コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年06月13日

~進化~  長崎戦 勝利! 確定首位!!

首位再復帰!!
試合目標【勝ち点3獲得により2位以下チームとの勝ち点差維持・拡大】達成!!

選手・監督コーチ・サポータの皆さん、お疲れさま!!歓喜の勝利、有難うございました!!

想定の試合予想・・【3-0】完勝・試合全般コンサの一方的試合展開は達成しませんでした。
特に、前半30分まで、完全な長崎コントロール試合で、先制とされました。

この試合、想定外の選手起用が、前半混乱の主因でしたね。
櫛引・ヘイスは、①代替者も同程度のパフォーマンス発揮が期待できる
②相手監督の読みを外し、対抗策の混乱を期待できる
③スタメン選手のコンディション調整が期待できる...などの理由で選択だったでしょうね。
結果は、
①②ですが、
先ず、ヘイスは、
ジュリーニョ以上のボールテクニックを披露し、シンプル・スピーディーなボール展開とシュート機会の工夫・創出、シュート決定で、起用成功でした。
元々から傑出した能力を周知に認知され、実戦での結果だけ待ち、状態。2得点目は、自信が確信に昇華する分岐点(文字通り..1本。)となります、絶対!今後、ゴール量産・都倉との2枚得点看板〔実際は、ジュリーニョと内村を加えた4枚看板で、前後半の交互起用〕ですね。
問題は、櫛引...でした! 
前半30分までの混乱の主因で、「ポジションとポジショニング」の誤りです。
実に、無計画なポジションアップが、2DF(増川・福森のみ)を頻発、カバーのため、マセードと前後入れ替わりが多発しました。
ポジションアップの原因ですが、FW・OMFの移動による「引き出し」です。
守備から攻撃へ切り替わってのDFの攻撃参加は攻守バランスもあり有効策ですが、「引き出し」はスペースリスク発生させ、防御のためサイドがマセードバック位置に留まり攻撃参加不能、となり、攻撃による敵陣押し下げが破綻し、全体自陣内に押し込まれたもの。
結果として、失点の遠因ですが、主因となりました。
②の相手戦術潰しは、ヘイス◎、櫛引✖から、全体では不成功でしたね。
③ジュリーニョと進藤ですが、
ベンチでの冷静な視点は、〔進藤〕本来の3バックシステムの長短、〔ジュリーニョ〕現コンサのトップ下ポジションの役割特に守備面を、再認識し自己プレーに反映課題の機会となったでしょうね。
ただ、コンディション調整は、後半起用で、全く通常コンディションレベルで、本当に、ベンチで調整の必要があったのか、甚だ疑問!!
四方田監督の独り善がり的選手選択の匂いがプンプンですね!
勝ったから、良くはないです!! 素直に勝ち点3獲得の選手起用に徹するべきだったです!!  今シーズン3回目の問題ある起用選択試合(過去、1分1敗)...と言われそうでした。

でも、素直に、ヤッター!! 勝ち点3獲得 首位復活 !!



posted by yuukun0617 |21:10 |