2006年10月31日

昨日はよく歩きました

昨日はもともと有給消化日にしていました。
試合後は東京に戻り、鶯谷駅前の東横インに宿を決めていまして、それは日暮里のとある店での会食が先に決まっていたから、という理由が多分にあったからではありますが。
承知していると思いますが、東横インは会員ですと日曜日の宿泊は4095円で済みます。更に今はほとんど死蔵しているテレホンカードを金券扱いで充当できますから、今回の実質負担は3095円也。まあ金欠病にはありがたいシステムではあります。

さて昨日はこれといって用事を決めていませんでした。
最近は旅先でめぼしいものを見つけて行動することも多いのですが、何分月曜日は個人的に好きな博物館・美術館・図書館といった系統のものが休館であることが多い。
帰りの飛行機は安く済ますために昼過ぎの便、しかも運賃は便の変更をできないものだから、前後にずらすことも出来ない。
でガイドブックの地図を睨んでいて、唯一あった用件がその途中で済ますことも出来るし、というわけで鶯谷から浜松町まで歩くことに決定。
8:30過ぎに宿を辞することになります。

ひたすら歩くだけですから、特段記すべきこともないのですがいくつか話題を。
外国人はさすが東京だけあって特別なところでもなくてもよく見かけますが、アメ横から秋葉原に抜ける途中でリュックを背負った初老と見える外国人男性には少々驚きが。観光っぽくもないし。まあこちらも似たようなものだから人のことは言えないけど。
東京駅丸の内側では釧路の高校生がPRで石炭のサンプル配布をしていました。(このことは今朝の朝日新聞の社会面コラムに出ていたりします)
普通は駅への出入りで1個手にするだけですが、こちらは駅にそって南に歩いているので、都合4個も手にしてしまうことになりまして。
有楽町ではいちよう挨拶代わりに「どさんこプラザ」には寄りますが、すっかり物品販売専用になってしまっていて、昔はここでコンサ情報も手に入れられたのに、とまた恨みがましく思い出しましたら、かかるBGMはファイターズの曲というのは、どんなもんでしょうか。
で浜松町まで無事たどり着き、昼食は店の前で販売していた500円の弁当を購入。東京にしては、ここは激戦区なのか安くて良心的な内容ではあります。
気候的には申し分ない状態でしたので、外でそのまま食しモノレールに乗ったのではありました。

ちなみに鶯谷から浜松町まではJRの営業キロで7.8kmです。

実はたくさん歩くのはこれで終了ではありません。
続きはまた明日。

おまけ:帰りの便には札響音楽監督夫妻が同乗しておりました。席も近かったのでありますが、勿論こういう場ですので特に声を掛けることもなく終わってはおります。

posted by akira37 |07:40 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)