コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年02月20日

~進化~ 2018シーズン開幕戦 対戦広島チーム点検

2018シーズン開幕戦の対戦相手広島を知るためチーム点検を行いましょう。

1.現況

〔昨シーズン〕
あと少しで降格寸前まで転落し、最終順位位で終幕。
元々、FW・中盤・DFの大量流失が止まらず、一気に世代交代期となりました。
有力FW流失により、シーズン前の懸念点であったラストパスやクロス、シュートなど最後の局面で精度を欠き、ゴールを奪うことができず、逆にパスミスからのカウンターを止めきれずに失点してしまう場面が増え、思うような結果を残すことができませんでした。そして、勝ち星を逃し続ける内に、プレー内容が消極的になっていく悪循環に陥り、夏場には1対1の守備と強烈な攻撃参加でチームを牽引していたDFの塩谷選手が中東移籍という混乱もあり、前半戦を終えて降格圏に転落するほど低迷。
後半戦は森保監督からヨンソン監督に交代し、守備を重視した現実的な戦いに切り替えたことで徐々に勝ち点を稼ぎ、何とか残留。
〔2018シーズン〕
城福監督に監督を置き換え、世代交代期の混乱の中、若手の育成とチーム中核化とチーム成績を追う事とし、「決定力不足解消」のためは徳島からコンサも競合し競り勝ちの「渡大成」の補強はありましたが成果はリーグ戦次第のギャンブルで、実際は、昨シーズンと同様「工藤・パトリック」となり改善も限定的。同様に、中盤や強いDF獲得も課題でしたが、「青山・森崎和幸・水本・千葉」頼みは変わらず、補強による大幅改善は乏しく、厳しいものでした。
しかし、現選手構成では、前森保監督時代の「ミシャ理由・3-4-2-1」戦術は適合せず、特に前線選手で、機能しておらず、結果、得点不足による敗戦多発となりましたが、
新城福監督は「4-4-2」型システムがメインで、新監督による新戦術が、「豊富な運動量」を軸に、大きくプレイ自体を変化させそうです。
一部の新旧交代は、GKが「林→中林中心」、中盤は「稲垣・吉野恭平」と「青山・森崎和幸」との勝負程度。

2.戦術・試合展開
城福新監督体制となり、昨シーズン後半から「ミシャ式3-4-2-1」からシステムを変更し「攻撃型から守備型へ転換」で、更に今シーズンは、「バランス型」へ再転換し「4-4-2」型となります。
特に「走るサッカー」系列となり、より徹底された「豊富な運動量勝負」を追求するチームとなるものです。
現在の保有選手の特にベテラン中心選手は、「1トップ型」より「2トップ型」の前線、サイドと中央の両方をバランス良く攻撃軸とし、カウンターとパス交換サッカーも並列のスタイルとなります。

コンサの新戦術「3-4-2-1・ミシャ式」とは、同システム・スタイルでの完全マッチアップは無くなりました。「ミシャ式の勝率=相手からは対ミシャ式戦術の実戦効果・結果」は「同スタイル対戦が最も低勝率」でしたが、回避され、コンサにはアドバンテージとなります(ミシャ式先輩の広島に、完璧なミシャ式を実践され、未完全なコンサを凌駕する事態は無くなったという事ですね)。

戦術展開も、以前の広島の、試合開始より積極的に「高ボール支配率で多数回パス交換で、積極的攻撃により、試合コントロール」とのアクションサッカー・試合展開コントロールにて、「複数得点での勝利」パターンは完全に転換し、
攻守バランスを保ち、均衡状態から、相手ミスからのカウンターチャンス、個の力(ドリブル・スルーパス・ロングシュートなど)による打開を契機に攻撃し、得点獲得で「失点防止型得点」での均衡勝利を目指す展開に転換しています。

3.選手・スタメン想定

 基本スタメン・有力SUB選手を確認してみます。
 色々とコンデイション等によってもあるでしょうが、代表例を

      工藤   パトリック
  柏         フェリペ・シウバ
      森崎   青山
  和田  水本   千葉   丹羽
         中林

  SUB 林(GK)・渡大生(FW)・柴咲晃成(MF)・
     稲垣(MF)・川辺(MF)・馬渡(MF・SB)

スタメンは、ベテラン層多数で「走るサッカー」での消耗・コンディションが、
SUBは、小粒選手ばかりで、特にFW陣が希薄。

取り敢えず、シーズン途中中断までも保たない希薄な選手層で、シーズン途中での「選手補強」必須ですね。しかし、もろ刃の刃で、それが、戦術共通化を破壊・停滞させたり、各選手の能力(発揮)不足、連携低下となると、一気にダウンしそうです。

貧弱なチーム戦略により、「優秀・チーム中軸選手流失」が全ての原因でしたが、もう遅過ぎ、チームは崩壊し、若手選手との交代期に至るも、試合登場・起用となる有力若手が乏し過ぎ、順調な世代交代は極めて困難、の現状。
     

以上 次戦開幕戦対戦チーム「広島」の点検でした。

posted by yuukun0617 |22:30 |