情報をにらめっこしていて判断が難しい。

中央バスは高速道路不通のときは運休することがある。
最大で登別室蘭-旭川鷹栖間の通行止めは、朝の段階で白老-千歳間にまで縮まっていたのだが、判断が微妙。
電話を入れると7:20以降が運休とのこと。

JRもだめで、そうなると道南バスなのだが、電話が通じない。
札幌の営業所に掛けると、あっさりと動いているという。

かくしてバタバタと用意して9:30のに乗って帰る事に。

混雑は承知である。JRに乗れなかった人も回ってくるだろうし。
実際東町ターミナルからは増便も出たのだが、久しぶりな気もする(昔は普通にたくさん出た気がしたのだが)。

最も高速道路の不通区間は短くならないから、登別東から白老まで乗ったあとは36号に戻って、当然ながら社台に入る1車線区間では大渋滞。

まあこちらとしては想定の範囲内だし、別に騒ぎもしませんでしたがね。

苫小牧市内に入って多少流れが良くなっても、まあ通常よりは車が多い。
こちらは地吹雪がひどいから、晴れていても通行止めなのね。

錦岡を過ぎたあたりで停車中の特急列車とすれ違う。
これが今回恐らく最大の遅れを生じた23日発のスーパー北斗22号であってこの時点ですでに定刻より14時間以上遅れた状態で(夕方のニュースを見たら20時間遅れになったのね)あったのね。

空港横を通ったときにはすでに正午を過ぎていたけど、見事な青空でも静まり返っているのが変な感じではありました。
そうそう反対車線で軽自動車が1台ひっくり返っていましたが、こういう風景は必ず見ますなあ。

バスの方は千歳から高速に戻って遅いなりに順調で。
反対車線は千歳で降りるために大渋滞になっておるのは承知のことで。

大谷地に着いたら、空港行きのバスは当然に混んでいて、乗車制限までしていました。

想定が約倍の所要でしたが、実測でも約4時間弱で辿り着きました。

にしても、降りるときになって両替するのは止めてほしいものですよ。

当然ながら、その後特別に何かしたい気力もなく過ごしましたよ。

posted by akira37 |07:29 | その他 | コメント(0) | トラックバック(2)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/849
この記事に対するトラックバック一覧
中だしのリンク集 【中だし調査隊】

中だしのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。

道南 バス適当サイト集 【道南 バス情報館】

道南 バスのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。

コメントする