コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年12月27日

「歓喜に寄す」

昨夜はkitaraで年末恒例の「札響の第9」を聴きに行っておりました。
ここ数年は当方にとっても恒例行事となっているのですが、今年はいつもと違った気分で聴いておりました。

ちなみに「第9」とはクラシックファンにはおなじみですが、いちよう解説しますと、ベートーヴェンの交響曲第9番ニ短調作品125「合唱付」のことをいいます。
副題にあるようにこの曲の第4楽章には声楽が用いられているのですが、そこに使われているのが表題にあるシラー作による「歓喜に寄す」という詩なのではあります。

正直言いますと、演奏の途中で時折わけもなくウルウルしていたりする部分がありました。
現状のコンサを考えてみた場合に、なんと相応しい展開なのかと。
最後が「歓喜」というのは、今のコンサのためにあるのではなかろうかと。

12月は毎日のように全国のどこかで「第9」を演奏しております。
身勝手な解釈ですが、札幌のみならず全国のサッカーファンが日々コンサ側の応援にていてくるような錯覚にも陥っているのですが(苦笑)。

余談:昨日の演奏でバリトンのソリストを努めたのが、「ロバート・ハニーサッカー」という人でした。
ん?サッカー?
アルファベット表記ではもちろん違うのですが、日本語表記ではこうなります。
実はこの人2004年の「札響の第9」のソリストでもありました。
そう前回の天皇杯下克上の時と同じです。
嘘のような本当のことでして、今年のコンサの天皇杯下克上はやはり予定されていたことなのです。

posted by akira37 |07:41 | その他 | コメント(0) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/421
この記事に対するトラックバック一覧
チケット買いました。 【苦悩を突き抜け歓喜にいたれ】

大通まで足をのばして、買ってきましたよ〜準決勝のチケット。 何かもうこれ見てるだけでテンション高くなってきますねぇ。 今回師匠たちは来ることが出来ないので、初めての一人観戦です。 東京までの往復はANAの特典航空券を予約済。帰りは元日の最終便を 押さえたから決勝も大丈夫!肝心のチケットはありませんが。。。 都内から掛川までは品川発9:30こだま567号で。 他の方がブログで書いているように指定席は既に満席。 ここは奮発してグリーン車にしましょうか。

コメントする