コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年05月01日

~進化~ 金沢戦 戦術・メンバー予想

いよいよGW締め括りの金沢戦です。
選手もサポも皆疲労感を残しながらの次戦。
 ~大変ですが、頑張りどころ!!気合いで勝ち切りましょう!!~

さて、次戦は、選手起用と交代がポイントとなりますね。
先ずは、相手チーム確認です。

金沢は、昨年の大活躍に逆比例の今シーズン(昨年J3昇格年で12位-今年22位)となり苦しんでいます。
原因は、チャンス機会(回数)も、なんとシュート数も昨年同レベルなのに、得点率(決定力)が半減ノ大ダウン➡ そう! 清原 翔平の移籍が原因です。
【4-4-2】システムのバランス型戦術を軸に、清原の決定力の明確なシンプル戦法でJ3昇格・昨年戦い結果を出しましたが、今シーズン清原の代替となる≪決定力選手≫は現れず、一方で、試合展開では、得点によるバランス➡守備負担・展開の軽減が無く、特に、CBのマークやコントロールの弱さの弱点が現れ、①速攻=スピードアタックと②サイドからのクロス攻撃で、失点を重ねています。 ただ、中盤の組立での、パス数やチャンス構築数、シュート数は前年レベルを維持し一見ストロングポイント。
そして、直近二試合は、悪循環打開として、システム変更しなんと超守備型の【5-1-2-2(⇔アタック時は3-3-2-2へ変換)】を採用、守備主軸を更に進めるも、カウンター力不足露呈(高決定率のアタッカーが必須なのに不在!)で、成功しません。
 ⇒詰まり、パスやシュートは多数打つが得点できず、
  守備が耐えられずに破綻・失点  を繰り返しこの順位、 です。

さて、我が コンサですが、前戦でのタイトなハードワークの緩みを打破し、決定力(シュート数ではなく、枠内シュート数アップ)を上昇させ、守備主軸・速攻とサイド攻撃のシステム戦術【3-4-1-2】(サイドは、バックポジション)型の完成・進化を進めましょう!
堅守のための≪タイトなハードワーク≫で、中盤を征し、カウンターと、数度で良いですが、最も有効・効果的な〔サイド クロス攻撃〕から、得点を目指しましょう。
予想試合結果は、 【 2-0 】=クロスからの得点 と カウンター の2得点!!

予想メンバーですが、 
順当は、スタメンは前戦メンバーの起用ですが、コンディションと練習での闘争心・魂から、
冒険!?メンバー とします。

    内村    都倉
     ジュリーニョ
堀米  宮澤   稲本  イルファン
   福森     進藤
      増川
     ソンユン

  交代 ・・・➡

   ジュリーニョ 都倉 
      小野
堀米  深井    宮澤  石井
   福森      進藤
      増川
     ソンユン  
   ・内村    ⇒ 小野
   ・イルファン ⇒ 石井 
   ・稲本    ⇒ 深井  
   ※'目玉  イルファンの起用です!! 
        スピードで、クロス・DFの裏取り・得点力 を期待します。
    内村・稲本は、行ける所までの限定起用、交代必須'ですね。

 完勝とチーム進化 の一戦で、GWを締めくくりましょう!!  

posted by yuukun0617 |09:06 |