コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2020年02月27日

〜進化〜 無観客と延期の選択は大差‼️英断に賞賛‼️

Jリーグは、日程延期の判断となりました。
これこそ、英断として賞賛され、サポーターとして誇りに思います‼️

選択は、制限付き試合〜無観客試合〜日程延期〜日程中止の4選択が有りました。
その中、どのプロ競技よりも早く「日程延期」を選択しましたが、
その根本理由に、納得と共感を抱き、そんなリーグ自体に「誇り」を持ちますね!
その根本理由こそが、「Jリーグの存在理由・理念」で、
『サポーターのためにリーグが在る』との価値観です。
「サッカーチームや選手のため」でも無く、「興行」のためでも無い、との宣言です。
全て大切で、リーグを支え、運営していくための源泉ですが、「最上位・唯一無二の価値」が「サポーター」に在る、との「優先価値と判断・認識」が示された、「英断」でした。

・制限付き試合;観客数や健康状態等、観戦時条件(チャント中止)で、制限しての試合実施・・・「甘く・殆ど効果の無い」対応は、「制限している」との見せかけ・証拠作りの「偽条件」でしか無く、「観客での感染防止」の観点は無いもので、「非難を浴びる」対応でしか無いものでした。
・無観客試合;観客無しで日程は順調に進行・・・観客・サポーターへ「観戦」させる事を放棄し、「放映とリーグ運営」の価値を優先するもの。「会場観戦の価値・意味」を消滅させる「観客無し・サポーター不在でも、試合は成立する」との価値観は、そのリーグの存在意義は「観客・サポーターでは無く、チーム・リーグに在る」との優先順位を露呈するもので、「プロ野球オープン戦・大相撲(検討中)・カーリング」競技の優先価値観が判明しました。
・日程延長;以降の日程再設定は「チーム・選手」に大きな負担を強いるものですが「全試合、観客・サポーターに披露・一緒に加わって初めて試合成立」との根本思想を示すもの・・・「観客・サポーターのために、チーム・試合・選手が在る(存在している)」との根本思想・価値観を「最上位・最優先価値観」である事を証明しました。それも、僅か2日間で、J1・2・3全カテゴリーチームの賛同の下、発表し、常日頃から、その価値観と価値観順位が確立していた事も証明しました。
僅か2日間での決断・表明は、社会全体へ「模範」として大きなインパクトと効果・効力を与え、社会の危機への正しい対応を導く一重・一因となれたもの。
まさに「英断」!!です。

しかし、今後、1~2週間の「緊急週間」後、徐々に感染は進行し続け、完全収束には「数か月」掛る事態が濃厚との事で、
変則・緊急時対応として、リーグ日程・試合方法も変化・変容は致し方ないものでしょう。
「日程中止・制限付き試合」最悪期は「無観客試合」もあり得るものですが、
今回表明された
「観客・サポーター最優先」「観客・サポーターと一体の試合成立」の価値観を大前提とした上での「判断」であり、「納得・理解」となる変更対応として、サポートし続けたいと思います。
社会の中、社会と共存の「Jリーグ」です。
そんな「Jリーグ」の姿を、リーグ・チーム・選手と一体になり、求めて生きたいと思う今日この頃です!!

リーグ「英断」に、エールを贈ります!!

※コンディション不良・故障選手は挽回チャンス・「最も貴重な『時間』」をもらう事となりました。また、「守備破綻」「その原因の戦術不徹底」「ミスプレイ」「シュート精度・コースを狙うシュート」の改善・修繕時間も出来ました。コンサにつては、「選手メンタルの緊張・ストレス増加」とはなりますが、「フィジカルコンディションコントロール」と「課題点改善」の機会到来となり、大きなプラス要因となりました。ミシャも「本心は良かった」とも思っていますね。
本当に大変な世の中・社会ですが、「災い転じて福となす」もあります。前向きで行きましょう。

posted by yuukun0617 |07:36 |