コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年08月27日

この度の旅 後編-迷走、そして開き直り

横浜には2桁を超える回数で訪れているのだが、意外にも宿泊したのは今回が初めてであった。
早起きの私は地方泊まりだと、朝はホテル周辺を散歩することが多いのだが、今回は始めからその気はなかった。

雨が止まないから(決して前日の試合結果の影響ではない)。

やることが詰まっていれば、早々に辞して出て行くのだが、決めているのは鉄道博物館に行くことだけ。
こういう鬱陶しい天気なら、いっそうのこと早く帰札したいが、チケットは先割で予約しているから便の変更は不可能。

かくして無駄に逡巡して、なかなか決断できない。

結局8時過ぎに出るのだが、通勤時間帯ゆえの混雑は東海道線の影響も多少あったが何とかこなして、まずは都内の交番、ということで蒲田で下車し、届出をする。
前日の横浜で経験しているから、要領的には問題なかったが、感じとしてはあまり宜しくない印象ではあった。

雨なのと、いずれにしても戻ってくるからとコインロッカーに荷物を預けて身軽にはなる。

以下迷走の記。
横浜に戻って湘南新宿ライン経由で大宮へ。やはり開館前よりはある程度時間が経ってからのほうがよくて、10時半過ぎに入る(大宮からは徒歩で往復である)。幸いパノラマ運転は自動でやっていたから、3回目にしてようやく覗けたのは収穫だったか。
あとは企画展を見て終了。

大宮駅着は11時半前である。
このあとは未定だったが、帰りの便までは7時間もあるので、まあ困ったときのNHKということで今度は埼京線経由で渋谷に出る。

昼食を渋谷区役所の地下食堂でとる。
いや何も役所の食堂でなくても、との声はあろうが、平日の昼時にいれば、そのほうが安くて早く済ませられるからではあって。
ちなみに直近の利用例は昨年の福岡市役所だったが、場所によってシステムが違うので見極めは難しい。

1時前にNHK入りする。ここも何度も来ているのではあるが、今回は時間帯的に生の現場があったから、できるだけ写らないように苦心する。
スタジオ収録では子供向け番組のがあったから、母子連れが多く泣き声が通路に響くので、長居はしない。

原宿に出て新橋へ。
日テレに出向けば、雨でも多くの人がいるのは都会だよなあ、と感心していたが、どうもステージでは私と誕生日が同じイケメン男優の登場があるからで30分以上前からたくさん平日でもご苦労なことではある。
駅をはさんで西新橋から霞ヶ関に出て日本郵政本社ビル(旧郵政省ですな)でやっている展示を見て、その中にあるローソンでマスコットなどを記念に買ったりもしたのだが、どうも民営化後でも印象は役所的であり、ローソンも中途半端でいまいちの印象ではあった。

有楽町から東京経由立川から分倍河原に出て落し物探しでも、と考えたが時間的にはさすがに厳しいと踏んで断念し新宿下車。今度は各駅で秋葉原、京浜東北線で蒲田。荷物を取り出して、川崎下車で買い物後戻ってまた鎌田。歩いて夕食の食材購入後、京浜蒲田から羽田空港、というのが、一昨日の移動のすべてではあった。

現時点で名刺入れが見つかった情報はきていないから、まあ諦めていますがね。
勿論必要なものは、都度購入して現在に至っていますが、まあ今回のことはいろいろな点で教訓ともなったし、ある意味踏ん切りをつけられて良かったのかも。
確かに失ったものは金額に直せば結構あるのだが、そのために縛られていた部分あったので(何を書いているか不明な方は、それ以上追及すると疲れるので省略)、ここは開き直りのためのきっかけとしたい。

ここまで無駄な長文にお付き合いありがとうございました。
今朝はまた雨で、今夜の試合でもそのままなのでしょう。
いろいろな思いはあるでしょうが、ともかく気持ち折れずに行きます。

なお今回のタイトルは現在のチーム状況を意識してつけたわけでは、半分ありません(苦笑)。

ついでに不思議な発見を2つ。
中央線各停では上下ジャージが阪神ファンとわかる人が近くにいたのだが、その人は車椅子に乗っていて、そこにはJの「Will Be」のシールが。持っている袋は雨の日に配られる例のMr.ピッチの袋だから、どっかのサポでもあるのだろうか?
もう一人は川崎駅で見かけた外国人。レプリカユニを着ていたのだが、それが何と徳島のアウエイ仕様のもので。極めてレアのこの人は何者だったのか?

posted by akira37 |07:24 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/1034
この記事に対するトラックバック一覧
モンクレール 2014 【モンクレール 2014】

この度の旅 後編-迷走、そして開き直り - 室蘭札幌往復生活 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

コメントする