コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2020年02月17日

〜進化〜 シーズンイン!勝利の味は⁈

2020シーズンの幕開けは、ルヴァン杯の勝利で始まりました。
しかし、その勝利の味は、かなり苦く、重いものでした。
ミシャのコメント、社長の発言通り、チームの仕上がり状態は、60%程度で、シーズンイン出来る状態には達していません。
試合結果だけ見ると、3-0は、完勝スコアですが、実態は、鳥栖のシュートミス・決定力の低さによる「0封」でしか過ぎず、決定力あるチームならは、〈3-4〜5〉でこれまでの練習試合通りの結果で、練習試合の惨敗相当状況は、全く改善されていません。
攻撃スタイルを標榜する表看板とは、正反対の消極姿勢試合は、昨日起用選手姿勢です。
次戦、リーグ戦は、このままの選手とプレーならば「惨敗」必至しか待っていません。

良かった点は、
①高嶺のプレーは、チーム姿勢を変えようとする積極・攻撃姿勢、精度の高く、的確な判断とスピードプレーで、次戦以降、ボランチ最有力選手となりました。
②金子のシャドーも、沈着冷静でいて、攻撃姿勢のプレーで、自身を証明し、次戦以降のベンチ入り当確となりました。
③昨シーズンのストロングポイントだった、ジェイの空中戦支配とヘッドの決定力、福森のプレスキック力・FK決定力は、そのまま健在!
・・・しか有りません。
悪かった点は、
④不安定なビルドアップ〜ソンユンから6本中5本がミスパス、宮澤1本、
ソンユンの慌てたパスが主因、失点寸前リスクの起点・出発プレーでした。
⑤展開力の無いビルドアップ〜DF3枚でのビルドアップで、相手前線の第一守備ラインを越えても、殆ど、ロングパスを両サイドと相手DF裏へ出す展開しか無く、縦パストライ、ドリブル突破は全く無く、多彩な攻撃パターンとならず、ワンパターン展開で、縦と横揺さぶりの得意の崩しのプレーは全く有りません。流れの中で、パスワークで突破は無理です。
⑥新戦術ハイプレスは、瞬間作動の一瞬型で、チーム全選手の連動は無く、ハイプレス掛からない場合の連続プレスは全く無いもの。具体的には、
試合開始12分ー第1回目相手左PAでチャナティップボール奪取菅へラストパスでシュートしCK〜13分の福森キック〜ジェイ先制点と、ハイプレスからの得点◎
15分ー第2回目相手陣DFはジェイタイトチェックファウル△、前半は僅か2回のみ。
48分ー第3回目ジェイチェックボール奪取◯〜菅はラストパスはトラップ出来ず
51分ー第4回目◯
63分ー第5回目相手陣DFへ高嶺が猛進しボール奪取、そのままドリブル〜シュート僅か30cmで枠外す◎
65分ー第6回目◎、67分ー第7回目◎ボール奪取と立て続け成功
福森FK追加点後、
78分ー第8回目✖️、89分ー第9回目相手DFへチャージし、GKバックパス△
と全9回ハイプレスを仕掛け、◯ボール奪取6回、△パス阻止2回、✖️失敗1回と、ハイプレス戦術の成功率は充分高いもの。
問題は、一緒だけの作動時間と、作動回数でした。特に前半は、僅か2回のみは、問題です。
⑦先制点獲得があり、布陣位置は想定よりかなり低く、自陣布陣の守備型を選択しました。相手の早い前進による、布陣後退では無く、コンサが選択した位置取りでした。その理由は、不可解です!ミシャが一番駄目出ししたポイントでは無いかと思います。この布陣選択を判断した選手は、宮澤ですね。最終DFラインを位置取りし、中盤〜前線位置を下げました。明らかに、ミンテなら、センターライン付近まで上がる所です。その理由が、DF裏スペースを空けたく無いとの意識判断とすると、スピードにハンデ意識のある宮澤の弱気が理由となります。
最終ラインからのパスはミンテより高く、ボランチダウンの必要機会も減少しましたが、その代償が低守備ラインの攻撃型放棄では無意味となります。宮澤は、ボランチか、CBのバックアッパーとの扱いは抜け出し難いですね。ボランチのタレントが豊富〜過剰で、宮澤のCB起用は方向性として理解出来ますが、田中がやはり適材適所です。ボランチポジションでの、ゲームメイク力・構成力が無かった点が反省点との指摘ですので、ボランチポジションに、ゲームメイク力選手起用で、宮澤はボランチ!ですね。高嶺は、余裕あるスペースへのロング・ミドルパス精度は高いですが、狭いスペースへの超精度ショートパスは「自信」の経験の乏しさから、未だ開発初期で、深井代替の鋭い相手陣内を斬り裂くショートパスはありません。

以上の様に、課題山積の試合内容でしたが、
特筆がもう一点。
ダイレクトパスは、すっかり定着し、成功率の高いチャレンジが随所に見られました。
しかし、折角のダイレクトパスも、連続・連動が僅かで、局面を切り開いたり、相手陣を崩すプレーまでにはなっていませんでした。相手のチャージ前で、ボールを離す、タイミングの良さは、パス交換を安定させていましたが、より積極的・攻撃とまでは到達していません。折角のプレー定着は勿体ないですね。

以上、試合評価です。

posted by yuukun0617 |22:22 |