コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年05月20日

~進化~ 讃岐戦直前ですが一服..

現在、〘全員が緊張感と高い意識で競争し〙、〘自己の強み・武器・ストロングポイントにより起用を勝ち取り〙、〘更に、実戦の結果で次戦起用のチャンス獲得・能力優劣を問われる〙のサイクルで、練習~明日移動~明後日試合で激しく流れていて、緊張感に溢れ、目を離せない毎日ですね!

既に、起用戦術・予想メンバーをブログリリースしていますが、
ちょっと追加の一言、多くの方が「複数得点」を次戦課題に挙げられていますね。
そのためのポイントは..しばらく鳴りを潜めている【都倉の得点】ですね!!
心配ないさ~~!!! (どこかのミュージカル風..?済みません、調子乗り過ぎで..)
本人フィジカルは絶好調レベルを維持しており、ジュリーニョ復帰で今度は、ラストパスの受け手=シューターとなります(下働き役・汚れ役でずいぶん我慢してましたよね!)。決定期や崩しのラストパスがもらえますね。更に、サイド・クロス精度も上昇し、ジャストパスも大きく増えて来ました。次戦は、【都倉の世界!!】間違いなしですね。 ここに、セットプレーやFK、ジュリーニョ・ラスト見せ場ヒーロー内村...が得点で、複数得点濃厚!!です。

ちょっと、息抜き(?)も兼ねて選手の面白分析をしてみますね。 ジュリーニョを例にしてみます。 選手については色々な観点や見方でずいぶんと異なる姿が出てきます、という事。

先ず、選手能力ですが、守備(能)力+攻撃(能)力=総合(能)力ですね。
そして、選手能力から特徴となってきます。
万能型    ・・守備・攻撃ともに高得点 
          ⇒ スタメン起用
得意・専門型 ・・どちらかが突出
          ⇒弱点出にくいポジション配置、か、カバーを効かせてのスタメン、
           か、交代起用
平均(平凡)型・・どちらも中~低レベル ⇒ スタメンの穴埋めの形で起用
となります。
さて、ジュリーニョですが、

以前選手分析でブログのデータですが..

      守備  +  攻撃  = 総合   ・・ 特徴
       (各ポジションでの平均相対比能力を点数化)
 都倉     7   +   9  = 16  ・・万能型 
 ジュリーニョ 6   +   9  = 15  ・・万能型
 内村     3   +   7  = 10  ・・得意・専門型、交代起用
  ・・・
の通り、攻守共に高い能力を有していますね。
具体的に、現ポジションでのジュリーニョ保有能力は、
 ①〔トップ下攻撃〕
   ・ポストプレー(ボールキープで時間作り)、
   ・パサー(サイド・スルー・バックを選択しパス、ゲームメイク)
   ・ミドルシュート
   ・裏やサイドへの飛び出し
 ②〔トップ下守備〕
   ・相手DF、ボランチMFへのチェック、パスコースサイドへの限定
   ・プレスバックで、MFのボール奪取と囲い込み
 ③〔選手交代時ポジション変更し、FW〕
   ・高さと強さのFWとしてシュート、ラストパス
   ・(①②時も)コーナーキック・フリーキックの受け手・アタッカー
以上列挙の通り、マルチな高能力の選手である事があらためて思い知らされますね!

ここまでは、すぐ解る内容ですが、
もう少し深掘り分析すると...
  
〇コンサ前、ブラジルでのポジションは、サイドハーフ・サイドバック選手でした。上記の通り「守備力」・・・スピード・高さ・ボディコンタクトの強さ・「読み」の力・連携力、高い運動量とスタミナ、マーク力、チェック力、タックル力、イターセプト力そが,のポジションだった理由ですね。また、そのポジションでの成長で、更に向上し現在能力になったという事です。
〇コンサのチーム現状=現ポジション(=攻撃要員ポジション)で、適性のある優秀選手が圧倒的に不足=のため、経験数の少なかったポジションに≪コンバート≫したものでした。
〇実に攻撃力が高く、ブラジル時代に現ポジションも充分に適性があったでしょうが、現地状況は、優秀な攻撃要員は異常な位多く、到底競争に打ち克ってポジション獲得は困難だったんでしょうね。
ただ、そのお陰で前線(都倉とコンビ)からの強力守備の構築が出来ているのですね。

以上から、2点が想定出来て来ます。
①攻撃力の開発・進化は、未だ段階的には初め~中盤レベルで、今後の経験・練習・実戦で、大幅なレベル向上と能力開発・進化が見込めます。 
   ⇒ J1クラスレベルではなく、Wクラスレベルに。
   ⇒ 今後に続く ≪長期保有契約≫に移行すべき。
②現ポジションの進化ともう一方、元ポジションの進化もあり得るものですね。
現在は、攻撃センスを磨いているのですが、その攻撃力を有した≪サイドバック(ハーフ)≫選手のジュリーニョも見てみたいと思いませんか!!??【超攻撃型のサイドバック】です。こちらも、Wクラスになりそう。
コンサ事情(保有選手・選手成長内容)によっては、本来の勝手知ったる「得意ポジショ  ンでの進化」も考えられますね。...当面は(J1に上がるまでは)、①の追及です  が、昇格後は、優秀なゲームの起点や展開・得点するサイド選手も必要となります!!ので..

 という様に、各選手ごとに、実は色々な展開や課題、ポイントがあるのですね...

 以上、試合直前のソワソワ感をまぎらわすため、つらつらと失礼いたしました...
  
 

posted by yuukun0617 |17:21 |