コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年10月28日

来期のための現況確認

まあね、いろいろ出てくる話にいちいち反応していてもあれなので、ここは来シーズンの舞台についての考察をしてみたりする。

*J2の現況
残り試合が4試合だったり、3試合だったりしているのであれだが、まあ上位は4試合なので、その中で見てみる。
数字上での話をすれば、すでに9位以下に昇格の目がないので、来年は福岡には行けるかな、という楽しみはある。
前節で3-4位の間の勝ち点差が6になってしまったので、正直昇格争いとしては少々物足りない空気があるか。にしてもここまで山形・仙台が粘るとは想像しなかった。
勿論最後まで判らないにせよ、下手すりゃ来年東北との対戦がないというのは寂しいので、他のチームは頑張ってください。
にしても広島は、天皇杯でも鳥栖戦でも容赦ないのが、なんともではある。

*JFLの現況
J2加盟(くどいけど、こちらは「昇格」を使うのは適切ではない)条件緩和2シーズン目ですが、上位4チームのうち、首位のHONDAはすでに5位以下になることがありませんから、J2に来られるのは最大でも3つ。
こちらは前半首位の栃木が失速中で、リーグ戦8試合連続勝ちがない状態。おまけに資本の問題まで指摘されているから、その辺もクリアしないとならないのか。
でその下の状況を見ると、最低1から最大3までのJ2参加はありそうだから、来年の試合数までどうなるか検討がつかないことになる。
まあJリーグの方針ではJ2は18チームまでは3回戦制でやるから、その不思議な感じには付き合うことになるのか。で3チーム来ると、J1との入れ替え戦をなくして3チームの自動昇格になるから、やりようよってはごにゅごにょなのかね。

とまあこんな余分なことを考えて、外の騒ぎから逃げようとしています。

周囲にあるもろもろの事象について、散文的に考えがないのでもないのですが、そのへんはある程度まとまって、気分がそれなりに時にでも出してみる予定。

posted by akira37 |07:23 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/1096
コメントする