コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年09月24日

~進化~ 町田戦 本日、対戦用本格練習日

次戦に集中した対戦用練習真っ最中ですね。
本日の練習目的は、「戦術・陣形・メンバーの、テストと確認・習熟」となります。

直近、町田相馬監督コメントは、前回対戦時よりコンサの戦力アップを認識・意識した内容で、「先制は絶対避ける」との内容。
前回対戦では、「高い運動量」による「数的優位」による「積極型攻守」戦術で、高い守備ライン設定で、コンサ陣内へどんどん侵出し、前線からの守備として「ボールへ集散=数的優位構築」され、コンサのパス交換を寸断に来ました。コンサの意表を付く程の「意識と運動量」で圧倒する積極戦術で、見事までに成功され、完敗の結果となったものでしたが、
今回は、前線からの守備は、前回レベルより低下し、守備的戦術チーム化となりそうですね。
「町田」での、主力選手故障等による戦力ダウンと選手層の薄さが響き転換とする事情もありますが、それとは反比例のコンサ戦力の上昇・充実、との両理由による変更という所です。

「選手のテスト、戦術・陣形のテスト」には適する試合レベル。

昨日、社長コメントで
 ①守備中心試合ではなくより攻守バランスの試合への選手・戦術起用、と、
  そのためのジュリーニョの積極起用(それもサイドポジション想定も)
       ボランチ選手変更
  「今まで通りでいいじゃないかもわからないではないが...
   最後の5・6試合は相手も手堅いチームで、その上を行く何かを見据えて欲しい..
   ジュリーニョ起用も、ボランチを誰にするか...」
 ②あと5試合
  「もう一度足元をしっかり見てやる時期...
   来季を見据えてもう一段上にチャレンジも無くはないと思いますけど...
   上手く来ただけにチャレンジしていくのは勇気がいると思います。...」

 社長から、監督コーチに指令が飛んだ...かも、ですね。

「コンアシ」の直近、本日練習ブログで、「スタメン予想2名変更」のコメントがありました。 ...やっていますね。

 正解は、明日のプレスか試合までお預けか...どちらにしても、「チャレンジ」開始の様ですね。
 ちょっと変更を予想してみます

①≪ジュリーニョをサイドの陣形≫ 予想;堀米 ⇒ ジュリーニョへ変更
     +
②≪ボランチ≫  予想;宮澤・上里 ⇒ 宮澤・( ____?)
         菊地としたい所ですが、予想DF菊地⇒(    )となり
         3名となつてしまいます。
         菊地と上里以外の候補は「堀米・前寛・荒野・中原・河合・櫛引」なども
         有り得ます。 
          ( 堀米 )・宮澤 の可能性が高いと思います。         


 また、≪ジュリーニョをサイド≫は実施せず、
①’ ≪ボランチ≫  宮澤・( 菊地 )
         予想DF;福森・増川・ 菊地
           ⇒  福森・増川・(進藤)
         の2選手変更も高い可能性ですね。

①+②が本命っぽいですね。

別件ですが、来季の「育成選手枠」は現行J1チームでは5選手~10選手程度保有し、近い将来での起用・戦力化を必須準備としています。コンサでも、最低でも5選手程度は「枠確保」となりますが、「育成枠の選手条件」が問題となります。
同様、現行J1チームでは、「年齢基準と将来性」で、「~22歳+ストロングポイント」が多いですが、拡大Vr.「~24歳+ストロングポイント」も有り得そうですね。

この観点からは、

既に、スタメン戦力選手;進藤⑳・深井㉑・堀米㉒ を除くと、

18歳 菅◎        
21歳 阿波加◎・内山・前寛〇
22歳 神田△・中原△
22歳 永坂△
23歳 櫛引〇・前貴△・荒野〇
全員だと「10名」、ここまでの枠は無いでしょうね。
更に、ここに、今年度のアカデミー昇格選手があり得ます。その場合は、更に、現選手からの枠は縮小しますね。
◎組・・2名
〇組・・3名 ここで「5名」となってしまいます。
△組・・4名 ここの競争が激しいです。
無組・・1名 現状、厳しい状況。
〇組と△組・・7名の「テスト起用」が行われるでしょうね。
残り試合数が不足状態です。その機会・回数は、「限られた少ない時間」となり、起用された場合、一瞬も緩みない120%プレーだけです。「テスト」はどれも厳しいですが、サッカー選手の「テスト」は将来と自分がかけられ、重大です。サポーターの強い応援が必須となりますね。全選手、無事に「輝く来季」獲得を期待しますが、現実は大変厳しいものが待っているのも本当ですね。 

有難うございました。

posted by yuukun0617 |09:16 |