コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年07月16日

~進化~  岡山戦 試合-敗戦に近い引き分け-

大変残念ですね!!
同時に、今後のシーズン展開は、一気に転換し、もう余裕もない【サバイバル・ゲーム】となりました!!
=敗戦に近い引き分け=の結果になりましたね。

試合全体では、
チーム全体の運動量もプレーの質も、前試合と同程度でしたが、岩政抜きの岡山守備を破れません。≪最後の精度≫で、不調(もうその状態と言っても仕方無い..)都倉が原因となった引き分け試合でした。
前半は、豊川1TOPの動きをDF陣が捉えきれず、崩されるレベルまで至らずも、5分5分の展開でしたが、後半は、狙い通り、岡山のシュートは「0」と抑えた結果の通り、試合コントロールは成功しましたが、最後の精度で、得点できず、引き分け試合。

試合結果で、
順位    勝点 試合  勝 分 敗 得点 失点 得失差
1位 札幌 47  22  14 5  3  33 15  18  
2位 松本 47  23  14 5  4  36 19  17  
3位C大阪 47  23  14 5  4  33 20  13 

勝点47に3チームとなりましたね。
でも、この状態は、高い確率で、一瞬で消滅しますね。
・・そう! 次戦、札幌-松本 試合で、上下が決定します。
ここに来て、試合数の差=札幌が1試合分プラス=が、決定的な結果となって来ていますね。
8月25日〔熊本戦〕での勝ち点プラスが、僅差を付けています。
≪熊本戦勝ち点3獲得≫を条件として、コンサは、なお、松本・C大阪に「勝ち点3差」=当然、首位!=です。

ただ、試合目標【・・・により2位以下チームとの勝ち点差維持・拡大】の通り、維持・拡大という意味では、今日の試合でも【勝ち点差維持・・】を継続したい所でしたが、
次戦での【勝ち点3】獲得により、【勝ち点差・・拡大】達成となりますね。

という所で、冷静に・客観的に認識すれば、未だ未だ、シーズンは、コンサドーレ主体で展開できる状態ですね。

気を切り替えて、次戦の勝利獲得に入りましょう!!
今日の試合の落胆は、この時点で『さようなら..!!』ですね。

ただ、反省点・課題点は、深刻なものを含め出て来ましたね。
しっかり分析の上、改善・打開してしまいましょう!!

では、一先ず、今日はここまでとし、明日から、再開です。

posted by yuukun0617 |21:02 |

2016年07月16日

~進化~  岡山戦 直前展望

シーズン後半開始【怒涛の激闘~首位争奪3連戦】第2戦目、絶対【勝ち点3獲得】ノルマとなった<岡山戦>。
シーズンスローガン【稲のために!杉のために!!共にJ1で!!!】
試合目標【勝ち点3獲得により2位以下チームとの勝ち点差維持・拡大】

熱暑は回避も、エネルギー急激減少の試合環境での、酷暑試合。
選手・監督コーチをはじめ、試合現地サポーターも体力勝負ですね!!
闘志100%の「気合い」と、トコトン粘り強い「根性」を奮い立て、完勝に向け頑張れ~!!

コンディション調整での、選手入れ替わりがありましたが、試合メンバーは、最強メンバー枠組みの継続となっています。

ズバリ!! 岡山戦は、

【ヘイスの試合】と言えるレベルの<ヘイス>大活躍試合、と予想(予感..??)します。

ヘイスの潜在能力は、入団当初~現在まで、
 〇過去の実績レベル、と、
 〇現在は変化してしまっている、 との2評価ありますね。
また、適正ポジションも、
 FW-1TOP、
 2TOP-更に位置取りで「横並び」「縦位置の前後」「斜め位置の前後」、 
 「トップ下」、
 「シャドーストライカー」(3TOPかウインガー) 
  の 6通り が候補で、監督も、練習プラス実戦で、テストしています。
ごくごく現時点(今日時点..との意味です)では、
 監督狙いは、FWとして大量得点獲得の【ストライカー】として成功、ですね。

なかなか、全貌が不明なヘイスの能力は、
 高い順に記載すると..
 ①ボールコントロールテクニック(ボール保持)
 ②ポジショニング
 ③ゲームメイク(=フリックプレー・スルーパス)
 ④ポストプレー
 ⑤シュートの質(シュート選択・シュートコントロール=枠内とGK外し狙い)
 ⑥シュート力(=キック)
 ⑦シュート力(=ヘディング)
 ⑧ゲームメイク(=サイド・スペースへの展開パス)
 ⑨FK
 ⑩前線での守備(=チェックで、パスコース制約)
 ⑪前線からの守備(=プレスバックで、ボール奪取)
 ⑫運動量  という所ですね。

 顕在能力と未だ未だ潜在能力の観点=今後、成長・上昇が期待出来る能力は..
 潜在(隠れている)度の高い順に記載すると..
 ⑤シュートの質
 ⑥シュート力(=キック)
 ③⑧ゲームメイク
 ④ポストプレー
 ⑨FK
 ⑫運動量
 ⑩⑪前線守備
 ②ポジショニング
 ①ボールコントロール 
  で、ここからは、=FW・ストライカー項目が期待大=となり、
 入団時本人コメント;「J2得点王」を目指す!の通り、
 チーム編成上、加入目的「大量得点FW=ストライカー」獲得に合致します。

ここ3試合は、「トップ下」実戦経験の上で、「FW」の成功・定着を狙う起用でした。

では、、上記潜在「隠れている」能力の発揮・定着は、何時でしょう..?ね。
 ヒントは、昨日、練習と本人コメントにありました。
  ..『GK役で、練習をしましたが、GKからの視点で、シュートを見てみるためで、GKの心理・認識が解りました。..』です。
 ・・⇒ 上記⑤シュートの質(シュート選択・シュートコントロール=枠内とGK外し狙い)の練習でした。 本人改善点=監督指示 ですね。
 ⇒ 近々、大幅に成長・改善を期待できそうですね。
 ≪今日の試合で、爆発しそう..する..きっとする!≫で、
 本日2得点位、取りそうな気配、ぷんぷんですね。

で、適正ポジションは、上記、顕在・潜在能力全て機能・発揮するポジションです。
最適は、 【 FW2TOPの右斜め下 】です。
ほぼ、同位置は、「トップ下」を消した「3TOP」の場合、右シャドーポジション。
一方、更に下位置となる「トップ下」は、上記能力の一部の発揮がし難いポジションとなり、勿体ない起用法となりますね。

という事で、「Hey! ヘイス!!」で、羽化(?)・成長・大爆発を大期待!!の日、
【ヘイスの日】(..制定?)となるよう..全支援を集中し、完勝を克ち取りましょう!!!  <ヘイス視点>考察でした。 有難うございました。

 
 
 

posted by yuukun0617 |07:11 |