コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年11月24日

5年前の昨日・今日

本題に入る前に。

昨日は3時からkitaraのコンサートに出向いておりました。アウエイの試合時間にかぶる部分があって、普段ですと多少にもどきどきするものですが、昨日の場合はまったくと言っていいほどに気にしていなかった。まあ終演時点でハーフタイム頃、ああ同点か、くらいな印象で。
その後駅前に出て多少の物色をしているうちに試合が終わり、ドローだったか。携帯サイトで見た限りでは、やたらカードが多かったようで。TV観戦者からのメールでは、バー・ポスト選手の活躍があったとか。
むしろ他のJ1下位チームの試合や、J2上位チームの試合の方ばかり気にかけておりましたねえ。

昨年の今頃といえば、まだJ1昇格も確定していなくて、最終節を前に休みの節、他の試合結果如何ではというところでありましたから、試合がなくてもどきどき感はあって。
あれから1年でこのような事態になっていることは、もちろん想像のしようもないわけで。

ようやく本題。

5年前の今時分は上京していました。
23日のメインは横浜国際(当時はまだ日産スタではなかった)にJ2の最終戦を見に行くこと。0-2での完敗、晴れていたけれども寒風が身にしみて会場を後にしたとか、当時横浜FCのスポンサーであった「ふくしまの米」をゲットしたとか(今やこちらはフロンターレに乗り換えて大成功か)、シーズン中に復帰したコンサOB後藤にコンサの先行きを嘆かれたり(ええJ1復帰に5年要しましたよ)したことなどが思い出されます。
24日のメインは東京ドームに出向くこと。公のファン感を見に行っておりまして。当時は巨人とフランチャイズ球場が同じ関係で、通常勤労感謝の日に行うファン感は先に使われるため、この日にあったことが、まあ行けたことにもつながるわけで。
当時は翌年から本拠地を札幌ドームに移すことが決定済みで、まあ最後の東京ドームでのファン感がどういうものか興味もあったから、という部分もあって。
昨日札幌ドームであったものは4万人を越えたとか言っていたけど(これがローカルニュースのメインになるのは、ファンでないにしても違和感がある)、この日の入場者は2万人にも達していなかったわけで、隔世の感があったりもする。
不人気故かどうかは知らないが、入場券にあった抽選番号で商品が貰えるシステムで運よくレトルトカレーが当り、前日の米とあわせてカレーセットができるというオチがつくのだが。

いやそれ以上に何かでもないのだが、こうしてみるとシーズンが12/6まで残っていることは、やはり長いなあ、ということに行き当たるのよ(10年前のJ1参入戦の最終戦12/5より後だし)。

posted by akira37 |07:21 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/1123
コメントする