コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年12月02日

~進化~完成!! 最終第34節鳥栖戦 劇的勝利でシーズン終幕

激動の2017シーズンをそのまま試合展開とした劇的勝利で、今シーズンが終幕となりました。

私だけでなく、多くの皆さんが、
「順位11位 勝ち点43 12勝7分15敗 39得点 47失点 得失差-8」とのシーズン最終結果は、驚異的な、予想を上回る「成功」だった事とあらためて感動・感嘆と充実感に浸られている事でしょう。

おまけに、シーズンラストに、大久々の「J1リーグでの3連勝」での締め括りまで達成で、華々しいラスト幕を飾りましたね。

本日試合は、
前半~25分 まで「コンサの圧倒時間帯」で
 「DF横山~ピンポイントフィード→都倉~リーグトップランクのパスレスポンスでヘディング・ピンポイントパス→ジェイB~Wクラスのダイレクトボレーシュート→GKもDFも一歩も動けないのたった3本パス・シュート先制点」、「兵藤~粘りのボールキープからのショートパス→宮澤~粘りの繋ぎパス→ジェイB~意表を突いたヒールスルーパス→都倉~DF2枚を弾き飛ばすデュアルでのショートドリブルから、GK足下脇を狙ったクレバーグラインダーシュート→GKは足下脇を抜かれ追加点」と鮮やかな得点獲得力。

しかし、25分~は、鳥栖が、システム変更(4-4-2⇒4-2-3-1)と同時に、ファールを使ったタイトブロック・守備を仕掛け、コンサの集散力・集中力が低下し、一転して、「ワイドで叩き合いの中での均衡状態」となり、再三、危険局面が増加し、「鳥栖も2点獲得」し、2-2と低下時間帯となり、
65分早坂・70分小野投入により再活性化を図り、88分に、今シーズンの最大ストロングポイントの「セットプレー」による横山得点を獲得し、最後の90分「稲本」投入し、逃げ切り勝利を狙い、そのまま勝利獲得となりましたね。

コンサのシーズン展開は、
①~⑩ 10試合 3勝3分4敗 勝ち点12 ○評価
⑪~㉓ 13試合 2勝2分9敗 勝ち点 8 ×評価
㉔~㉞ 12試合 7勝2分2敗 勝ち点23 ◎評価となりましたが、

本日の試合展開 
試合開始~25分 ◎ 
25分 ~65分 ×
65分 ~94分 ○ と、シーズンよく似た試合展開。・・不思議ですね。

本日試合に勝ち切った事も、シーズン最後半の絶好調も、コンサの成長そのものの結果・成果で、その大きさ・質に感嘆と称賛を寄せるもの。

いずれ、時間を掛け、今シーズンの成果と課題、次シーズンへの展望・目標を点検したいと思いますが、

次シーズンは、既にスタートし、かなりのリリースとなって、表面まで浮上し始めています。

先ず、野々村社長は2017シーズンを闘う中で、常々チーム将来ビジョン・コンサモデルの整備と構築とその方法を考え続け、その結論・現実の形や姿として、「監督問題」を「ミシャ(本来は、ミーシャとの呼称が正しいようですが、リリース等で使用していますので)」に4年契約の期間において「解決」させました。ミシャは、広島・浦和では大成功と大欠陥の両面が出ましたが、その欠点である「理想主義戦術と現実の選手可能プレイとの乖離」課題も、2チームの実経験値が積み上がり、修正・改善メソッドも認識しいる事でしょうし、ミシャ監督も理解・認識した四方田ヘッドコーチを上手に融合した修正・改善版で、発生する問題点・課題点も解決しつつチーム成長が出来る事との見通しですね。

そして、その次は、選手保有構成へ取り組みです。
既に、契約更新と契約非更新・移籍等のリリースと方向性・観測記事が大分出ています。
「契約更新・次シーズンも契約」~現在8名~
①河合
②ジェイB
③小野
④稲本
⑤ソンユン
⑥福森
⑦都倉
⑧菊地

「契約非更新・移籍等」 ~現在6名~
①金山 (J2岡山へ完全移籍)
②増川
③石井
④杉山 (東京ユナイテッドFCへ完全移籍)
⑤マセード
⑥上原
みんな、大好きな選手達で、涙と歓喜の場面があり、あらためて、深く頭が下がります。
本当に、有難うございました。
次のステージでの活躍を心からお祈りします!!

一見、外国籍枠の超過は解消し「ジュリーニョ登録」は可能となりますが、その他の方向性として「別即戦力外国籍選手」へのアプローチも有力です。
ミシャの「獲得要望選手」は内外ともあり得ますが、「チームに決定的な効果を与える中核可能選手」獲得のための布石のための「非更新」対応がそうていされますね。

祝杯を挙げ、シーズンを、選手を、チームを、そしてサポーターの皆様を讃えました!! あ~美味い!!

全サポーターの皆さま、
全選手の皆さま、
全チームスタッフと関係者の皆さま、
一年間、夢と感動をありがとうございました。
そして、本当に、お疲れ様でした。
一年間、全てをコンサとシーズンに捧げ、そのため、相当なダメージとお疲れを、お互い、ゆっくり、じっくり、しっかり、癒しましょう!!

オフシーズンも、それはそれで、沢山、愉しくコンサを遣っていきたいですね!!

We are コンサドーレ !!

posted by yuukun0617 |20:20 |